忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/26/05:51  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/28/22:29  細川家の至宝

6月半ばくらいまでやってると思っていたら6月上旬までだった!!
という事で歯医者をキャンセルして行ってきました。
金曜夜は結構空いてますわ。

しかし、なんというか流石細川家!!展示品の多い事多い事。
代々の甲冑から仏像まで「豪華絢爛何でもアリ」でした(笑)

私的萌えは甲冑、刀、小柄、鍔ですかねぇ~。能面や能装束も豪華だったなぁ…。とにかく美しかった!!

信長、秀吉、家康直筆の書状や千利休作のお茶勺、宮本武蔵作(伝)の小柄や五輪書とか由緒正しい家柄だからこそあるものも多かったですね。ルノワールとか…。
信長の直筆の書か公開時期が終わってしまって見れませんでした。残念!祐筆が書いたのは何通かあったんですけどねぇ…ハンコを本人が押しているかも怪しいしなぁ(笑)

ガラシャ様の書状もありましたが、かなをメチャ崩した書だったので全く読めませんでした!!修行が足りん!!

時間が全然足りなくて駆け足で見てしまったので勿体無かったなぁ。あんなにあるとは思わなかったし。
しょうがないので(笑)図録買いましたけどね。

6月6日まで公開!
その後は京都、九州を巡回します。

見る方は時間をたっぷりとって行く事をオススメします。
a2a77a30.jpg

拍手[1回]

PR

ありゃ

ごめん。
「エアコン」の方に「細川~」宛のコメント入れちゃった(>_<)

ちなみに私の部屋には冷房器具が無いので、夏の昼間に居ると部屋内で干からびるよ。
今年買った暖房器具は失敗だったしね(T_T)

  • 2010年06月01日火
  • URL
  • kazaho
  • 編集
あははは
>「エアコン」の方に「細川~」宛のコメント入れちゃった(>_<)

まぁたまにある事よ(ホントか?!)

しかしよくエアコンなしで長年暮らせてるよね。
夏はともかく冬は寒すぎて動けなくない??
2010/06/01 14:37

冬は

布団と熱愛中ですよ(^^)
片時も離れたくないほどですわ。

夏は寄るなって感じだが。勝手だな(^^;)

  • 2010年06月01日火
  • kaza
  • 編集
なるほど
私も暖房が入らないと布団と仲良しだなぁ。

恋愛なんていつも誰もかれも身勝手なもんよ(違)

そろそろ布団が鬱陶しい季節になるねぇ~。
2010/06/02 09:24

行って来た

見応えあったよ。
朝一番で行ったから、結構ゆっくり見れた。
屏風凄かった。
どれも綺麗に保存されてるんだね(^^)

鎧甲はやっぱり面白いし、鍔は欲しいデザインがあったよo(^-^)o

そして図録は何の罰ゲームかと疑うくらい重いわ(>_<)

  • 2010年06月04日金
  • kaza
  • 編集
おお~~
行ってきたのねぇ。
ねぇ?見ごたえあったでしょ?
大学の知人がやっぱり会社帰りに行って「見きれなかった」と言っていたよ。
彼は甲冑とかはスルーで中国の茶碗が目当てだったらしい…ワタクシは女子なのに茶碗はスルーで甲冑とか武器に萌えておりました(爆)

やっぱりねぇ由緒正しいおうちは保存がいい。財閥系もそうだったし、近衛家もそうだった。お金って大事ね。

図録重いでしょ!!これくらいの厚みの図録ってあるんだけど、重さが違う気がする…。
2010/06/07 09:29
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL