忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

11/25/05:19  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/16/23:38  試し斬り( ちょっと追記しました)

昨日はT橋先生が「去年の大会で余った畳表がつけっぱなしだから試し斬りやろうかな~~~~」とおっしゃったのでそれに釣られたワタクシとk条さんは月曜日頑張って道場に行きました。
試し斬りは2,3年ぶりじゃないですかね?前は1年に1度くらいはやってたような気がしますが、自分の真剣も持ってないし「やりたい!」と言ってやれるもんでもないんですな。なかなか畳表が手に入らないのでね。

しかし昨年から水につけてあった畳は臭いっすね(泣)
あの土は一体どこから沸くんだ?もともと土の上に置いてあったものなのか?謎っす。

基本練習の後汗だくで畳を巻きました。
汗が目に染みるぜ!しかし手が汚すぎて拭けない!!

準備だけで汗だく、手は泥だらけ。

T橋先生の刀が研ぎに出した後だったのでかなり切れ味が宜しかったです。
前みたいに斬りきれず引っ掛かって刃が抜けない!という事もなく。
ちょっとは腕あがったか???

先生からのご指摘はごもっとも!な感じでしたので、次から基本練習をやる時に、ちゃんと注意された事を念頭においてやらないとね。

たまに試し斬りやるとどこにどう力が入ってるかとか間合いとか普段目に見えないところが見えるので分かりやすいですね。

次はいつやるんだろう~~。
真剣欲しいな。

真剣欲しいけど、真剣を持つ覚悟ってまだまだ持てない気がします。
スッパリ斬るのって「格好いい!」ってやっぱり思うけれど、実際やれちゃうと恐怖感の方が先に立ちますよ。
決して面白いものではないです。
超初心者だって「この角度で当てれば斬れるから」と教えて貰えば斬れますから。私がそうでしたんで。
「ええええ!斬れちゃうんだ!」って驚くし、あまりにスッパリ斬れるので怖かったです。

何で居合をやっているのか…まだまだ答えは出ません。

だって刀振り回したいだけなら殺陣で十分ですもの。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL