忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

09/25/04:11  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/04/23:59  公演終了!

エルプロダクツ第12回公演「羽衣」無事終幕致しました。

珍しくトラブルの多い公演でしたが、皆無事に乗り切る事が出来て良かったです。

個人的には稽古ではボロボロだった柳沢吉保がほぼパーフェクトだったのに対し萱野さんが稽古でやってないミス連発…何故…???

一番しょんぼりだったのは大楽!
切腹シーンの前に赤い半襟を引き抜いて取るのですが、その時に襟止めが上手く元の場所に止まらず襟元が開いてしまっていた事。
かがんだ時に○ニクロの白Tシャツが見えていたに違いない…がっかり。

折角着物の前を開けるからと補正タオルを白にしたり、コーリンベルトも白にしたり。腰紐を襦袢の所は白、着物の所は黒にして見えてもいいようにしたのに…しょんぼり。

反省点は様々ありますが、お客様には好評だったようですので一安心です。
出演してるとどんな風に仕上がっているのが分からないんですよね。どんな照明が入っているかも分からないし。

78ce905e.jpeg←rikiさんから差入頂いた「柿大福」
激ウマでしたw









実は8月にスクーリングで京都へ行った時に大阪の萱野さんの実家とお墓参りに行ってきました。
山科の大石さんの隠棲地跡と大石神社にも行ってきました。
後日写真をアップしたいと思います。

最後になりましたが、ご来場頂きました皆様、応援して下さった皆様、共演者の皆様、スタッフの皆様、有り難うございました。心より御礼申し上げます。


c97d67b8.jpg
←秋兎君、ワタクシ、りんちゃん「早籠三人衆」
…二人ともデカイなぁ。私の御守役のようだw

拍手[0回]

PR

10/04/23:59  公演情報!

もういい加減宣伝しておかなくては(笑)
さて今年もエルプロさんの公演に参加させて頂いています。
なんと、とうとう忠臣蔵を上演致します。

忠臣蔵と言えば年末年始の時代劇スペシャルや歌舞伎などで「とても長い話」で「討ち入りメンバーだけで47人それに殿や吉良やなんやらかんやらとにかく登場人物が多い!」という印象ですが(私だけか?)そこを上手くキュッと2時間程のお芝居にまとまっています。
勿論いつも通りエルプロならではの味付けがしてあり、一味違う忠臣蔵が楽しめるのではないでしょうか。

私の役はなんといいますか…なんでしょうね?ネタバレになっちゃうので触れませんが、まぁ観に来てのお楽しみです。
一つだけ教えますと…ワンシーンだけ女役やります!…女役だよね?いいんだよね?

・日時 10月3日(土)14時、19時
     10月4日(日)11時、16時
・場所 恵比寿エコー劇場
・演目 羽衣-HAGOROMO-
・料金 前売3,000円 当日3,500円

af8370f4.jpgbe0ddf99.png












皆様、お誘いあわせの上ご来場下さい。
行ってやってもいいぞ!という心優しい方はここにコメント頂くか、メールにてご連絡頂ければと思います。

拍手[0回]

09/28/13:32  稽古終了!

とうとう稽古が終了してしまいました。

急に演出変更された部分が動きとしっくりいかず(泣)北○マヤじゃないから急には出来ません。
これはもうイメトレイメトレ!んでゲネで気持ちのいいところにおさめられるようにするしかないかな。

衣装も直した方がいい箇所が何箇所か(何箇所もかよ?!)
水曜日には全部終わらせて荷物詰めないとね。

あっという間に本番がきてしまいます。ちょっと寂しいような気もしますが、体力的に結構厳しかったので丁度いいのかも。
かと言って来週以降休めるかというと大会があるのでそうでもない(笑)

取り敢えず今週末の討ち入りに向けて頑張ります!

拍手[0回]

09/22/11:21  忘れ物があるようなないような

今日は照明さんがいらっしゃるので衣装等々は本番仕様で。
腹の詰め物も2種類持ってきた。


小物が多いので忘れていないか心配。


ああそうだ。
稽古場に行く前にスナップボタン買わなきゃ。
コンビニで売ってるかしら?

あ、白い腰紐忘れた。

拍手[0回]

09/14/10:29  色々佳境

今週末は会社の引越!
同じビル内で階数が変わったり、フロア内の引越は何度か経験しているのですが、ビルを出る大掛かりな引越は初めて!
しかもかなり狭くなるようなので沢山捨てていかなくてはならない。とにかく色々超面倒!
引越代だって宝くじ並みの費用がかかるらしいし…。だったら今のビルの下の階で北側だけとか南側だけとかにすればいいんじゃん?
以前南側だけ借りていた時期もあったんだし…。引越先の家賃がべらぼうに安いわけではないもんな。
なんたって今より遠くなるっていうのがなぁ(-_-メ)

で、そんな面倒な時期ですが、公演も近づきなんだか落ち着かない毎日を送っています。
衣装とか小道具もいい加減本番仕様に準備しないといけないし、小細工しなきゃ!とかあれがない!とかまだまだ細かい作業が残っています。
芝居の方もね、もうちょっとうまく繋げていきたいな~と思っていまして。
後半の芝居を見ていてヒントというか、足りない部分が見つかったというか。

そんな中、稽古帰りに行き着けの飲み屋が何件かあるのですが(という程ないか…)昨日は中華屋さんに行きまして、そこの店員さんが「チラシあったら置きますよ」と言ってくださったのです。
店員さん自らっていうのはそうそうないので嬉しい限りです。シフトがあったら来て下さるそうですし。
土日の夜に数人で押し寄せますからねぇ。それなりにお店に貢献しているようです。
何度も「また来て下さいね」と言われたので(笑)
公演終わったら行く事もそうそうなくなってしまうけど、安くて美味しいお店なので学大にしょっちゅう行く方には是非行って頂きたいです。
…店の名前知らないわ…そーいや。陳麻飯店みたいな感じの名前???

拍手[0回]

08/29/23:40  ハピバ!

最近稽古の日記というと誕生会の日記しかあげてない気がします…。
ちゃんと稽古してますよ~。久しぶりに厳しいアドバイスを頂いたりしながら頑張ってます。

さてさて今日はK条さんのお誕生会!丁度お誕生日と稽古日が重なっていたのでこりゃまた目出度い。
今回はなんとアイスケーキでした。
6330bfe0.jpg










懐かしい~。
生クリームが苦手で子供の頃はショートケーキは半分が限界…。よって私の誕生日やクリスマスはチーズケーキかチョコレートケーキかアイスケーキでした。
クリスマスはアイスケーキが多かったかなぁ~。
そんな子供時代を思い出したりしたのでした(^_^)

月に一回はケーキ食べてる気がするなぁ~(嬉)
週末に急にでっかいバームクーヘンが食べたくなって買ってしまいそうだったのですが我慢我慢。
バームクーヘンって結構カロリー高いんですよね…(泣)

拍手[0回]

08/23/23:21  黒七味

祇園の「原了郭」は赤穂藩士原惣右衛門の子供が立ち上げた店だそうな(◎o◎)

知りませんでしたわ~。

ここの黒七味は絶品で大好きなのですが、まさか原さんの会社とは。
ますます親近感が湧きますな(笑)



拍手[0回]

08/15/19:16  ハピバ!

今週もまた出演者のお誕生会!
ケーキ!!
○恵ちゃんおめでとう!!素敵な一年になりますように。

今年は沢山ケーキ食べてます(*^_^*)
ワンホールを十数人で分けるので量は少ないですけどね、回数と種類は結構なもの。
普段はケーキって買いませんし。

今回はチョコケーキでした。
下地のクラッカーがほろ苦いチョコ味♪
9c27a6b7.jpg











本番までにあと何回ケーキが食べられるのか楽しみです(笑)

因みに私の誕生日は公演後なので稽古場でお祝いして貰えません(泣)

拍手[0回]

08/02/23:30  ハピバ!

さて今回は夢幻堂さんのお誕生会!
ケーキ担当を買って出たK条さんに付き添いでケーキ屋さんへ♪

ケーキに名前を入れてもらっている時に他のケーキも見ていたのですが、どれもこれも美味しそう!
危うく自分用に買ってしまいたくなる衝動を抑えつつ稽古場へ。

店を出てちょっと歩いていたら…「ん?先を歩いているのは夢幻堂さんでは?!」
これはマズイ!見つかったらお楽しみがパーだ!!

稽古場までの長い長い道のりを尾行する新米刑事のように(下手くそ)コソコソと夢幻堂さんの後を歩いて行ったのでした。楽しかった(笑)

ケーキはベリー系で甘酸っぱくて美味しかったです(*^_^*)
ケーキの名前は夢幻堂さんの本名でも芸名でもありません。

c20fdc91.jpg










 

拍手[0回]

07/22/10:25  甘酸っぱいというか甘苦い思い出の品

先日ビデオテープとカセットテープの整理をしてましたら怪しげな120分のカセットと「稽古」と書いてあるビデオを発見。

カセットテープは本番前の通し稽古を録音したもの。聞きたくないけど、自分の台詞回しなんかをチェックしてました。MDでもやっていたので探せば録音始めた頃からのが全部揃うはず。探さないけどね。
いやぁ懐かしいな~というか熱心だったな~と。今が手抜きの芝居をしているという事は全くない訳で、今は今で自分の耳と感覚でチェックしてますね。
で、カセットはスルー。自分の声嫌いなんですもの。

ビデオは早送り~~~~~。
これも稽古風景を録画したもの。

うひょう!!皆若い!!当たり前だけど、若い!
なんたってエルプロ第一回公演のビデオですよ。そりゃ若いさ。

なんつーか、早送りしても分かる自分の動きの悪さにうひゃひゃひゃひゃと笑いが込み上げてきましたさ。

殺陣はねぇ論外。まぁ当時は良く頑張りましたよ。ウロ覚えの基礎で殺陣を組み立ててやってましたからね。
しかも千本だったから超狭いし。

他の公演の稽古風景もありました。う~~ん。進歩ねぇなぁ。

いやぁ懐かしかった!
カセットは捨ててビデオは取り敢えずとっておこう♪

本番のビデオをDVDにダビングするつもりが全く進んでいませんわ。
初舞台のビデオなんか観れるのかなぁ。画像が荒れているだろうなぁ。

久々に録音してみようかなぁ。今使っているウォークマンにMDで使っていたマイクは使えるのかしら…。
 

拍手[0回]