忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

12/15/05:48  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/11/12:57  捻挫の件

先週は中世鎌倉のスクーリングでした。

一日目…金沢文庫
二日目…鎌倉
三日目…横須賀

ブログにも何回か書いてますが、私は鎌倉と兎に角相性が悪い!!

今回は人数多いし、仲良くして貰っているメンバーは「伝説の雨女」揃いだし、きっと私の「鎌倉と相性が悪い」のは打ち消されるだろうと思ってました。

そしたらなんと二日目、正に今日は鎌倉よ!な朝、地元駅で階段を一段忘れていて踏み外しました。

左足捻挫(ノ△T)

今回はフィールドワークもあったのでちょっときつかったです。

しかも二日目は横須賀に泊まりだったので湿布とか一式買わねばならんという無駄使い(T_T)

横須賀中央のホテルは前に「よこすか国際祭り」に出た時、何人か泊まったとこです。

夜はスクーリングメンバーとスクーリングに参加してないけど仲良くしてる人達と飲みました( ^_^)/□☆□\(^_^ )

皆さん今年度卒業なので来年から寂しくなるな~。

三日目はほぼフィールドワーク!

なんとかという駅から浦賀まで山越え(◎o◎)

皆でワイワイ楽しかったので足の痛みはさほど気になりませんでした。


屋外だと先生の声が聞き取りにくかったのでちょっとレポート書くのが大変かも~。

捻挫早く治さなきゃ(>_<)
来週は奈良だし!

ダンス断っておいて良かったよ。


それにしてもこんなに鎌倉好きなのに…片思いってツライね(笑)

拍手[0回]

PR

01/24/17:23  スクーリング最終日!

最終日は一人一通古文書を読んで、記録を取るという作業でした。

愛知県の村人の文書だったのですが、私の所は4人関連した内容の文書だったので楽しかったです。

にしても一人一通は大変っすよ。一日じゃ読めないもん。
先生曰く「馴れ」だそうですけどね。まだ初心者だし。

なんとか記録を作るところまで終わりました。

問題はスクーリング後のレポート。
課題が3つ。

ヘビーですわ(泣)

拍手[0回]

01/23/23:14  スクーリング二日目!

二日目も勿論古文書をひたすら読む読む…。
今回はグループ分けされているので途中から皆と協力してやっていたので眠くはなりませんでした(笑)

午前中は真田家の古文書。
近世になると漢字も今に大分近くなるし、変なくずし字は少なくなるのでホント古代、中世よりはいい!

と思って油断していたら午後は村人の文書。
字汚い!!!!!

大変でしたわ…。
グループの人と「これ書いた人は何百年も経って「こいつ字汚ねぇ」とか言われるとは思ってないよね~。」とか「日記は絶対恥ずかしいから残しちゃダメだよ!博物館で飾られちゃったりしちゃうんだよ。」とか意見が一致(笑)
私用の日記が一番恥ずかしいと思うのですよ。

本日の萌えは(爆)赤穂浅野家文書について。
近年浅野家の文書が見つかったらしいのですが、何故他家に保管されていたかとか、古文書が現在に伝わる経緯の例として説明を受けました。なるほど~~~!

さて夜はダンス稽古へ!!
なんか全然覚えてなかった(T^T)
大丈夫だろうかワタクシ…。

ダンス終了後は道場の新年会へ!
MKT先生のモツ鍋~~(*^_^*)美味しかった。
次の日もスクーリングだったのでさっさと帰ってきてしまいました。


拍手[0回]

01/22/17:01  スクーリング!

2ヶ月連続スクーリングです。
春?夏?位に某所にキャンパスがオープンするので下町のサテキャンに通うのも最後。

今回は古文書研究(近世)です。
ちょっと眠くなった頃に実習が入るという中々よい配分です(^_^)

その実習ですが、付箋を貼ったり、訂正の紙を貼ったりの作業でした。
そこで配られた古文書のコピーがなんと我らが土方さんの文書でした
いや、そりゃちゃんと形式に則った正式な借用書なんですけどね、こういう時って大抵もっと偉い人のを使うんですよ。
その前の時間に読んだのは老中の人のだったし、勿論名前も知らない人のもあるんですが、中途半端な身分のちょっと有名人のって中々使わないので…先生の趣味かな?

周囲は「土方歳三」とか「近藤勇」とかフルネームで呼び捨てでしたが、つい私はクセで「土方さん」「近藤さん」って言ってしまいました。超ファンみたいだよな…(汗)

因みに借用書を書いたのは土方さんですが、土方さんの上司として身分を証明する近藤さんのサインがあるものです。

いやいやビックリしたわぁ。
 

拍手[0回]

08/20/23:48  いざ京都!

会社行って道場行って風呂入って…。

せわしない1日でしたが無事京都行きの夜行バスに乗りました。


今回のスクーリングは実技アリだから眠くならないだろうと夜行バスの強行軍!
公演費やら衣装代やら出費がね~(^_^;)


そーいやスクーリング一日目は5講時まであるんだった…。


取り敢えず寝るか!!



拍手[0回]

04/04/23:50  卒業研究発表会&懇親会&道場花見

大学の卒業研究発表会&懇親会に参加してきました。

卒業なんてまだまだ先の話ですが(卒業出来るかもアヤシイ)卒論ってどんなネタで皆さん書くんだろう?と思いまして。

いやぁ結構マニアックというか「こんな事でも書けちゃうんだ!」と驚き驚き。
先輩方の探究心にはそりゃもう頭が下がりっぱなしです。

参加者は少ないのかと思ったら結構多くて、懇親会に参加する人も30人越えてましてこれまた驚き。
年齢層が私の父親なんかと同年代の方が多かったので「みんな帰るのかな~」と思ってましたら。
懇親会会場でも熱くて濃い~トークが繰り広げられまして、若輩者のワタクシはタジタジ。
多分2008年度生って私だけ…一番若い?!

二次会のカラオケも結構な人数で(先生もいらっしゃった)皆さん歌上手くて楽しい一時でした。
道場の花見があったので一足先に失礼を致しました。

道場の花見は雨上がりでちょっとさびしい感じでした。
しか~し!
私等の後ろで木刀を振り回す男性二人。
どうやら殺陣をやっていらっしゃる方らしい。しかもちょっと覚えたかな~って感じ。
こっちは誰も刀を持っていなかったので武道集団だとは気がつかなかったようですがw
じっくり観察しちまいましたわ。

案の定終電になっちゃった。
 

拍手[0回]

03/17/16:21  英語いっとく?

なんとなく最近私の周りは英語ブーム。

先日2009年度のシラバスが届きました。
そーいや語学関係があったハズ(私は2年生編入なのでその辺の科目は関係ないのです)
折角大学に入ったんだし英語やっとく?

…英語1A…「高校程度の語彙が完全に把握できていないレベル」

「高校程度」…アタクシ中1レベルあたりからのクラスがあるのかと思ってました。

そーいや普通の大学だったわ…。入学資格は「高卒以上」

う~ん。どうしましょ。
履修始めたらスクーリングもあるしレポートもあるし試験もあるし…単位取れなかったら困るんだよねぇ。


 

拍手[0回]

09/15/22:54  スクーリング最終日!

いよいよ最終日~。
昨日のフィールドワークと飲みの疲れが・・・(汗)
でも早いバスで行きますとも!
教室に着いたらやっぱりフィールドワークが効いたのか教室には人が2,3人しかいません。

飲み物を買いに教室を出て、ついでに散策!
4階の屋上へ出ました~~~。う~~ん山!!
あの山のハゲ(笑)は大文字焼きでは?
7754df9d.jpg









そーいや大文字焼きの日は学校の屋上から見させてくれるんだったっけ(要申し込み)
同じ高さかよ。そりゃ駅から遠いよね。

上の方にもキャンパスがあります。きっと広場とかもあるんだろうな~~。
ん?銅像?着物、袴?誰?!創設者かね?
1d9de983.jpg
←写真の右手にも教室があって、上に行く階段もあるのです。








もっと上に行けば・・・挫折。
結構な階段なんですよ。
学校散策はまた今度の楽しみにしておいて教室に戻りました。

案の定(?)講義は爆睡。ごめんよ先生・・・。面白いんだけど眠気には勝てないのよ。
ae83e3c0.jpg
学食~。
白玉が美味しかった♪
これで450円です。安い!







帰りはバス通りがメチャ混むというので3人で最寄の地下鉄駅までタクシーで出ました。
電車乗ってしまえば京都駅まで近いです。
3人それぞれ違う新幹線だったので改札でお別れしました。

私は夕飯とお土産を買いにデパ地下へ。
美味しそうなお弁当が沢山あります。お土産屋のお弁当よりいいかも。
おいなりさんと秋刀魚の焼き寿司を買いました。
これがすんごいボリュームです。
dd94fd59.jpg










ビールが入らん←そこかよ。
4390fce6.jpg









でも飲む!隣のお嬢さんはお菓子をちょっと食べてお茶飲んで・・・すんまへん。おっさんな学生が隣で(爆)

お土産はデパ地下で買った和菓子♪
右下の白いお団子に餡が乗ってるのが京都の月見団子です。
0966a339.jpg









講義で先生が月見団子について語っていたので食べたくなったのだ。やっと最終日にget!
京都のお月見はサトイモでやるそうで、このお団子もサトイモを模したものだそうです。
「きぬかつぎ」というらしい。
美味しかった~~♪

今回は品川で降りてみました。
新幹線乗り場とJR乗り場は結構近い!うんうん。今度から品川経由でいいかも。

いやぁとにかく観光客の多い三連休でしたわ。

拍手[0回]

09/14/23:27  スクーリング二日目!

この日はフィールドワークがありまして・・・。
朝から現地集合かと思いきや1時間だけ講義やってから出発だそうな。

レジュメも配られたのですが、どっちかというとフィールドワークで歩く場所の説明とか中心でしたね。

ま、それはさておき、コースは二つ!周る順番が違うだけですけどね。
昨日希望を募った時にお知り合いの方とその知り合いの知り合いと三人一緒のコースで希望しました。
やはり知り合いがいると心強いですねぇ。周囲も段々年齢が近かったり、なんとなく近くにいる人達と一緒に行動をし始めるのですが、そういうのが結構苦手な私は最初から知り合いがいて良かった。

学校から最初の集合場所までバス移動!
やはり先輩方は頼りになりますわ。私はバス全然分からないです。
年に何度か京都に行ってた時期もありましたがね、覚えてない!いつもその時その時で行動してるからかな。

寶慈院→上御霊神社→相国寺→八坂の塔→清水寺というコースです。

とにかく「蚊」が多くて!!
蚊が大嫌いな私は先生の話を聞くどころじゃありません!殆ど聞いてませんでした←駄目人間だわ。

暑さよりも蚊にやられた・・・。
349fa091.jpg
八坂の塔(法観寺)のもみじ。
秋は綺麗なんだろうなぁ。
唯一外で撮った写真。









フィールドワーク自体は楽しかったですよ。
暑い中、クリップボード持ってメモってる怪しげな集団でしたが(笑)
観光では絶対見落とす事盛りだくさん。当たり前ですわな。お勉強ですもの。

祇園周辺で和のゴスロリ発見!偶然にもお昼ご飯で入ったお店が同じだったのですが「暑い~」ってそりゃそうだろうよ。
残暑の中あの格好じゃぁねぇ。
e50354e1.jpg
ゆばづくし~。
ゆばこんにゃくが絶品!!
八坂さんの通りにあります。



清水寺付近でも見かけたのですが、近くにいたおばちゃんが「ほら、なんだっけ秋葉原の・・・」

おばちゃん、似てるけど違うよ。あれは原宿系だよ。

連休中と言う事で清水付近は人が多かった~。
現地解散だったので、お参りして「折角だから観光気分を味わおう」とお土産屋さんを冷やかしつつバスどおりまで。
可愛い雑貨屋さんが増えてました。「旅行だったら絶対買っちゃうよね~」と女子な私等三人

夜は学校のSNSメンバーの飲み会があったので参加!
f118436f.jpg
今回参加出来なかった先輩から「ウコンの力」の差入
ここもやはり飲兵衛の集まりでした(爆)








居酒屋さんなのですが、良かったです。お通しが七輪で炙るお魚とか野菜・・・。
「露地もん」オススメです四条なので交通の便も○
メンバーはお知り合いが二人、あと同じ教室にいた人、他のスクーリングに参加してる人、ボランティアで京都に来てる人・・・。
初めて会う方が殆どだったのですが楽しかった!
調子に乗って日本酒飲んじゃったり(笑)
仲間っていいな~。でも下手すると二度と会えない人もいるんだよな~と思うとちょっと寂しい気分になりました。通信だもんね。基本一人でお勉強ですもの。

地下鉄で帰るのはいいけど、どこ方面に乗っていいか分からん!駅員さんに聞きましたよ。
慣れない土地で飲んだ暮れてはいかんですな。

そんなんで夜も更けたのでした~。

拍手[0回]

09/13/23:16  一日目終了~

連休だし道が混んだら大変!と張り切ってホテル出たら8時過ぎに大学にごちゃくとぉう。


山です。山!
幸い今回の校舎は手前にあったので楽でしたが、構内は広いらしいです。
劇場もある(◎o◎)


校舎は「至誠館」という道場のような名前(笑)
しかし芸術大学なのでコンクリート打ちっぱなしの構造です。
制作活動がやりやすいのかな。

今回は「歴史文化論」

なかなか奥深いです。

しかし5講時まであるのは辛いっす。
9時から18時過ぎまで講義っす。
眠気に負けた時間も…。

夜はK条さんオススメの「れんこんや」さんへ。
chikaちゃんと私お気に入りの「たまりや」さんに行こうかと思いましたが「れんこんや」さんの方がホテルから近かったのでこちらに。

京都の家料理な感じでした。

夜の繁華街はすげー人でした。
新宿並。

京都の夜も変わりましたな。

明日はフィールドワーク。

涼しいといいな~。



拍手[0回]