忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

12/15/05:50  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/30/12:16  参加予定イベント告知

さてさて今年もまた春に続き秋のお祭りでも殺陣パフォーマンスをさせて頂く事になりました。

★11月3日(木) 東京時代祭(浅草) 
           午後12時30分 浅草寺本堂北側広場にて出発式 
           午後1時出発
           午後4時30分 浅草寺本堂裏広場にて解散
           [地図はこちら]
           ※当日雨天の時は小雨決行、荒天中止 
           詳細はこちら→http://www.e-asakusa.jp/event/1111_jidai.html

★11月5日(土) 第12回新選組サミットIN宮古
           142年前、土方歳三が「箱館政府陸軍奉行並」として軍艦「回天」に乗り込み、新政府軍と
           海戦を行った地、宮古で11月5日(土)~6日(日)に開催です。

           東日本大震災で甚大な被害を受けた宮古。

           一旦はサミット開催が危ぶまれましたが、宮古の熱意と全国の新選組サミット参加団体
           の協力の元、晴れて開催となります。

           「第12回全国新選組サミットIN宮古」は宮古市復興支援の一助も担っています。

           *日野市観光協会HPより抜粋させて頂きました。
            詳細はこちら→http://makoto.shinsenhino.com/archives/news/110910082028.php

★11月12日(土) 日野市産業まつり(詳細未発表)
            観光協会HPはこちら→http://makoto.shinsenhino.com/


あれよあれよという間に沢山のイベントに声をかけて頂いて本当にうれしい限りです。
特に宮古は5月の日野でのイベントにまだ震災からひと月半という時期にも関わらず関係者の方が駆けつけて下さり(会津や栃木など東北各県の関係者もいらっしゃって下さいました)とても感動した経緯があるので格別の思いがあります。
一度は中止になった宮古でのイベントですが関係者各位の尽力により開催が決定し、そこに参加させて頂ける事は大変光栄な事だと思っています。

浅草の次の日宮古へ向けて出発(しかも夜行バス)というバタバタですが気力で乗り切りたいと思います(笑)
宮古は来れなくても、浅草は行けるよ!とか日野は行けるぜ!とかいう方、お待ちしています!!
ぜひぜひいらしてください。

浅草は今年5月に日野でやったパフォーマンス、宮古・日野は5月のパフォーマンス+@を披露致します。

目下稽古中!というか今日が最終稽古!
皆頑張ってます(^_^)/
 

拍手[0回]

PR

05/22/19:24  イベント無事終了しました

もう二週間も経ってしまいましたが高幡のイベント無事終了しました!

思いのほか沢山のお客様がいらしていたので会場は熱気ムンムン!
私はなんかボーッとしてしまってあんなにあんなにあんなに!練習した所を間違えました(号泣)

今年も無事皆怪我もなく終えることが出来てよかったです。

今回はチャリティーという事もあり東北の物産がちょこっと売ってました。
勿論ゲット!!

0cf34d1c.jpg264ebf88.jpgc84d06b7.jpg









かわらせんべいは頂きましたw参加賞?

忙しい中ご来場いただきました皆様、応援してくださった皆様、有難うございました。

拍手[0回]

05/03/23:59  日野チャリティーイベント参加のお知らせ

今年の「ひの新選組まつり」は震災で中止となりましたが、7日にチャリティーイベントが開催されることになり参加させて頂く事となりました。

★がんばれ宮古!がんばろう日本!チャリティーイベント新選組ファンの集い
http://makoto.shinsenhino.com/archives/news/110402204036.php
★5月7日(土)10時~(エルプロは15時~予定)
★高幡不動 五重塔ホール

剣術の時間帯に無外流の名が!見たい(>_<)
福島と岩手の特産品販売もあるようですのでそちらも覗いてみて下さいね。

何も出来ないな~と思っていましたが、こういう形で復興のお手伝いが出来てとても嬉しいです。
新選組パワーが届くといいですな。

是非お時間を見つけて皆様お誘い併せの上ご来場下さいます様、宜しくお願い致します。
 

拍手[0回]

11/03/23:49  東京時代まつり終了!!

東京時代まつりのイベント参加無事に終わりました。

朝10時集合というゆる~い時間だったので浅草は遠いけど楽でした。
日野は7時半とか地元でも辛い時間ですので(笑)

c22e640a.jpg
←初スカイツリー☆
パレード中に警察のおっちゃん達が「あれがスカイツリー」だよとか「アサヒビールの泡なんだけど○ンコ○ンコとしか言われないんだよね」とか話しかけてきて楽しかったです。









集合場所の区民会館に着いたらもう沢山の人達が準備していて面白かったですw
赤穂浪士は47人いるだけあって多いし目立つ!
一番目立っていたのは黄門様ご一行でしたがね。写真撮りたかった…。
私達の控え室の隣が「床山部屋」で長蛇の列でしたねぇ。

959eecb8.jpg←崎陽軒のお弁当を頂きました。
食べれないかも~?とか言いつつ完食!!










開始時間から自分達の出発まで結構待たされました。幕末は最後の方なので仕方ないのですが、天気が良かったので暑かったのと足が疲れて座りたかった。
でも皆でワイワイと他のパフォーマンスをチラ見したりして楽しく過ごせました。
お隣の列は芸者さんのお姐さん方でステキでしたw

やっぱり会津奴隊には激しく萌えwww
黄門様とか寸劇をやるチームが多くて楽しかったです。
なんか超アマチュアな私達が出ちゃっていいの??って感じでした(^_^;)

私達もなんとか無事務めを果たせたかな~~~?
日野新撰組同好会の皆さんの後ろについて歩いていたのですが、同好会の皆さんは沿道のお客さんに愛想良かったけど割りと中途半端な立場の私なんかは仏頂面(爆)

うんでも楽しかった!また機会があったら出たい!というかお祭り見に行きたい!!
絶対面白いと思う。京都の時代祭りは政治の匂いぷんぷんだけどそういうのなくてちゃんとしてるけど娯楽として楽しめるものでした。

360a123e.jpg
←すっかり夕暮れ。買い食いしたかったな~。









応援に駆けつけてくれてカメラマンやってくれたM34君、k都さん、忙しいのにわざわざ来て下さったtomoeさん、その他応援してくださった皆様有り難うございましたm(_ _)m

私はもうイベントは終了ですが京都組は14日がありますので引き続き応援宜しくお願い致します。

★後日談…オヤジが見に来てた!

拍手[0回]

11/01/10:37  第22回東京時代まつり

観劇の感想とか書くことは一杯あるんですけど全く追いついていません!
取敢えずようやく詳細が分かったイベントの宣伝をば。

11月3日(水)浅草の東京時代まつりに参加させて頂く事となりました。
詳細はこちら⇒http://www.tokyo-jidaimatsuri.com/
浅草寺裏から出発して時計回りにパレードをするようです。恐らくサンバカーニバルと同じルートかと。
私達は幕末新撰組のグループなので日野市の皆さんとご一緒させて頂きますw
殺陣は2回。13時18分頃江戸通り(?)と雷門の前の2回披露させて頂きます。

飛鳥時代からのパレードになりますので私達は最後の方ですね(^_^;)
どの時代も見ごたえがありそうですのでお時間のある方やこの日に浅草近辺にお出かけになる方は皆様お誘いあわせの上、遊びに来て下さい。

その後私は参加しませんが11月14日(日)京都壬生寺の新撰組サミットin京都でも殺陣パフォーマンスをやらせて頂く事になっています。
「この日京都に行くよ!」という方「旅行がてら行っちゃおうかな!」という方、是非是非応援を宜しくお願い致します。
メンバーがちょっと変わるので浅草とは違った殺陣が見れると思います。

拍手[0回]

05/11/07:37  ひの新選組まつり終了!

あっという間に本番が終わりました~~。
金曜の仕込みから怒涛の3日間は大きなトラブルもなく無事終わりました(^◇^)┛

ちょっとしたレポをば。

金曜日は仕込!
なのに私ったら前日に銀歯が取れてしまい、朝一番で歯医者へ。
地元で良かったわ…。
しかし京王線組は人身事故に巻き込まれ集合時間には間に合わなかったようです(ρ_;)
本番じゃなくて良かった!!
4ce4a60b.jpeg
←小ホール入り口に飾ってあった鯉のぼり。デカイ!!










昼、夜とお弁当だったので滅多にない腹一杯状態でゲネまで順調に終了しました。
25b2f2c3.jpg
←お昼のお弁当~。夜もがっつりでした。写真撮り忘れたっす。





夜はいつもの悪い(笑)呑みメンバーで軽く乾杯~!

土曜日はいよいよ本番。
と言っても一日のみの公演なので夜にはバラシが待ってます。
歌謡ショーが芝居の後にあったのでバラシはかなりタイトな時間でやらねばならん(-o-;)
今年はその辺も見越してか建て込みもなかったから楽でしたね。ゴミも少なかったし。
私は父のお迎えでゴミとコンビニで荷物送る人の分を車に積んで帰りました。地元特権(笑)で毎度楽させて貰ってますm(_ _)m

土曜日も食事は屋台で買い食いしたのでまた満腹な腹で芝居してましたね。太るねこりゃ(ノ△T)
2e0de0b5.jpeg
←買い食い中に見かけた光景。沿道に座って大道芸に大うけしているのはうちのメンバー。子供達よりかぶりつきで見てましたよ(笑)








b819ec5f.jpeg
←昼間には衣装が沢山かかっていたのですが、夜の部終了間際にはもう皆片付けてしまい最後に着る隊服のみが残されてました。








んであっという間に芝居の打ち上げだ~!

しかしワタクシ、見に来た知人が歌謡ショーに巻き込まれ、ショーが終わった時には役者、スタッフはロビーに一人もおらず(エルプロ組は必死にバラシをしていました)、花束渡そうにもどうにもならないから「高幡にいます」と連絡を頂いたので待ってる居酒屋へ!←ここは高幡でもおしゃれな居酒屋(*^o^*)
大学の知人なので学習状況についてあれこれ話し込んでたら「電車がない( ̄○ ̄;)」 とな。
どーしましょとオロオロしていたら団長から「終わりにするから帰ってきて」と連絡が。
知人を店において打ち上げ会場に戻りましたm(_ _)m
次の日になにもなかったら朝までお付き合いしたんですけどね(^_^;)

翌日はパレード~。
帰宅してからパレード用の荷造りと思ったら、そんな気力はなく寝てしまいました。
「う~ん2年前はいつどうやって支度したんだろ~?」とか思いながら。
そして朝起きて準備してる時にも思いました「う~~ん2年前も同じ事やってるはずなんだけどどうやって準備したんだろ~~?」とね。疲れ具合が違うのは年をとったせいか?!

集合場所の小学校へ行って着替えてお不動さんへ!
196360c7.jpeg
←いい天気でした。写っているのは中岡君か?モザイク必要なら連絡下さい(私信)









しかしワタクシ達はパレード参加隊士の抜刀納刀練習の指導補佐に狩りだされていたのでした。
短い時間で教えるのって難しいです。女性は特に長くて重い刀を使っているので大変(><)
もう少し時間が欲しいなぁ…。ちょっとしたコツですんなり抜刀納刀が出来るんですよねぇ。

いよいよパレード開始なのですが、ワタクシ達はパフォーマンスの先駆隊(笑)なのでバス移動で楽ちん♪
しかも午前中の高幡不動地区は少人数バージョンの殺陣なのでワタクシは暇wお昼のお弁当だけちゃっかり頂きました。5d421264.jpeg

←お不動さんで見かけたワンコ「マフィンちゃん」激カワでしたwうちのお犬様にも隊服着せたいかも~。お祭りはワンコ祭りでもありましたねぇ。可愛いワンコが沢山いました。





 

5f299de0.jpeg
←花魁道中wパフォーマンスしてない時も花魁歩きして欲しかったなぁ…。折角綺麗なんですもの。あの歩き方も素晴らしいんですもの。勿体無かったです。









特にトラブルもなく殺陣も剣舞もまぁまぁの出来で一日が無事終了しました。34ab469d.jpeg

←移動バスの中。志道塾さんと日野PTの皆さん。それぞれかっちょいい殺陣を披露してました。やっぱ男性っていいな~。私等にはあのキレは真似出来ません。








今年は歩かなかったので市役所前で隊士達が凱旋してくる様を見ていましたが、皆さんとても楽しそうで地元民としては嬉しかったですね。

残念な事に会津藩奴隊の皆さんと写真が撮れなかった!!!!
これを楽しみにしていたのに~~(><)
0dfa00c0.jpeg
←お不動さんで激写!会津藩奴隊の皆様。絶対会津に見に行きます。









ワタクシ達のお迎えバスは一足先に来てしまっていたのでしたorz

さっさと着替えて打上げだ~~!
3日間の打上げ~~!

なんだかとても疲れていたらしくちょっとの酒で大分酔っ払いました(笑)
皆と別れて一番早く帰宅。

22時過ぎに就寝~~。起きてられませんでしたわ。

やっと疲れが取れてきた感じがする今日この頃。
長いレポでしたが読んで下さって有り難うございます。

ご来場頂きました皆様、応援して下さった皆様、スタッフの皆様、関係者各位、共演者の皆様有り難うございました!!

あ!!少佐の年貢の納め式の日記あげてないっす。
少佐、このブログの存在知ってるのかな????
ま、そのうち(笑)

拍手[1回]

03/20/23:21  エルプロ稽古合流!

ダンス発表会も無事に終わり土曜日からエルプロさんの稽古に合流です。
今年のひの新選組まつりに再びお声がかかりまして芝居をやらせて頂く事になりました。
久々の新選組です。なんか旧友に会う気分♪

まぁしかしなかなか感覚もすぐに戻ってくるわけでもなく(笑)
周りはもう台本離してるし!読みもなしに立ちでしたわな。
新選組メンバーのシャッフルがありまして役が変わった人もまだ模索中ですから私もちょっと様子見しちゃったかも?
あのお方は相変わらずだったのでそこは懐かしいさを感じつつドーンとぶつかっていきましたけど。

今週末には台詞入るかねぇ??ダンスは本当に覚えられるのかねぇ???←何故か他人事。

三馬鹿トリオの仲間が二人もいないので一人馬鹿…寂しい~~~。
この辺もうまく調整せねば。
土佐組のおかしさに負けちゃいかーん!!

皆様宜しくお願い致します<(_ _)>

拍手[0回]

11/15/21:15  大石神社

さてさて萱野さんのお墓参りが済んだので次は京都へ戻ります。
新大阪から帰ることも考えたのですが、学割が新大阪から貰えるか分からなかったし、萱野さんの所に行ってから大石さんの所に行きたかったのもあります。

帰りのバス停は「萱野三平前」にしてみよう!
308e2d95.jpg













ん…?路線が沢山ある…。全く分からん!!!!この駅は京都寄りっぽいんだけどなぁ…時間どれくらいかかるんだろう~?とかホント分からん。
しょうがないので結局元のバス停から千里中央駅へ。
そこで検索通りに乗り換えて京都駅から山科駅へ行けば良かったのに、四条駅からバスを使おうと思ったのがいけなかった。
バス停も見つからないし、見つかっても本数少ないし、散々。何時間かかってんのよ?
ノブリン詣での時はやたら引きが強かったのに、今回は全然。
公演前だからか忠臣蔵に対する情熱が足らないのか分かりませんけどね。
バス停から降りても大石神社どこか分からないし。物陰に案内板発見!!

ところどころ石碑が建っているので迷わないのですが「ホントにここ?」と疑心暗鬼になりますわ。
まずは大石さんの山科隠棲の地。
119993f4.jpg













俳句が書かれた碑が沢山ありましたが、赤穂藩士の物ではないようです。
3e03ae5e.jpg26b6d374.jpg53422106.jpg














春とか秋に来たら綺麗なんだろうな~。
う~~~ん田舎!!萱野さんの家の方が大通りがあったのでまだ都会(違)
c8853afc.jpg









んで隣の大石神社へ。
これまた分かりにくい。
45efbe06.jpg













境内に入ったら、馬が!!「花子ちゃん」
激カワ!
d1230477.jpgf04f3be7.jpg














おばあちゃん馬みたいで人懐こい。んがしかしひとしきり撫でられて、餌を持ってないと分かると素っ気無くなっちゃいました(泣)

大石さんにご挨拶ご挨拶。
手を合わせていたら突風と共に屋根から枯れ葉やらが降ってきました。

か、からかわれた!!

気を取り直して宝物館へ。
大石さんや小野寺君、大高さんらの直筆の書がありました。
大石さんったら絵も上手い!遊び心のある人だったんでしょうねぇ。モテるのわかる気がする。
大高さんかな?漢字だけの書とかなだけの書があって面白かったなぁ。
使い分けてるのだね。

しかしこの遺品の扱いは酷い。設備がちゃんとしていないので風化しちゃうんじゃないかと心配です。
会津の白虎隊記念館とか滝沢本陣の時と同じ位の衝撃度(笑)

さてバス停の位置もよくわからないし帰ろう!
お昼ごはんも食べてない!

ee33c39a.jpg













この帰りがまた大変でした。
来るときに乗ったバスは一時間後…。一時間に一本しかないんですわ。
ならば山科駅行きバス停は?!
ない!!携帯で検索するもわからないし、最寄り駅は山科駅より二つ先の駅としか出てこない。

し、しょうがない。歩くか…。
途中で何度もタクシー拾おうかと思いましたが、半ばヤケで駅まで歩きました!
晩夏の京都!約一時間・・・。
バス通りだったのですがバスなんてどの路線も一時間に一本…。
元気だったら途中にあった坂上田村麻呂のお墓にも行きたかったのだが…。

疲れたので早い新幹線に変更して、ようやくお昼ご飯!!
って4時過ぎだよ。

91c86d3c.jpg838ebb6b.jpg













劇中、山科から大石さんを始めみんなが島原へ遊びに行ってしまうシーンがあるのですが、萱野さんはお留守番。
うん、だって実家って山科より島原の方が近いもん。きっと行く機会は皆よりあるんだよ。うんうん。

なんてな

いやいや筋肉痛の身体で歩き回るのはキツイっすな。
そうそう、スクーリングの内容はこれがメインでしたのよ。
岩崎鬼剣舞http://www.bunka.pref.iwate.jp/dentou/kyodo/shousai/geinou_008.html
動画はこっちの方が分かりやすいかも。
http://www.youtube.com/watch?v=UQE68DrA200
三日間ほぼ実技。


そんな夏を過ごしたのでした。

拍手[0回]

11/15/20:46  萱野三平邸跡

ちょっと前に触れましたが8月のスクーリングの時、一日休みを多くとって史跡巡り~。
というか単に萱野さんの実家とお墓が京都から1時間くらいで行ける距離だったので「これは行きたい!」と密かに計画を練ったのでした。

萱野さんは大阪箕面の萱野村の人で赤穂出身ではなかったのですねぇ。
お父さんが仕えていた大島伊勢守の口利きで浅野内匠頭に13歳位から小姓として仕えていたのだとか。
そんな小さい頃から使えていたのならそりゃもう「殿ラブw」になりますわ。

京都から千里中央まで電車で行って、あとはバス。
そこそこ本数もあるので油断していました!
「萱野三平前」で降りるつもりが、そのバスは「萱野小学校前」にしか停まらなかった。
でも小学校からも近いはず…(地図をまたしても置いてきてしまった…)
ナビを見つつ、バイパスが通るような大通りでどこの信号渡ったらいいのかわからん!

若干迷いつつ…。
「萱野三平邸跡」
aec77096.jpg
…立派な標識がございました。










長屋門が大阪市指定の文化財になっていまして、家は建て直されたのですが、資料館として運営されていて萱野さんの遺品や、宿場町だったらしくその関係の品々が展示されているそうです。
んがしかし!月曜日は休み!!まぁそれはしょうがない。
着いたら何やら人だかりが…。
ロケハン!取材なのか何かの撮影なのか分かりませんでしたが、混ざって入ってしまいたかった(笑)

しょうがないので近くにあるという萱野家のお墓を探して歩いてみる。

f53e626d.jpg
脇道はなかなか風情があって宜しい。
んで敷地も結構広い。





地図がなかったので「家から南へ数分の川べり」という情報を頼りに平日の午前中に女子一人田んぼをつっきって歩く歩く。
田舎だな~…台詞に「山科のような田舎暮らしではまぁしょうがないか」というのがありましたが「アンタの地元も結構田舎よ!」と思っちゃいました(爆)

墓地はすぐに見つかりましたが案内板がないのでどこにあるのか分からない。
結構狭いのですぐ見つかりましたが、やはり墓地なので探すのも気を使いますね。

お墓の画像はありませんが、立派なお墓で、暖かい空気がありました。
お線香を用意していなかったのが悔やまれる~。
誰かがビールをお供えしてましたが「日本酒だろ~」と一人ツッコミしつつ手を合わせてきました。
「萱野さん、どうですかねぇ?」とかまぁ色々ご相談をば(笑)
お墓の後ろにはご実家があってロケーションが良かったです。春には桜が綺麗そう。


bc4b1174.jpg
←下にお墓があります。
遠くの住宅街に萱野さんの家があります。
午前中だった事もあって綺麗な青空でした。実はこの景色をイメージして役作りしてました。

この画像は最近まで待受け画面にして「あの青空を思い出すのよ!」と自分で自分を励ましてましたよ(笑)
切腹したのは真冬なんですけどね。




お墓参りを済ませ、ご実家へ!
1ab7bbc4.jpg
←当時のままの長屋門。
門の大きさや形で身分が分かれていたそうです。




0751428a.jpg
←正面の門です。両脇に建物がありました。






結構広い家でした。お坊ちゃんです。というかそれなりの身分じゃないと仕官なんて出来ないっすね。
自害した自室のあたりをつけて心の中で手を合わせて。
 
どうも切腹する前日には嫁いだ姉を訪ねたそうで、ネット上では「姉様、とんとおさらばでございます」という挨拶が最後だったとあります。
夜は父と普通に夕飯食べて、次の日の朝、亡くなっていたと。
本当に一人で悩んで悩んでの自害だったのだな~と思うと切ないですな。

拍手[0回]

10/13/00:31  本打ち上げ

先週の芝居の本打ち上げ! 
なんだかもう打ち上がってしまったのか、気分的に普通の飲み会でした。

素敵な居酒屋さんでした。最近はお洒落なお店が多いですな。

沢山食べて沢山飲んで…。
自分の周りの人達としか話さなかったなぁ…。腰が重くて席移動しなかった。

カラオケ組とは別に飲み屋で軽く飲み直し。 

馬鹿話に花が咲いて結構遅くなってしまいました。
電車が混んでいた。連休最後なのに~。

色々頂き物をしてしまいました。
皆さん有り難うございます。

公演お疲れ様でした!


 

拍手[0回]