忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

06/25/10:53  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/13/23:23  東京大薪能

634君からお誘い頂きまして行ってきました。
会場が職場の目の前だったので行けたんですけどね。
18時半開演だとやっぱ厳しいっすよ。しかも無料だし。

午前中から能舞台の仕込をしていまして上から見ていると中々面白い。
客席が結構多くて「そんなに集まるのか?」と思っていたらなんと三千人も集まったそうです。

会社から見てる分には人が集まってるように見えなかったのですが、結構早時間から長蛇の列だったようです。死角になっている所が整理券配布場所だったらしい。

2ba9281e.jpg











演目は「羽衣」「二人袴」「船弁慶」

目的は羽衣!
どんなもんか観て見たかったのですわ。

面白いけど長い長い前説に疲れてしまった。
客席は人が多くて熱気で暑かったので。
しか~し!○○○○コース学生としては聞いておくべきでしたね。ははは(汗)

羽衣は私が知っているのとちょっと違うものでした。
驚きだったのが羽衣の衣装が軽い紗のようなものではなく(もっと言ってしまえば昔話のイメージだとヒラヒラした布だと思っていた)ちゃんとした能の重たい衣装でした。しかも朱!

狂言はやっぱり面白かったし、船弁慶も静から動という切替が良かった。
船弁慶は歌舞伎でもやっているので比べてみたいな~と思いました。

以前「娘道成寺」が観たいがためにチケットを取ったのに寝ていた前科者のアタクシ(-_‐;)
能楽堂のあの落ち着いた雰囲気がまたこう眠気を誘うので屋外はいいかもしれません。
寝ている人いましたけどね。

やはり伝統芸能は素晴らしい!
堪能致しました。

拍手[0回]

PR

どうじょうじ

道成寺は好き。特に数年前の娘二人道成寺
玉三郎・菊之助)がとてもきれいで、菊ちゃんもうまくなってまんぞく!いくつか道成寺ものはいくつかパターンがあるので興味が合った見比べてね!お進めは成神です。好みかどうかはわかりませんが私は好きです!では7月がんばってね!

コメント有り難うございます
>玉三郎・菊之助)がとてもきれいで、菊ちゃんもうまくなってまんぞく!

それはそれは美しいでしょうねぇ。観て見たいですw

いくつか道成寺ものはいくつかパターンがあるので興味が合った見比べてね!お進めは成神です。

何種類もあるんですか!知りませんでした。
見比べてみたいですね。
2009/09/28 09:37
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL