忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/26/06:39  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/07/09:27  野望@蘭奢待

今回の芝居は「蘭奢待」が一つのキーとなっています。

「蘭奢待」とは高級香木で、その文字の中に「東大寺」を隠した雅名らしい。
9世紀頃東大寺へ贈られたという説があり、現在は正倉院に保管されている。
この香木を切り取った場所に、明治天皇、足利義政、織田信長の名前が貼り付けられている。
宮内庁の調査で現在も香りが残っている事が判明。歴史のロマンを感じずにはいられません。

で、まぁそれはいいとして、この香木の名前が付いた日本酒がございました!
http://www.rakuten.co.jp/wariden8/483078/483610/
高いですねぇ。

で、これを飲める店はないかと思ったらありました!その名も「蘭奢待」
www.ranjatai.com
神保町でっせ♪
しかし蘭奢待はやはり高いです(T^T)
で、でも飲みたい!一合頼んで皆でちびちび・・・。

k条さんがお取り寄せで「蘭奢待」というお菓子を皆に振舞って下さいましたが、お上品な味で美味しかったです。

拍手[0回]

PR

神保町…?

そのお店って、地鶏専門店? 前に蘭奢待で検索したら出て来たお店かな? そうか、お酒もあるのですね♪♪

  • 2007年06月07日木
  • さきこ
  • 編集
Re:神保町…?
そうそう比内鶏の店ですよ。
親子丼とか美味しそうですよ~。
2007/06/07 13:21

なにやら

執念を感じますなぁ・・・主に酒に対する。
公演ごとに関連する酒を探してない?

  • 2007年06月07日木
  • kazaho
  • 編集
Re:なにやら
今回はたまたま見つけただけだよ(笑)
公演ごとに関連する酒~?いや、会津は酒処だから探さなくてもあるし。
2007/06/07 13:24

蘭奢待

そうなんですよね!私も以前調べていたら、お酒と店の情報がヒットしました。お酒、どんな味なんでしょうね~( ̄▽ ̄)~゚
因みに、蘭奢待の正式名は黄熟香というそうで、極上品の伽羅の香木だとか…というのをどこかで見ました。値段を見たら、やはりむちゃむちゃ高額で、顎が落ちそうに…(笑)

  • 2007年06月07日木
  • 編集
Re:蘭奢待
売ってるんだ~。庶民には手が届かなさそう。

沈殿してあの香りが出来るんだっけ?時間かかるんだよね。
ん~でも一度でいいからかいでみたい。あ、「利く」っていうんだよね。

K条さんが持ってきたお菓子の香りが一番近いんだろうか・・・。
2007/06/08 10:34

仕事場からそんな遠くないじゃーん。帰りに行っちゃおうかなぁ~ふへへ

Re:店
え~。一緒に行こうぜ。
2007/06/09 10:11
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL