忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/26/09:04  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/10/12:00  伊勢神宮内宮&月読神社&おはらい町

外宮から内宮へはバスで移動。結構距離あります。

その前に腹ごしらえ。
内宮に隣接する「おはらい町」へ。ここは参道なんですかねぇ?
d8c3c83f.jpg食べ物屋やら特産品やらのお店が所狭しと並んでます。
浅草の仲見世通りのような感じ。









お昼は伊勢うどんと決めていたので、伊勢うどんと手こね寿司両方食べられる店を探しました。
5a6e2385.jpg「伊勢うどん・手こね寿司セット」






伊勢うどんはタレが甘辛の濃厚だけど薄味です。うどんは太くてモチモチしていて、お餅を砂糖醤油につけて食べるのに似てます。
手こね寿司は鰹だか鮪の所謂「漬け丼」です。
でもこれもタレが優しい味でお魚も新鮮で美味い!

腹ごしらえして内宮へ。
f9e10b3d.jpg




ここも人が多いっすよ~~~。すげぇの。
b20f542c.jpg









五十鈴川という川が流れているのですが、丸々太った鯉が泳いでました。
川に鯉ってなんか面白い光景です。捨てられた鯉かと思いましたよ(笑)

内宮参拝後、友人のリクエストで「月読宮」へ。外宮の近くにも「月夜見宮」というのがあり、調べたらご祭神は同じでした。
こちらは線路が近かったり道路が近かったりするのに鬱蒼としてました。ちょっと怖い。
お宮があるところは流石に明るかったです。

参拝後はお待ちかね?おはらい町で買い食いタイム!

拍手[0回]

PR

元々

鯉は川魚では?
とはいえ、色鮮やかな錦鯉なんかが泳いでいたらびっくりだけどね(^^;)

  • 2007年11月26日月
  • URL
  • kazaho
  • 編集
そーなんだけどさ
普通は池やお堀にいるもんじゃん。
食べ甲斐ありそうなのが川にいたらびっくりするわ。
2007/11/26 13:06
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL