忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/27/08:08  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/09/15:15  餅寅・ピカリン饅頭

目印にした饅頭屋には「明智光秀饅頭」があるという。
なんでもこの店で首塚を管理しているそうな。
是が非とも饅頭を購入せねば!!

お土産用と食べ歩き用1個を購入。
おばちゃんに「おねーちゃん光秀さんの祠良かったら行ってね」と言われたのでそこから会話が発展し一応芝居の話をしたら「おねーちゃんお芝居してんの?あらまぁまぁ」とやたらデカイ声騒ぐおばちゃん。
いや、あの・・・プロの女優とかではないんで恐縮・・・。

一個だけ買ったのを食べるならどうぞ、と椅子を出されたので遠慮なく。
奥にいたおばあちゃんが冷たいお茶を出してくれました。
味は普通の饅頭です。ちょっと甘めの餡がみっしり。美味い
52499d3f.JPG←ちゃんと桔梗紋ですよ!高幡饅頭より(比べる饅頭がそこか!)皮が厚くて餡もしっかりしてる感じがしました。









丁度15時だったのでお茶タイムとなりました。

「光秀さん(このおばちゃんはピカリンを『光秀さん』と呼んでいた)やった子にもあげてね」とペーパーを頂きました。
e359f2aa.JPG←新聞記事をコピーしたもの。会津で貰った梶原さんの記事と同じような感じです。





a59b3069.JPG←包装紙も凝ってます。










結構ひっきりなしにお参りする人がいて隠れた人気スポットかも。
「ガイドにないような史跡はないか」と訪ねてくる人もいるとか。

次は本能寺跡、南蛮寺跡へ

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL