忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/27/00:58  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/09/15:00  明智光秀首塚・近かった

次は明智光秀首塚へ。
最寄り駅は東山駅なので電車でGO!京都市役所駅から2、3駅。近い!
ワタクシ地図を家に置いてきてしまいまして急遽携帯で検索。便利な世の中ですな。
大体の場所しか分からなかったので若干不安←方向音痴です。

電車降りた所で℡が!道場のM.K先生でした。
「一人旅してる~?」って・・・土曜日道場帰りにしきりに「本当に一人?」と疑っていましたが(笑)

一人です!!

神輿を担ぎに行くんだそうで。既に飲んでいた?自宅からだったけど

話がそれましたね。

東山駅降りて白川橋を渡った川沿いの饅頭屋の奥・・・。
すぐ分かりました(笑)駅から近いです。
9e2763bf.JPG←川の左側にお店と祠があります。










饅頭屋のところには案内板もあります。
9f760402.JPG











aa54a77b.JPG住宅地の中にあるので大勢では行けませんな。
祠があり中に祀ってある光秀像とお位牌の写真がありました。遺骨もあるとかなんとか・・・。
お線香を上げる場所があるようなないような・・・悩んでいたら急に電気が!!ピカリン!
「防犯カメラ作動中」・・・見られてるのね・・・ならば下手に火を使ったりしちゃイカンかと思って手を合わせて退散。

後から気づいたのですが、祠の手前にあるのが「首塚」らしい・・・。スルーしちまいましたよ。
祠自体は歌舞伎役者の市川なんとかさんが建てた物でこれも近所から移築されているらしい。

饅頭屋で一休み

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL