忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

11/23/06:47  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/14/23:27  スクーリング二日目!

この日はフィールドワークがありまして・・・。
朝から現地集合かと思いきや1時間だけ講義やってから出発だそうな。

レジュメも配られたのですが、どっちかというとフィールドワークで歩く場所の説明とか中心でしたね。

ま、それはさておき、コースは二つ!周る順番が違うだけですけどね。
昨日希望を募った時にお知り合いの方とその知り合いの知り合いと三人一緒のコースで希望しました。
やはり知り合いがいると心強いですねぇ。周囲も段々年齢が近かったり、なんとなく近くにいる人達と一緒に行動をし始めるのですが、そういうのが結構苦手な私は最初から知り合いがいて良かった。

学校から最初の集合場所までバス移動!
やはり先輩方は頼りになりますわ。私はバス全然分からないです。
年に何度か京都に行ってた時期もありましたがね、覚えてない!いつもその時その時で行動してるからかな。

寶慈院→上御霊神社→相国寺→八坂の塔→清水寺というコースです。

とにかく「蚊」が多くて!!
蚊が大嫌いな私は先生の話を聞くどころじゃありません!殆ど聞いてませんでした←駄目人間だわ。

暑さよりも蚊にやられた・・・。
349fa091.jpg
八坂の塔(法観寺)のもみじ。
秋は綺麗なんだろうなぁ。
唯一外で撮った写真。









フィールドワーク自体は楽しかったですよ。
暑い中、クリップボード持ってメモってる怪しげな集団でしたが(笑)
観光では絶対見落とす事盛りだくさん。当たり前ですわな。お勉強ですもの。

祇園周辺で和のゴスロリ発見!偶然にもお昼ご飯で入ったお店が同じだったのですが「暑い~」ってそりゃそうだろうよ。
残暑の中あの格好じゃぁねぇ。
e50354e1.jpg
ゆばづくし~。
ゆばこんにゃくが絶品!!
八坂さんの通りにあります。



清水寺付近でも見かけたのですが、近くにいたおばちゃんが「ほら、なんだっけ秋葉原の・・・」

おばちゃん、似てるけど違うよ。あれは原宿系だよ。

連休中と言う事で清水付近は人が多かった~。
現地解散だったので、お参りして「折角だから観光気分を味わおう」とお土産屋さんを冷やかしつつバスどおりまで。
可愛い雑貨屋さんが増えてました。「旅行だったら絶対買っちゃうよね~」と女子な私等三人

夜は学校のSNSメンバーの飲み会があったので参加!
f118436f.jpg
今回参加出来なかった先輩から「ウコンの力」の差入
ここもやはり飲兵衛の集まりでした(爆)








居酒屋さんなのですが、良かったです。お通しが七輪で炙るお魚とか野菜・・・。
「露地もん」オススメです四条なので交通の便も○
メンバーはお知り合いが二人、あと同じ教室にいた人、他のスクーリングに参加してる人、ボランティアで京都に来てる人・・・。
初めて会う方が殆どだったのですが楽しかった!
調子に乗って日本酒飲んじゃったり(笑)
仲間っていいな~。でも下手すると二度と会えない人もいるんだよな~と思うとちょっと寂しい気分になりました。通信だもんね。基本一人でお勉強ですもの。

地下鉄で帰るのはいいけど、どこ方面に乗っていいか分からん!駅員さんに聞きましたよ。
慣れない土地で飲んだ暮れてはいかんですな。

そんなんで夜も更けたのでした~。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL