忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

06/27/09:12  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/25/16:12  森 成利

公演前から書いていた記事なのですが・・・ようやく公開!

「森 成利」
森 蘭丸の諱。信長の「長」を貰って「長定」という説もあります。直筆の書は「成利」となっています。
どちらにせよ時期は不明ですが元服はしていた模様。どーでもいいけど字綺麗です。うらやましい(笑)

ご存知の通り、漢字は諸説ありますが、「森 らん」という名前であったのは確か。
で、まぁ通説では「乱」が正しいとの事。何やら嵐の日に生まれたから「乱」とつけたらしい。
おとーさま、そのネーミングセンスどうよ?流石おとーさま猛者だけあります。
「乱」という字は宜しくない」という親戚一同の反対があり「蘭」としたという説と、信長が蘭の花が好きだった為、小姓に上がってから「蘭」とした説と様々。

信長の小姓に「蘭丸」とい人物は他にもいたらしいので、もし信長が「蘭」を当てたならば相当な「蘭」好き(笑)
あまりイメージじゃないんですけどねぇ。蘭の花を愛でる信長。

私は「成利」という字連結構好きです。青年っぽくて(笑)
お父さんとお兄さんが猛者だったらしいので蘭丸一人美少年説はどうなんだ?お母さん似?お兄さんも子供時代は美少年だった???弟達はどうなんだ?ま、男は顔じゃないけどね(笑)

実際信長に仕えたのは3~5年。史料が少なく伝説的な話ばかり残っています。勿論そういう話が創られるベースになる出来事はあったのでしょうが。
本能寺の変さえなければ有能な武将として活躍したんだろうな。

信長と蘭丸の歳の差は30歳順当に行けば信長が先に死ぬわけですが、主がいなくなった後、誰に仕えるのだろう・・・想像がつきません。…普通に跡継ぎの信忠か。
あれだけ個性の強い主に仕えたら次の主が誰であろうと普通過ぎてつまらないのではないかと(爆)
だって信長の側仕えは一刻一刻が命懸け(笑)デンジャラス!きっと新撰組よりデンジャラス!!

いい人(子?)だったんだろうなぁ~。

どう転んでも信長亡き後長く生きられない人のような気がするのは妄想・・・?

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL