忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
02 2026/031 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 04

03/28/10:15  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/05/09:17  カレー祭り

昨日の記事の通り明日でカレー屋閉店なのでカレー祭り開催中!

昨日はチーズカレー
f0cf2cea.JPG






2,3種類のチーズが乗ってます。
最後だからか野菜も入ってました(^_^)
ビーフルーとチキンルーが選べるのですがビーフしか食った事ない・・・。

今日はチキンルーにするかなぁ。

王道はビーフカレーなんですが

来週から節制します。絶対今週で太る!

拍手[0回]

PR

09/04/11:33  カレー

入社以来世話になっているカレー屋が明後日閉店だそうな。

ここのカレーは結構辛いのだがコクもあり美味いのだ。店内は狭いのでテイクアウトが無難。
ちょっと前までサンドウィッチもあり、これまたボリューム満点。
各テナントでお弁当売り始めたり、コンビニが出来たりで需要がなくなったのだろうか。
でもカレー扱ってるのはここのみ!
夜間営業をやらなくなり、サンドウィッチがなくなり・・・閉店

ブルックさん32年間お疲れ様でした~。このビルが出来た当時からあったのかな・・・。

写真は野菜カレー。最近種類が増えて嬉しかったのだが・・・。今日カレーにしよ。
a89497ca.JPG

拍手[0回]

08/30/09:24  東京競馬場花火大会その3

ようやく辿り着きました( 笑)肝心の花火の模様です。ちょっと忘れかけております(爆)

打ち上げ場所はスタンド席から見て下手側。第3、4コーナー付近らしい。そこから上手側に向かって直線コースも使用。
30分で6,500発という気合の入った打ち上げ方でございます。しかも3部作となってましてそれぞれテーマ毎に音楽を流しながら打ち上げるのです。

第1部初っ端から気合入った数です。月をバックにした花火は風情満点でした。右側にうっすら月が写ってます。892866f5.JPG
6ef4c877.JPG









a4fc85ba.JPG66382222.JPG











第2部は仕掛け花火でした。ニコちゃんマークとか惑星とかハートとか。
連写で写したのですが、ブレブレ。でも打上げ数の多さは分かるかな・・・。
9122a1d7jpega6ceefb5jpeg06560bb4jpeg







2dc46835jpeg128cfe8ajpegdfcd96a7jpeg







83d8a83cjpeg53a953b8jpeg8a253eacjpeg







なんていうか星が次々と生まれる瞬間のような感じですよ。

第3部は気合入りまくりで数多くの大玉を惜しげもなく打上げてました。乱れうちみたいな??直線コースを有
効に使ってましたね。巨大スクリーンの影になって見えない程長く打上げ場を設置してました。

61b43fb4jpeg75788673jpeg8a0076dd.JPG











とにかく短時間で大量の打上げだったもので、不参加の人に写メ送る余裕も写真を撮る余裕もありませんでした。
間近での打上げだったので音は響くし首は痛いし、煙たいし(笑)煙の影響で月もほんのり赤く見えてましたよ。
あっという間に終わってしまいましたが、贅沢な花火大会でした。

帰りも人混みが~~~!!という程でもなく、ゆるゆる歩きながら先週予約した居酒屋へ
花火があったせいか混んでました。両隣のお座敷は女の子集団!って私らも女の子集団でした(爆)

この前なかった枝豆もあり、食べたいもの食べ、飲みたいもの飲み、開始時間が遅かったので三々五々解散。
すっかり油断して上り終電逃した方々3名。何とか乗り継ぎ中央線まで出られたものの、そこからタクシー使う気力がなかったのかお泊り2名。朝帰りしてそのまま会社へ行ったそうな。相変わらず強者っすね

居酒屋は携帯が圏外の為、携帯出してなかったので写真撮るの忘れました。

花火はデジカメで撮ったのもあるのですがあまり綺麗に写ってなかった~。デジカメの方が高画質なのに。
アップした画像はアップで撮ったりしてないです。そのままシャッターきりました。画面に入りきらない大きさの花火もありましたよ(^_^)

企画してくださったK条さん、有り難うございました。
来年こそはご一緒しましょう!

拍手[0回]

08/28/16:57  東京競馬場花火大会その2

そうそう私達のすぐ側に絽の着物を着た子連れの女性がいました。
浴衣と違い「大人」な感じで美しかったパステルグリーンの爽やかな色合いだったし。

さてさて花火の前のイベントで府中で活動する殺陣道場の演舞がありました。演武かな?
目の前の巨大スクリーンに映る映像を観て突っ込みまくり。近隣の皆様ご迷惑をおかけしました。

最初芯がシャドーで刀を振い、その後カラミが入って同じ型をやるのですが、カラミが入っても芯の動きは全く変わらず。なんでしょう「戦ってる」雰囲気がないというか。殺陣ってあんなもんなんでしょうかね。
1対2の組が3,4組あって続けてやるのですが、どうも同じようなテばかりで飽きてしまいました。
隙だらけの上、意味不明のテやら動きやら・・・。斬られる方もワンアクションあってから転進受身もどき。
斬られてすぐに転進受身の方がテンポがいいと思うのですが。好みの問題かな。
どうせやるなら団体戦もやればいいのに。

やってる方がガタイが良くて力もありそうなのに、刀が竹光で軽くて短い物を使用してるし、力が入りすぎて軽いオモチャというのがバレバレ。緊張してたんですかね?
拳法は拳法で同行してたK先生失笑・・・。あくまでもアクションですから!!んでもあの手の伸ばし方は危険だと思うんだなぁ。

そして槍登場!「K条さんいたら殴りこんでるよね(笑)」とか言っていたら後ろから「あんだけ細くて短ければ振り回せるよなぁってかさぁ・・・ブツブツ」元祖槍使い・原田君ことkazahoさんが!
まぁ言いたくなるのも分かる。こっちは殺陣用の刀や槍は高くて買えないので舞踊用使ってたからね。重いし長いし。女子だし!!!でもやらねばならんのだ!

んでもあの殺陣をやれって言われたら出来ないでしょう。やはり男性には敵いませんからね。
「プロなんだからさぁ」とついつい見る目も厳しくなる訳です。

あ、花火の話題に行けなかった・・・。

拍手[0回]

08/27/11:54  東京競馬場花火大会その1

昨日東京競馬場での花火大会に行って参りました!
近所ながらも数えるくらいしか行った事のない競馬場。東京競馬場というよりは府中競馬場という名前の方が馴染みがあります。

幹事のK条さんが急遽参加できなくなった為、ワタクシ幹事代理でございました。

16時府中駅集合!
浴衣にお着替えのお嬢様やら、遅刻なのに普通に「○分着の電車で行きます」とおっしゃる方やら早い時間に到着し物産展を物色に行く方やらやら・・・なんとか無事全員集まった所で競馬場へ
福ちゃんは体調不良により欠席。ゆかさんはお仕事の為後合流。

今日は馬場も解放しているというので「いつも入れない所!」芝に陣取る我等。一つ前の柵だと障害用コース。そっちも良かったかも。
場内からスタンドを見と壮観です。これが満席になるのか~!と思うと競馬って人気あるのね。とか思います。

花火は19時半からなのでかなり時間はあるのですがそれまでにイベントがちらほら。
巨大スクリーンに映し出される地方競馬のレースやら沖縄の舞踊やらを見つつ買い込んだビールやら焼きソバやら持ち寄ったお菓子やらを広げピクニック気分。
正面に座っている浴衣のお嬢様が若干あるまじき座り方をしているのはご愛嬌で
91b1e059.JPG






芝の上って気持ちいいです。しかも田舎なので空気が違う(らしい)
心地よい風が吹いておりました。
9edcb0fe.JPG






拍手[0回]

08/25/13:55  エリンギじゃあ

ちょいと明日持って行くものを買いにスーパーへ。
買うつもりじゃなかった物を購入。
果てさてどうするべ。炙り焼きにして持っていくか。
e59b637e.jpg














拍手[0回]

08/24/10:42  母の感想

先日母が「あんた、この前、刀いつもと違う使い方(逆手で持ってました)してたでしょ」と言ってきました。
「脇差だからね。いつものより短いんだよ」と一応説明。
「やっぱりね。ちゃんと観てるのよ」と母。

…そこですか?!そこかよ!

母は感想を言わない人なので珍しく・・・と思ったら刀の使い方でした
大体「よくやったね」位な事か他の人の事を言うんです。
私に対して唯一感想らしい事を言ったのは蒲生邸事件のふきさん役の時。不評でしたがの。母なりの理由があるらしい。多分女らしい私を観るに耐えられなかったのではないかと!

父が「蘭丸は槍じゃないのか」と一言。時代劇好きだから観てないけど詳しいんですな。
史料にも蘭丸は槍を使ったとあります。
「槍は信長が使ったし、劇場狭いから2本は振り回せないよ」・・・「信長VS蘭丸」の図が思い浮かびました!新・本能寺の変!!
う~んコワイコワイ。

拍手[0回]

08/20/23:29  新聞紙斬り

午前中まだ酒が抜けていなかったワタクシ、悩みに悩んで会社帰りに道場へ。
先生と福ちゃんと三人で稽古でした。

終盤に差し掛かった頃、T先生が4分の1に切った新聞紙を居合刀、木刀で斬る稽古をすると言い出しました。

十数年前、スタッフがいろんなスポーツにチャレンジする番組があり、その中で「刀で新聞を斬る」というのをやっていた。
新聞を斬るスタッフは初めて居合刀を扱う女性。練習に練習を重ねた結果最終的には斬れた。

よもや自分がそれをやろうとは(笑)しかも絶対斬れないと思った(爆)

しかしこれが案外斬れる。というか破れる(これは駄目)
でも上手く刃筋が通らないと途中で新聞紙が切れたり曲がって切れたり、力だけでやっても駄目。
これは凄い鍛錬になる!というか面白い。
自分が今どう斬ったのかが自分でも分かる。いかにいつも力任せかも(爆)

部屋の端と端から紐で新聞紙を吊るして・・・K条さんや福ちゃんのように部屋の物壊す事間違いなし!!
ん?池田屋の気分で天井低いと思ってやれば・・・イカンイカン。

拍手[0回]

08/19/23:23  府中は暑かった

K条さんのブログにある通り、ワタクシ達26日花火大会の下見に行ってきました。
とりあえず京王線の府中競馬正門前駅で待合せ。
fe19d603.JPG






馬インフルの影響でレースがなかった為、東京競馬場は閑散とし、何処の門も閉まってる!
よじ登ろうにもベルサイユ並みの門扉で無理!!ウロつく怪しげな女子二人。
凶悪なセミの鳴き声の中(あの周辺には絶対住めません)競馬場周辺を歩きました。

uma.JPG馬発見!皆ケツ向けてるけど白馬が多かった~。ちょっと癒されました。
業を煮やしたK条さん℡で問合せ。私も問合せ。
情報キャッチ!やるぜ花火








府中駅までさほど遠くないはずなので!という事で歩いて府中駅へ。全然近い。道も整備されてるし。
府中待合せの方が乗換えなくて楽では~?等と話しながら駅前まで来ると途中よさこい祭会場がちらほら。暑いのに大変だの~~。と思っていると「あれって誠って書いてない?」とk条さん。
よ~~く見ると!「誠」です「ひの新撰組連」さんです。全然気がつかなかったぁ。K条@土方さんは呼ばれたに違いない。そうや@永倉は呼ばれなかった・・・(笑)

本日メインイベントその2。最近お気に入りの居酒屋へ
平日は19時過ぎには満席になる事もあるので予約をしていったら・・・最後まで団体(?)は私たち2名のみ。
あとは常連が1名。日曜日はいつもこんなもんらしい。チェーン店じゃないし狭い店だしね。
17時~23時まで飲んでましたとも。飲みすぎましたとも。
炎天下1時間も歩いていながら水分補給しなかった私達。いきなりビールはイカンかった
酔っ払った勢いで26日の予約入れちゃいました

日曜日レースやらないかなぁ馬見たい。
レース終わった後は大急ぎで馬を撤収して花火やるんだろうか・・・。

日曜日もへべれけで帰宅。

拍手[0回]

08/19/13:47  片付かない

公演も終わり散らかしっぱなしの部屋をなんとか・・・と思ってようやく片付けに着手したのですが、散らかる一方でございます(泣)

昨年から部屋を全部どうにかしよう!と色々ダンボール詰めしたりなんかして片付けを進めていたのですが・・・。
一体いつ片付くのでしょうか。家具も買い替える気満々なのですが。改築して●●年。物は増える一方でございます。

昨日の日記も書きたかったのですが・・・。

今日これから出かけるのですが・・・大丈夫か?

拍手[0回]

<<< PREV     NEXT >>>