忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/26/22:20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/09/11:00  建勲神社・お屋形様の陰謀?(ちょっと編集しました)

私は今日、阿弥陀寺→本能寺→ピカリン首塚→南蛮寺跡→本能寺跡と廻る予定でした。
次の日に建勲神社、大徳寺に行こうかな~と。

で阿弥陀寺に向けバスに乗った…なんか違う阿弥陀寺方面のバス停ではない!!
路線図を見るとなんと逆方向に回るバスだった!しょうがないので遠回りするか…と思ってたら途中建勲神社と大徳寺前に止まる!

これはもうお屋形様に呼ばれたとしか思えませんもしくはサルに。

建勲神社は秀吉が信長をご祭神として建てた神社なのです。

「まずはわしに挨拶しろ」と言わんばかりの引き具合
そのわりにはひっそりと建ってました。敷地は広いっす。

船岡山にあるのでかなり階段きつかったです。 
8d360a19.JPG←ここに辿り着くまで結構急な階段を上りましたよ!狛犬の台座には「木瓜」の紋章が!当たり前ですがどれも「木瓜木瓜木瓜・・・ボケ」でした(笑)






7fbd467b.JPG←本殿手前にあった石碑。






社の屋根の内側には「信長公功臣」としてサル、タヌキ、ランラン等の絵が。見づらいのでどれがランランか分からなかったけど「功臣」てのが嬉しかった 
5775a12e.JPG←境内の案内図広いっすよ!山ですぜ。






お屋形の遺品が保管されているらしい。
公開しないのかな~。

ちゃんとご挨拶して大徳寺へ!
大徳寺に行く前に建勲神社前のバス停で降りる女子二人!
お嬢さん方も建勲神社へ行った模様。ノブリンファン?私と違い女子な格好をしてましたよ(笑)

拍手[0回]

PR

わぁ京都だっ

今朝早起き君はもしやもう夢の中?(笑)
明日も楽しんで来てね! 土産話のup楽しみにしてまする~(^-^)/

  • 2007年09月09日日
  • さきこ
  • 編集
起きてましたが
半分寝ながらブログの続き打ってました。

ちょっとずつアップしますね(*^-^)b
2007/09/10 14:46

わ~い♪♪

“らんらん、有難う~!!”と、みっちゃんは喜んでいるに違いないです(^-^)
そういえば、ご飯は何を食べたのですか?o(・・)o

  • 2007年09月10日月
  • 編集
むふ
しかしピカリンにちと悪いことしたかも…まて次号!

ご飯は「いろめし黒川」に久々に行きました(=^▽^=)
2007/09/10 14:45

で、あるか。(^∧^)

それでこそ、功臣♪♪大義♪♪
わしも行きたい。

  • 2007年09月10日月
  • ノブリン
  • 編集
お屋形~(^o^;)
行った事ないですか?
是非とも行って下さい(^O^)/ボケマーク沢山ですから(笑)
夏はオススメ出来ません。階段がすげ~です。
2007/09/10 14:43
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL