忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

09/25/04:12  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/23/22:48  ブラジルからのお客様

段々暑くなってきましたね。
そして道場はどんどん極悪な環境となっていくのですが、最近マジメなワタクシはいそいそと道場へ行きました。

一階で珍しくJ綜武館のS木先生に遭遇。備品でも取りに来たのかしら??と思っていたら後ろにいた若先生が「今日はブラジルからお客様が来てますので宜しくお願いしますね」と一言。
どうやらJ綜武館にお世話になっていてS木先生が本部へ連れてきたらしい。

最初に入門した頃は門下生はほぼ外国人で先生も外国人だったくらい、結構外人さんの多い道場だし、この前もベルギーからのお客様もいらっしゃったし、最近まで門下生にも外人さんがいたし、さほど驚きはしなかったのですが、3階に上がって驚いた!!

人数多っ!!!

しかも私が到着した時間はK条さんもA子さんも来ていなかったのでかなり心拍数があがりましたね。
やたら日本語が堪能なY先生は「この人日本語ちょっと出来る、この人ブラジル語しか出来ない、この人英語できるからOKね」とか言ってましたが、私は日本語しかできません!!

指導は先生方がするのですが、一応お手本として一番前で稽古するわけですよ。

ああああ…視線が痛い。

暫くしてK条さんとA子さん到着!!
た、助かった!!!

どうやらガタイのいいブラジルの方々に小さいワタクシが埋もれて見えたらしく、K条さんに笑われてしまいました。

海外では抜刀試合をあまりやらない(出来ない)ようで、抜刀試合の種類と順番と審判の仕方を皆さんに覚えて頂くという事で段審査前や大会前並の本数をやりました。
最後は居合刀で素振り!

その後、先生方が話し込んでいたので手持ち無沙汰のT瀬先生とK条さんが木刀での素振りを始めようとしていたので参加!!
外人さん達も体力ありあまっている感じだったので誘ってみる。日本語でな(笑)
結局道場にあるありったけの木刀、角棒を出してきて素振り!

殺陣練習で使う軽いものから5キロはあると思われる角棒(通称山田棒)を素振り10本ずつ回してやるのですが、80本以上はやったかなぁ?ちょっと頑張りすぎました(爆)

久々に稽古終了時間が遅くなりましたが、暑かったし、外人さん相手に頑張った私はどーーしても飲みたくて、前から「行こうね」と言っていた小田急線乗り場付近にある立ち飲み屋にK条さんをお誘いして一杯だけ飲んで帰りました(^_^)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL