忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/20/16:43  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/09/11:30  大徳寺・弟よ!(写真追加しました)

建勲神社の次はすぐ近くの大徳寺へ。 

ここは秀吉が信長の葬式を大々的に行った寺。でかいでかい。寺の中にいくつもの塔頭があります。サルめ胡散臭いぞ (笑)

總見院の中には信長を始めとする織田一族(濃姫や徳姫も)の墓があるらしい。
10月から特別拝観があるようです。 
d5ea5ac5.JPG070909_1128~0001.jpg←松が邪魔!檀家さんの車が置いてあって邪魔(笑)
  ここはここで広かったですよ。流石お屋形様!
  サルの腹黒さを感じますな(爆)








4347d606.JPG







チラリと覗くと檀家さんがいらっしゃる。いいな~。

その手前には石田三成の墓地が。 
説明をよ~く読むとランランの末の弟・忠政の墓もあるらしい。 
82e3ffbd.JPG←デジカメ画像。読めますか?








11fcd07b.JPG











森忠政は森家六男。兄達全員が戦や本能寺で討ち死にした為家督を継いだのでした。
蘭丸が死んだ時はまだ小さかった。
忠政か長成が死んだ時、建勲神社のある船岡山で荼毘にふされたらしい。

当然手を合わせる(笑)

「弟が眠っているんだ~」と何故か感慨深くなるワタクシ。

ホテルに着いてからわかったのですが、ガラシャの墓も大徳寺だったらしい。
そーいや細川って名前を見たような…「忠興」という表記でなかったので見落としました 。

ガラシャ様すみませぬ~

拍手[0回]

PR

お墓☆

よい、よい(-。-)y-~

やっぱり森家と縁があったのね!…って、自分の(?)墓くらい調べとけって感じね(笑)、蘭丸殿、失敬、失敬(;^_^A 私はてっきり大阪市内に眠ってるもんだと勘違いしてました(^^ゞ

  • 2007年09月10日月
  • さきこ
  • 編集
なんだ(笑)
さきこさんガラシャの墓地知らなかったのですか!
私は京都にあるのは知ってましたよ(笑)

残念ながら森家と縁はありませんぜ。
ガラシャ様の墓所は別の塔頭でございます。高桐院でしたかなぁ。


>よい、よい(-。-)y-~
>
>やっぱり森家と縁があったのね!…って、自分の(?)墓くらい調べとけって感じね(笑)、蘭丸殿、失敬、失敬(;^_^A 私はてっきり大阪市内に眠ってるもんだと勘違いしてました(^^ゞ
2007/09/11 10:20

お墓☆☆

大阪崇禅寺にも、熊本泰勝寺にも、京都高桐院にもガラシャのお墓はあるらしい。忠興のお墓が高桐院にあるので本体は夫と共に高桐院にあってほしいと思いますね(*^_^*)

  • 2007年09月11日火
  • さきこ
  • 編集
お~
あちこちにあるんですねぇ。
調べてみれば本体は何処に眠ってるか分かりますよね。
梶原さんのように分骨されてるかも知れないし、お屋形様や信忠のように遺体が見つかってないかも知れないし。
2007/09/11 21:31
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL