忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/20/03:49  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/01/10:02  瑞鳳殿資料館に萌える(笑)

さて翌朝。
パンとコーヒーサービスがあったので早速ロビーへ♪
d7611802.jpg













若干物足りない私はコンビにでヨーグルト購入。あきうさぎ君は昨晩購入済み。

腹ごしらえをしたらまずは瑞鳳殿へ!
周遊バスに乗り込み、瑞鳳殿前で降りたら、もう瑞鳳殿へ行って次に行く人々の列が!
皆さん朝早っ。

坂を上がっていくと杉並木から参道っぽい感じになりますが、この杉並木からキッパリ空気が変わります。
これは面白い!あきうさぎ君と「おお~空気が全然違う!」と感動しました。
d67fd5ce.jpg













どうやらこの杉は300年前のものが残っているらしく、階段も300年前の藩政時代そのままの姿だそうです。
瑞鳳殿は残念ながら空襲で焼け落ちてしまったそうです。あれだけ派手だったら標的になるよねぇ…。

もっと平地かと思ったら山内でビックリ。
お手水を頂いてお参り。

う~ん派手だわぁ。これがお墓だもんねぇ…。凄いなぁ…。
44291dfe.jpg
←基本お墓は写真撮らないのですが、これはもう別物な感じだったので…。












あちこちに龍がいっぱい。撮り忘れたけどお手水の龍はかっちょ良かったW
c23e1117.jpg50a0b02b.jpg
←この龍も300年前のものだそうです。可愛いw












隣に資料館がありまして、行くかどうするかちょっと迷う。
だって大概こういうのは当時の瓦とか礎石とかそういうのばっかりなんですもの。
まぁ折角だから…という事で入りましたら…激萌え

これはヤバイ。
副葬品を復元したものとか、そのものとか、政宗公の姿を遺骨から復元した人形とか伊達三代の遺骨から復元した頭蓋骨とか…。
この頭蓋骨も学術的な説明が書いてありまして興味深いものでした。
ビックリしたのが政宗公の遺骨と遺髪が展示してあった事。あと甕棺。常設でこういう展示はあまりないのでは?
ビデオは発掘の様子を映していてこれまた釘付け(笑)
調査が終わって遺骨を戻す時はやっぱりちゃんと宮司さんがやられていました。

私的には飽きない場所でした。何時間でもいられる!狭いからそんなにいられないかな(笑)
こういう事に興味がない人はほぼスルーでしょう。

発掘調査資料を見てみたくなりましたとさ。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL