忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/25/09:52  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/07/16:13  公演無事終了!

春先より稽古を進めていました「テッペンカケタカ」先週末無事千秋楽を迎える事が出来ました!

今回は「影の黒幕」でしたが、悪いだけじゃいけないし、妖しいだけじゃいけないし、純粋なだけじゃいけないし・・・シーンによって蘭丸というキャラクターの持つ色の出方が違うので苦労しました。衣装可愛いし(爆)
本番になってようやく迷いが抜けたというか・・・。

でも森蘭丸という人物を演じられて楽しかったです!有名な人物なのでプレッシャーもありましたが(それ言ったら今回全員そうですよね)今となっては、なんとなく可愛い弟分のような気がしています(笑)

お屋形様を苦しめた張本人だけど、最期はお屋形様にちゃんと受止めて貰えて、お屋形様の手にかかって死ねたので、一番幸せな役回りだったのではないかと思います。

「敵は本能寺にあり」これが信長の言葉だったという解釈がとてもツボで大好きです!
も~これ、ブログに書きたくてたまらなかったけどネタバレになるので今日まで我慢しました(笑)

最後になりましたが、いつも励ましてくれた共演者の皆様、スタッフの皆様、暑い中ご来場頂きました皆様、本当に有り難うございました。

拍手[0回]



ここに書くべきではないとは思うのですが・・・。

知り合いでも知り合いでなくても結構外部の目は厳しいものだと思い知らされた公演でした。
正直蘭丸を演じていいのか不安にもなりました。

今回凹んだ諸々の出来事を、また舞台に立つ機会があったら生かしていきたいと思います。
顔の造作とか持って生まれたものを言われてもしょうもないですけどね。

そしてもうちょっと強い人間になっていたい。
PR

お疲れ~~

いやはやお疲れ~。何はともあれ無事に終わったことが嬉しいです。
今回、久方ぶりに衣装の作成があり、ほとんど外注に出したとはいえ昔はどうやって時間のやりくりしていたのか・・・。

身内目線だけでは成長はありえない。厳しい意見があってこそ精進できるというものだ。
なんて格好良いこと言ったって、厳しい意見には、やっぱり凹むけどね(>_<)

  • 2007年08月07日火
  • kazaho
  • 編集
お疲れさん!
>いやはやお疲れ~。何はともあれ無事に終わったことが嬉しいです。

ほんとにねぇ。最後の方は時間なくてどうなることかと思ったよ(笑)

>今回、久方ぶりに衣装の作成があり、ほとんど外注に出したとはいえ昔はどうやって時間のやりくりしていたのか・・・。

私も思った!「こんなに時間かかったっけ?」って思いましたよ。慣れの問題ですかのぉう。

>
>身内目線だけでは成長はありえない。厳しい意見があってこそ精進できるというものだ。
>なんて格好良いこと言ったって、厳しい意見には、やっぱり凹むけどね(>_<)

出演者からの厳しい意見は有難いけど、それ以外の所からだと結構無責任な発言も多いので・・・それでも凹むけどね
2007/08/08 09:03

ホッと一息?

暑い中熱い舞台お疲れ様でした!
私は明智光秀の裏切りの理由にやられました(*^o^*)

脚本がよく出来てましたね~
コロスを使って難しいシーンを分かりやすく、かつオリジナル解釈でとても感心しました
蘭丸可愛かったよ

有り難うございました!
>暑い中熱い舞台お疲れ様でした!

こちらこそ暑い中ご来場頂きまして有り難うございました!

>私は明智光秀の裏切りの理由にやられました(*^o^*)

今回は「おお!こうくるか!」と思わず膝を叩いてしまう脚本でした。
今までにない切り口だったのではないかと思います。

>コロスを使って難しいシーンを分かりやすく、かつオリジナル解釈でとても感心しました

コロスはこのストーリーの世界観を担っていると思うんですよね。
やってる方々は大変そうでしたが。

>蘭丸可愛かったよ

有り難うございます。
久々にああいうポジションの役だったので楽しかったです。
2007/08/08 09:07

おつかれサマンサ

私もね、やぱり厳しい意見には凹んだりするんだけどね。立ち直りがめっさ速いんでもう少し反省しろよっていう気もするんだけどね(笑)
でもやっぱり本当に実のある真摯な意見とただの揚げ足取りな悪意ある意見とあるから、芝居に限らず、適度な取捨選択は必要だと思うよ~楽しい人生を送るためにはね。というのがワタクシの信条(というほどでもないが)。

信長による「敵は本能寺にあり」はワシもお気に入りでした(^▽^)かっちょいい~

  • 2007年08月07日火
  • 編集
Re:おつかれサマンサ←やはりオヤジギャグっすか?
>立ち直りがめっさ速いんでもう少し反省しろよっていう気もするんだけどね(笑)

立ち直り早くないと駄目だもん。稽古に支障でますから(爆)

>芝居に限らず、適度な取捨選択は必要だと思うよ~。

もちろん取捨選択はしてます。してますけどね、無責任な意見程凹むんだなぁ。
元々楽天家なんだけどねぇ。芝居に関しては結構打たれ弱いかも(^_^;)
今回はもう稽古始めから大波がきたので「大殺界」かと思ったわ。

>信長による「敵は本能寺にあり」はワシもお気に入りでした(^▽^)かっちょいい~

あれねぇ。着替えさえ間に合えばご本人に言って欲しかったよぉう。
2007/08/08 09:17

着替えねぇ

>信長による「敵は本能寺にあり」
ご本人に言って欲しかったよぉう。

本人も言いたっかたらしい。
もう1シーン入れば、間に合ったんだけどね。まさかあの後に猿と狸の宴会芸は入れられないしねぇ(^^;)実は着替えは小姓の小姓が帰る頃には大体終わっていた。

  • 2007年08月08日水
  • kazaho
  • 編集
Re:着替えねぇ
>本人も言いたっかたらしい。

言ってたもんねぇ。やっぱりあれは言いたいでしょう。
テープでやるかと思っていたんだけど・・・。
1シーンは入れられないよね。吉法師とコロス達がなんかやるとか・・・。
ピカリンのDVシーン(笑)入れてなんとか着替え終わってる状態だもんねぇ。残念でした。
2007/08/08 13:06

本人だす。(笑)

ねー、着替えは補助の皆さんの手際がどんどん良くなって、どのシーンも凄い早く着替え終わってました。安心して待機できたよ。(^-^)
あの台詞は是非、生で入れたかったのう。しかし、白い着物だと次が本能寺って丸わかりだもんね。
袖からでは声がとおらんし、テープは録音した時のテンションが本番と違う事が多いし、難しいよね。

  • 2007年08月09日木
  • K条
  • 編集
お疲れ様でした!
お、御本人登場!

着替えの補助って「いかに綺麗に早く終えるか!」と何だか燃えるんですよね

シャ幕がある舞台なら良かったのかもしれませんね。そしたら着替え途中でもなんとかおかしくない状態で出れたのかなぁ・・・。

でもどんな気持ちでどんな表情であの言葉を書いたのか想像して楽しむのもまたいいかなとも思いますvv
2007/08/09 09:22

夢?

おつかれさまでした!…って、もう楽が4日前だったりするわけで、時間があっという間☆ 公演2日間など夢だったのかと思われるほど…。楽しい夢の時間を共にすごせて幸せでした!ありがとうございました(*^^*)/

  • 2007年08月09日木
  • さきこ
  • 編集
お疲れ様でした!
あっという間に一週間経ちました。もろもろ回復されましたか?
月曜日会社だというのにあの時間に帰るさきこさん&みえさんって凄いっす。
今回はペアでしたが色々お世話になりました。こちらこそ有難うございました。
も~ガラシャ様に毎回やられっぱなしでしたよ(笑)決まらなかった立ち位置も本番にはちゃんと定着して良かったですね(爆)

もしまた組む事がありましたら負けないように!・・・そーいや新撰組でも加納君に負けっぱなしでしたな。
・・・精進します(笑)
2007/08/11 10:57

質問。

前回の管理者様の返信が読めません…? 何か読む方法があれば教えて下さい(>_<)

  • 2007年08月10日金
  • さきこ
  • 編集
Re:質問。
すみません。
レスがちゃんと登録されていなかったようです後程改めてレスしますね。
2007/08/10 14:29
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL