忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

11/23/06:46  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/10/16:00  近衛前久邸跡・荒れてるし

今回、京都に入って地図を見てるとやたら目に入るのが「近衛通」と京都御苑の「近衛池」
こ、これはやはり行っておくべき?池は勿論近衛前久邸敷地内にあったものです。

御苑のすぐ横の道を通るバスがあったのでそれに乗りました。んが!バス停の位置が分からず変な所で降りてしまった。
御苑は広いので大変です。近衛池は御苑の北西端にあります。
う~~ん・・・折角なので蛤御門から入ろう!久々の蛤御門です。いきなり幕末史跡(笑)
ご夫婦が「ここに弾丸の跡がね・・・」と見入ってました。懐かしいネタだわぁ。
86731292.JPG










近衛池は鬱蒼と茂る児童公園の中にありました。
さっきーったらいい所に住んでたんだなぁ~。流石五摂家のトップ!
12571131.JPGca613aa1.JPG










池の周りは桜の木が多くて、春先はお花見スポットになるそうです紅葉もあったので秋もいいと思います
池がもっと綺麗だったらね(笑)
a5deeece.JPG
←池、大きい!左側のは橋ですよ橋!でも全然手入れされてないので全貌が分からない。カメラに収まりきってないです。
にしても荒れ放題。児童公園は改装中だったのでもしかしたら便乗して綺麗にしてくれるかも??



近衛と言えば、劇団四季「異国の丘」のモデルとなった近衛文隆さんです。お父さんは元近衛首相。
二・二六事件~二次大戦終戦まで総理大臣を務めた人物です。
文隆さんは二次大戦終戦間際シベリアに抑留し首相の息子という事もあり拷問にかけられたり結構悲惨な目に合い、シベリアで病死します(暗殺説もアリ)
「異国の丘」機会があったら観て下さい。会場中すすり泣きでした。
ちょっと調べたら前久の直系でしたよ。文麿さんは大徳寺に眠っているそうです。大徳寺、縁があるなぁ。
赤十字のトップも近衛さんだった気がする。ちゃんと続いているんですね。

近衛邸どんぐらい広かったんだろう。
「近衛通り」という通りに家が面していたかなんかで苗字を「近衛」にしたらしい。
正式には「藤原」だそうな。

「同志社大学前」辺りで降りると近いです。北側の門から入ると良いです。
バス待っていると向かい側は「相国寺」ん????て事は阿弥陀寺近いんじゃん。
京都は広いようで狭いです(笑)

さて駅に戻ってお土産買ってお茶じゃ~。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL