忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

06/25/10:47  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/09/13:00  本能寺・その前に昼ご飯!

汗だくになりながら本能寺へ。バスで京都市役所前下車。

道も迷わず、バスもすぐきて順調順調。
しかし阿弥陀寺の日光にやられました。ひ、一休み。
丁度お昼なのでご飯食べて、水分補給して、日焼け止め塗りなおして・・・。
三条の繁華街でお蕎麦屋に入りました。時間が時間なので混んでまして・・・せわしなかったです。
81087f03.jpg←蕎麦は量が少なめ。割高かも。ビールでお腹が膨れたような(笑)





京都って外が暑いからかバスやお店は激寒!!!!ホント寒いっす。
ホタテの入った温かいお蕎麦を食べました。
ビールもね(笑)一人旅のおばちゃんとか飲んでるんですもの
いいじゃん、阿弥陀寺で散々な思いしたんだから←根に持ってる。

一休みして本能寺へ!
正面がよく分からなかったのでバス停降りてすぐに見つけた脇道から。
66b8094a.jpgc047fcf7.jpg←繁華街にぽっかりと横道があるので結構目立ちます。
 やはり「オレ様」オーラ?









狭いのね・・・と思ったら境内は結構広かったです。
dda745e3.JPG←信長廟。供養碑があります。
 その斜め後ろに本能寺の変で亡くなった家臣の合祀碑が。







繁華街だからかメジャーな場所だからか人が多かったです。
中々写真が撮れません。
c4381deb.jpg←説明版。携帯だから画像悪いっすね。デジカメでは撮ってなかった(泣)










09a4ded7.jpg←蘭丸の名前も刻まれてます。沢山の方が亡くなったのですね。
 上段右から4番目が力丸、5番目が蘭丸です。何故か離れて上段左から6番目に坊丸の
 名前があります。
 三兄弟は首を晒されたという事ですが本当のところはどうなんだろう。








取敢えずお参りして宝物殿へ。

拍手[0回]

PR

街中本能寺

そこの本能寺って移築されてきたってはなしよ。
裏手にホテル無かった?って見てないよね、そんなとこ。そのホテルに2回泊まったことがある。
本能寺を見下ろせるホテル。なんとなくふんぞり返りたくなった(^^)

  • 2007年09月12日水
  • URL
  • kazaho
  • 編集
そうそう
秀吉によって移築されたんだっけ?ちゃんと元々あった場所にも行ってきましたよ(^_^)v

ホテルあったあった。そこにしようかとも思ったんだけど駅前の方が良かったので・・・予算外だったし。

何故ふんぞりかえりたくなるの??「信長を見下ろしてるぜ!」みたいな?
2007/09/12 13:07
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL