忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
06 2020/07 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 08

07/08/04:58  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/12/20:38  京都!

連休は京都でスクーリング!

初めて京都のキャンパスに行きます。広いらしい。
銀閣寺と修学院の間位にあるので京都駅からはちと遠い。

京都駅と大学の中間の三条でホテルとりました。何故か本能寺の目の前。値段で決めたんですけどね(^_^;)
お墓側の部屋じゃないといいな~。


という訳で移動中です。

隣の席の男性はご飯も食べてなければビールも飲んでない!

一人旅はこのパターン多し。

しかも勉強しとります。
法律関係の試験でもあるのかしら。

わ、私も勉強しよ。



拍手[0回]

PR

08/17/20:52  スクーリング最終日!

流石に3日目ともなると疲労が・・・。
部屋はタバコ臭くてイマイチすっきりしない明け方。
…なんだか外が騒々しい。
拡張マイク使って何やらアナウンスしてる。

時計を見ると5時15分。
なんなんだ?と外を見ると目の前の神社に人だかりが!!
そーいや祭りだったねぇ・・・。

7da9fd09.jpg←白河神社というらしい。










6時にやっとお神輿出発!

そっからまた一眠りしたのでした。

家に帰った方が良かったかも?とか思いつつ朝食。
971da0bc.jpg










無料サービスのわりに充実してます。おにぎりとかゆで卵とかもあった。
パンとおにぎりは種類が結構あったなぁ。
赤ちゃん連れが多くてね・・・。朝っぱらからやかましいとか言っちゃイカンのだけどさ。騒ぐなら外に連れ出すとかして欲しかった。

そんなんで学校に向かいました。ぐったりです。
最終日は芸大の先生。女性ながらに博士号を持っていらっしゃる。
やっぱり面白い方でした。

が、総まとめな感じの講義だったのにプリントはやっぱり画像やら図やら。
ノート取るの大変!でもプロジェクター使うと室内暗くて眠気が(爆)
半分寝て過ごしてしまった。室内暑いし。

95b5833d.jpg←学校の手前にある焼肉屋。










昼ご飯に入ろうかと思いましたが、満腹で午後寝ちゃう!と思い断念。
ダンス稽古の合間に行くのがいいのかも。

この日のダンスは夜は私は出ないパート練習だったので家にまっすぐ帰りました。

スクーリングって食費が結構かかるんだなぁ・・・。
朝も人形町に着くとお腹空き空きなので軽く食べるし、昼は多少ゆっくりしたいからスタバとか高めのカフェになっちゃうし。午後眠くなるからコーヒー買っちゃうし。

う~ん。

拍手[0回]

08/16/23:27  スクーリング2日目&ダンス&暑気払い!

お盆で電車も空いてます。
お出かけする人多いなぁ・・・。
ん?!お兄さん、武道やってんのね。黒帯っすか。朝早くから大会でもあるんすか?(鞄の中からチラリと見えた)
とかぼやぼやしながら今日も日本橋へ。

今日の先生は学校の教員だったのでプリントが沢山!後々レポート書くのに助かります。
昨日の先生は高松塚古墳壁画保存の資料が主だったので(文化庁発行)レポート課題に沿ってなかったんですね(泣)
中々ユニークな先生で土器の事を「土器ちゃん」とか言ったりして笑いをとってました。

スクーリング終了後はダンスの稽古へ。
先週程疲れていなかったのと、出番があったので(笑)程よい汗をかきました。
んでもやっぱり結構ハードですわ・・・。

ダンス終了後は暑気払いでもんじゃ屋へ!
私は6人テーブルだったのと一番若い食べ盛りなNりちゃんがいたのとで結構頼んでしまいました。
閉店間際だったので大忙し!
22bdbb53.jpg
←二皿分!!流石ボスは手際が良い









この日は稽古場が月島だったのと次の日また人形町なので清澄白河に泊まりました。
んが、しかし禁煙ルームが満室だったので仕方なく喫煙ルームだったのすが、すんげ~タバコ臭い!!
窓についている「「24時間換気」が「閉」になってたのと、エアコンが家庭用エアコンだったのが原因かも。
しかしシーツまで臭いのは如何なものか・・・。
コンビニでファブリーズ買いました。ちょっとマシになったかな。
でも入浴剤やらマッサージオイルやら持ってきたのですが、そんなもの使う気分にもなれず就寝。

拍手[0回]

08/15/23:47  またしてもスクーリング

今週も3日間スクーリング。
先週は古文書研究でしたが、今回は「文化財保存基礎」
辞書がないので楽ちん♪

んがしかし科学的要素が多いのでこれまたチンプンカンプン。
金曜日は非常勤講師で高松塚古墳の壁画保存に関わっているらしいです。
体験談が面白かったです。

終わった後に国立博物館へ!
今週末で終了する特別展を観に!
すげ~人でゆっくり見られず。持ち合わせがなくて図録が買えませんでした。

そこで発見した奇妙なくまさん。
140a9ded.jpg









売ってるらしいんですけどね・・・微妙~。マニアにはたまらんのかしら?

夜はR恵ちゃんのお誕生会って事で4人で飲みました。
080815_1925~010001.jpg










久々にプリクラ撮りましたが、最近のプリクラってすげ~のな。
非常に若く写ります(笑)

拍手[0回]

08/11/15:00  初スクーリング終了

通信部なので基本的に家でレポート書いて提出して通れば単位認定試験という流れなのですが、卒業に必要な単位の3分の1位は学校で講義を受けなければならないのです。

という事で金~日まで初スクーリングだったのです。

なんつーかハードっすね。
1講義1時間半ずっと座っているんですよ。学生の頃は平気だったのになぁ。
二日目にはもう身体中痛かった。腰も痛いし。
授業もハイスピード!脳味噌沸騰しそうでした

知らない人ばかりなので休憩も一人。人見知りさんなので楽なんですけどね。
周りが段々とコミュニケーションとり始めるとちょっと切ない。
最終日に学校のSNSで知り合った人とご挨拶だけできました

日曜日夜はダンス稽古があったのですが、結局私が出る所まで振り付けが進まず…。
でもちょこっと身体動かしてダラダラさせて貰っちゃったので、家に帰って寝たかったけど身体には良かったかな。
ボスからもち米貰いました
辞書2冊ともち米・・・超重い!しかも花火大会終了後時間に当たったので電車混んでるし

無謀にも今週末もスクーリング。
その前に今回の課題レポートあげて提出しなきゃ!
授業に出るだけじゃ単位は貰えないのです(号泣)

拍手[0回]

08/09/07:34  スクーリング!

金曜日~日曜日までスクーリングです。

人形町のサテライトキャンパスまで行くのですが、9時講義開始!

会社行くより早いじゃん。

学生時代と同じ時間に出発だわ。
終わるのが16時20分頃。
真っ直ぐ帰れば早い時間に家に着きます。

年齢層は高いっすね。
今回たまたまかも知れないけど同じ位~還暦過ぎまで。
現役と違いやる気があって来てるので講義中も静か。

書状の折り方を実際にやりました!
面白かったしあんなふうになってるとは思いませんでした。

胎内文書の例に高幡不動が!
あ~ビックリした。
「高幡不動は有名」って言ってましたけど。
照れちゃうなぁ。


どうでもいいけど辞書2冊って…。




拍手[0回]

06/29/23:01  今日も大人な学生

本日もダンス稽古が日中だったので夜は帰ってきました。

ご飯食べてなかったので昨日とは違うファミレスでご飯&ビール。
360b5563.jpg










今日は男子学生が多いっす。やっぱり飲んでる輩はいない(当たり前)
学生ではない女性が一人ワインを飲んでる。仲間じゃん(笑)

画像イマイチなんですけど、ハンバーグなんですわ。
食べた後すぐに燃焼し始める体質を忘れてました。
も~身体はホカホカでネムネム・・・。

レポートは捗りませんでした

飲みの日記しか書いてませんでけどね、飲んだ暮れてるわけではありませんぜ

平日は一応テキスト読んだりしてますの。全然頭に入ってないけど
会社でPCずっと見てて家でもテキスト読んで・・・ってやってると日中頭が痛くてしょうがない。

当たり前だけど学生は一日勉強の時間だからそれを社会人が持ってる余暇に当てるというのは相当時間が足りないし、大変です。

会社でも最近オレ様部長から「勉強しろ」といわれてるし。無理。経済興味ないし(爆)

道場にも行きたいのになぁ。
お犬様に噛まれた右手親指は私的に重傷っす。
多分爪はがれる・・・。

拍手[0回]

06/28/23:33  大人な学生

ダンスの稽古が日中のみでした。夜は私は出ないパートの稽古。
稽古場の移動があるので移動組と一緒にご飯ご飯。
築地だったのでボス行きつけ(?)の立ち食い寿司屋へ!
丼物を頂きました。やっぱり美味しいです。

満腹になりそのまま帰ってきました。飲み組がいれば行ったのですが(笑)

新宿の本屋へ行ってレポート書くのに必要な資料を購入。ああいう本って高いのね。

地元へ戻り、コーヒーが飲みたかったのでどうせなら勉強しようとファミレスへ。

ビール頼んじゃいました
海草サラダも!丼物で海のもの食べたのにまた海のもの。よくあるよくある。
2d282c60.jpg











ダンス稽古で頭も体も緊張していたらしく程よいアルコールで解れました。

気を取り直しレポートに取り掛かりましたよ学生っぽい!
d1c32ee1.jpg










周りは現役(笑)大学生が勉強しとります。女子大生が多いなぁ。
当然ビールなんぞ飲んでる輩はおりません。いいのアタクシ大人だから。
あ、でも飲みながらやってた訳じゃないですよ。

ファミレス内がとっても寒くなってきたので退散。
あの時間に追い出しかけても客が待ってる訳じゃないから回転よくなる訳でもないし意味ないんじゃん?

拍手[0回]

06/10/10:37  なんてこったい

学校のレポートは毎月10日が〆です。
5月の〆はどう考えても無理だったの6月目標だったわけです。

しかしテキストを広げ、課題を頭に入れてどうレポートを書くか考えても全く構想浮かばず
いや、だってレポートなんて卒論書いてから○○年も書いてませんのよ。

ようやくポイントを決めて書き始めたのが5月も終わり・・・。
ダンスの稽古をお休みして先週末ずっと書いてました。知人の芝居にも行かずに

しかしやはり無理かも~。と思いつつ昨晩「やっぱり出すだけ出してしまえ!」と意気込みレポートを仕上げたのでした
郵送だと10日必着なのでネットで送信しようとしたら、何と!HPからの提出不可の教科でした
学習ガイドには「HPからの提出科目はシラバスを見て下さい」とあったのでその教科のシラバスを見たのですが別に「HPからの提出不可」とはなかったのです。
でも提出画面の科目選択画面にはない!…縦書レポートはダメなのね。

夜中の3時まで私は一体何をしてたんだろう・・・とちょっと虚しくなりましたが一応完成してるので早々に郵送したいと思います。
んで次に取り掛かるぞ。7月10日までの計画を立てなきゃ複数出さないと全然追いつかない。
というか既に3年での卒業は無理な気がしてます。

レポート三昧で課題に関係する部分しかテキスト読めません。これじゃぁイカン。身にならん。慣れれば大丈夫かなとは思うんですけどね。

そして今日の午後は睡魔との闘いが待ってます

拍手[0回]

04/16/07:46  大学生になりました(笑)

3月の日記で「野望がある」と書きましたが、野望に向け第一歩を踏みだしました\(^_^)/


大学の通信教育部に編入学!


かなり長い間悩んで悩んでこんな年になってしまい、最後のチャンス!と入学を決意。


異分野からの編入になるので2年生からです。
3年で卒業は難しいらしいのでのんびり頑張りたいと思います。


勿論芝居も道場もダンスもやりますよ~。


今は送られてきたガイドとテキストの山に途方に暮れてます(>_<)


画像の冊子の下のダンボールにテキストやらレポート用紙やらが詰まってます。


取りあえず学習計画立てないと!




拍手[0回]