忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

12/16/14:04  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/09/15:42  カリギュラ

昨日、小栗旬主演「カリギュラ」を観てきました。

カミュ原作なんですね。「異邦人」しか知らんです。
外国文学作品だけあって難しかったです。原作読んでみようかな。

近親相姦関係にあった妹が死んだ時から「月」を求めてやまないローマ皇帝カリギュラの狂気が始まり、正気と狂気の狭間の矛盾と孤独に苛まれ繰り返す悪逆非道な行い。
その行いから家臣達は暗殺を企て、または離れていき、敵対し、増々孤独になるカリギュラ。
そして愛人を手にかけ、自ら「完全なる孤独」を完成させた時、最期が訪れる。
カリギュラが欲したものは・・・(どっかで聞いたフレーズですな)

そんな彼を理解したのが愛人セゾニア、父親を殺されながらもカリギュラに惹かれる詩人シピオン、カリギュラを冷静に分析し、理解し、その上で暗殺を企てるケレア。
この4人が主軸になって物語を進めます。あ、あと曲者だけどすげぇ忠臣だった人・・・忘れました(汗)

カリギュラ「笑いたいだろう?(脅迫です)」
家臣「わははは・・・」

…ノ、ノブリン?!

シピオン「私はあの人の気持ちが理解できるんです」

…ピカリン?!

あ~最後まで側にいて、カリギュラの手にかかって死んだセゾニアはランランって事にしとくか。

まぁそんな話ですよ。ハイ。
シピオンは最後は耐え切れずにカリギュラの元を去ってしまいますがね。
自分を「神」とかカリギュラ言ってます・・・もう私的にはローマ版かなり酷い(爆)ノブリンにしか見えませんでしたわ。

カリギュラの欲していたものは「月=妹」だったのではないかと解釈しました。
もっと壮大なものかも知れませんが。「不可能が云々」って言ってたなぁ。そーいや。

ラスト、カリギュラが暗殺されるところで終わりなのですが、「全てが終わった時に戻ってくる」と言って去ったシピオンがローマに戻ってくるシーンを入れて欲しかったなぁ。原作にはないのかも知れないけど。

役者さんは良かったですよ。
小栗君@カリギュラ綺麗格好いい!筋肉素敵(爆)芝居上手いですね。声の通りもいいし質もいいし……ちょっと思い返す事があって若干反省しました。
まだ考えながらやってる所とコントロール効かない所とあるのでは?もう少ししたら上手くこなしていけると思います。

勝地君@シピオンも詩人だからかひ弱そうな感じが良かった。捨てられた子犬のような目が(笑)しかし地味~でしたな。
きっと彼が一番化けます。化けられる役だ!楽日までどれだけ押し出していけるか楽しみです。

長谷川君@ケレア、流石舞台役者さんだけあって、硬質な台詞回しが合ってました。細くて背が高くて、クッキーモン星の○城○さんを思い出しました。彼は余裕~ですね。周りが上がってくればそれに合わせていけるタイプ。

あとの役者さん達はベテランなのでもう言う事なし。安心して観てられました(私が言う事ではないっすね)

帰りは沖縄料理に行きました。美味しかった~。上演時間長いから終電でしたけど。

誘ってくれたchikaちゃん、チケットを譲ってくれたJ子ちゃん(勝手に”ちゃん”付け)有り難うございました。

拍手[0回]

PR

情熱大陸

小栗旬良かったんだ~。最近"旬"の小栗君、今晩の情熱大陸は小栗君の巻☆ 西洋の時代ちっくな衣装姿が番組のCMでチラと映ってたからメイキングもやるかもよ!?

  • 2007年11月11日日
  • さきこ
  • 編集
Re:情熱大陸
メイキングやったようですねぇ。
旅行に行ってたのでノーチェック!
小栗君より勝地君目的で観に行ったアタクシ・・・。
2007/11/13 09:17
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL