忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/05/05:16  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/09/23:50  ひの新選組まつり~前日~

いよいよ井上さん、土方さんの故郷での上演です!!
当然「仕込」というものがありまして、祭りの前日9日に市民会館小ホールにて仕込開始!

当初高幡不動組と待合せてタクシーで行こうと思っていたのですが、父親が丁度出勤前だったので朝から車を出して貰えました。
高幡のコンビニで朝ごはん、夜ごはん(昼はお弁当を注文)を買い込み、K条さん、Mえさん、Sきさん4人でGO!
遅刻しちゃならんと結構早く集まったので早く着いてしまいました。
日野駅組はまだご着到ならず。寒さに震え朝ごはんを食べながら仲間と会館のおっちゃんを待ったのでした。
お隣ではマンションの説明会待ちの方々が・・・私等とは明らかに格好が違います!!
うらやましいぞマンション!!

47437632.jpg←ヤル気があるのか微妙~な市役所前。










全員集まったところでまず照明の搬入から。
今回あまり持ち込みもないし、脚立で上まで運ばなくてもバトンが下まで降りてくるので取り付けも簡単♪

舞台装置自体凝ったものでないので、手が空いた私は楽屋へ行ったり舞台面ウロウロしたり・・・。

そうこうしているうちにお昼のお弁当が届きました
市役所の食堂の会社のお弁当です。個数が多いのでいつもは食堂のおばちゃん達(母込み)が作るらしいのだけど工場で作って貰ったそうな。

4637e03c.jpg
←お弁当20個は中々壮観!!











気がつけば小道具のみかんを籠に詰めてるSきさん。
上げ底用のボールや紙を持ってきてました。本物のみかんはカメラマンK都さんと私が買ってきたもので30個近くあったのではないでしょうか。

a2433eb3.jpg
←重たかったのでは・・・?









隣では小道具のだんごを開けてました。
つやつやで美味しそう~~。遥ちゃんが撮った写真はおもちゃみたいに写ってましたな(笑)

5d714fe9.jpg
←これ2箱ありましたが全部食べたんだろうか・・・。










仕込も順調で早めのお昼。
お弁当を持って外へ!
気持ちいい~。バックに薔薇を背負い、工事現場のおっさんのような格好をした我々が弁当を食べてる絵面はどうよ???
お弁当はちょっと少なめで女性には丁度いい!そして美味しかった!

d9316fe0.jpg
←薔薇綺麗でした!









仕込みも順調で早めに場当たり開始。
そんなに難しい転換もないし、音も少ないのでサクサク進んでます。

気がつけば客席のギャラリーが増えてる。
???白い棒を持った男性が2人・・・木刀????

!!!殺陣の先生方だ!!!

確かゲネにいらっしゃるのでは???
動揺しちまいましたわ。あ~びっくりびっくり。

細かい調整をし、斬られ方とか直して貰い、ゲネへ!

ゲネでは写真を撮るというので、いそいそと軽くメイクを始める役者達(笑)
客席から撮るのはゲネだけだそうなので。本番は上からです。

時間通りに全て終了~!

そしてこの日最大の緊張の瞬間はこの後やってくるのでした・・・続く。

拍手[0回]

PR

05/06/23:33  稽古終了!

10日に向けての稽古が終わりました。
毎度の事ながらあっという間に終わりましたなぁ・・・。

お笑いシーンなんか稽古を重ねる事にまとまりが出てきて(勿論演出家のダメ出しもあるからですが)遊ぶ余裕が出てきましたね。

後は台詞や段取りを間違えないようにしながら思い切り楽しみたいと思います!

土日天気悪いみたいでそれが心配。

拍手[0回]

05/02/09:39  読売新聞 多摩版

先日稽古場に取材があった記事が今朝の読売新聞多摩版に掲載されました。

家を出る時に母に言われチラリと見ただけなのですが、写真が違ったような・・・。
源さんと土方さんのツーショットだったような・・・。

結構大きく載ってました。
しかもカラーで

中々ツッコミどころ満載な記事となっています(笑)

拍手[0回]

04/29/23:35  通し稽古

照明さんと音響さんがいらっしゃる時間が違うので2回通し稽古をやりました。
流石に2回やるとヘトヘトですわ。

でも通しをやると出来てない部分や、話の流れで「こうした方がいいや」とか周りの人間とのアドリブ部分や立ち位置なんか色々見えてきていいですね。

まだ目論んでるシーンがあるのであと3回しかないけど「これだ!」と気持ちのいいところに収めたいです。

朝から晩まで土日は稽古、平日は仕事なので正直体力・気力共しんどいです。殆どのメンバーが同じ条件で一週間過ごしているので弱音吐いてる場合じゃないですけど。
上司が変わってしまい、人のペースを乱す人なのでやりづらいし。毎日イライラして過ごしてます。
いかんいかん。

本番まであとちょっと。永倉君を楽しんでいきたいと思います。

拍手[0回]

04/23/11:26  第11回ひの新選組まつり

日野市観光協会の方でお祭りの予定がアップされていました。
http://www.shinsenhino.com/shinsengumi/arcs/0400_fes/001129.php
エルプロ公演も上演スケジュールに入ってます
日曜日のパレードにも参加します。こちらはコース等変更の可能性もあります。

芝居は
●演目 新撰組烈伝「残-zanshin-心」
●日時 5月10日(土)12時~、18時~(上演時間約1時間45分)
●場所 日野市民会館小ホール
●料金 前売・当日共¥1,800

今回は井上源三郎が顧みる、新撰組のとある事件をお送り致します。
笑いアリ、闘いアリ、涙アリ、淡い恋物語アリのちょっぴり切ないストーリーとなっています。
詳細は左のチラシ画像からどうぞ。エルプロのHPに飛びます。

井上源三郎没140年という年に故郷の日野で上演出来る事に縁を感じ、感謝したいと思っています。

是非皆様お誘いあわせの上ご来場下さい。
お問合せ、チケット申し込みはコメント欄又はメールフォームからどうぞ。

チケットはまだまだあります!

翌日のパレードも宜しく!

拍手[0回]

04/13/23:15  初!通し稽古

舞台監督さんがいらっしゃるという事で初の通し稽古をやりました。
この日は丁度衣装合わせもあったので衣装をつけて通し!

久々に集まる隊士の衣装はカラフルですぜ。
登場人物が多いので分かりやすいように各キャラクターに合わせて色指定があるんです。
衣装は鮮やかで爽やかだけど、乱暴者の集まり(爆)
敵方は茶系ですので地味~~です。

で、まぁ通しをやったのですが、皆さんいつもの稽古と違う!私もですけどね。
ノリが違うっすよ。そしていつもより短い分ハードです。疲れます。
夜は部分稽古だったのですが、後半部分の爽やか~~~でジーーーーーンとくるシーンをすっかり観客になってみてました。
中々いいシーンですよ。
で、気がついたのですが、この後のシーンって・・・アレ?!アレですよ!

折角の素敵シーンの感動をすっぱり落とします(爆)

どんなシーンかは見てのお楽しみ!

この日は○ツさんと遊びに来ていた63○君のお誕生会!
という事でまたしてもケーキ二つ!!
357c0894.jpgf9003e57.jpg









美味しかったです。
5月の誕生日の人はいないようですが何やら主宰さん企んでいたような・・・。気のせい?

拍手[0回]

04/08/07:54  木刀替えました

元々使っていた木刀は小道具として購入したので長くて重い物でした。
剣道具屋で出された物を素直に買ったのでした。



今回の殺陣練習は木刀を使うので、本番で使う刀より長いmy木刀は使い勝手が宜しくない。



皆は軽くて短いのを使っているので振りも速い。

つー事でまた会社の近くの剣道具屋へ行き、中学生くらいの子が型練習で使う短くて軽いものを購入。



事前に電話しておいたので鍔もセットしておいてくれました(=^▽^=)





自宅兼店舗なのですが、二匹のミニチュアダックスがお出迎え(*^o^*)

ちょっと遊ばせて貰いました。

おばちゃん肉をこねていたらしく手は肉まみれ(笑)





この前の稽古から使用したのですが、扱い易いっす。←当たり前。



短いから間合いもちゃんと取れるし。



今まで使ってたのは道場に持っていくか、家で鍛錬用にするか…。

拍手[0回]

03/30/23:01  嬉し楽し稽古場

この日のお昼は稽古場近くの公園でお花見!でした。

私はやはり足の調子が悪く午前中の殺陣練も見学したので花見は行かずお留守番~。
一人食べるご飯は寂しいっす。
福ちゃんに「桜どうよ?」メールしたり。

暫くしたら午後から稽古参加のSっこさんやら遊びに来たあきうさぎ君、○34君がやってきました。寂しくないぞ!と思いつつ眠気に負けお昼寝。 

1時ちょいと前に皆戻って来ました。

駆け寄ってきたUめちゃん、福ちゃんがカロリーメイトの箱を私の頭上で開け始めました。
「カ、カロリーメイト頭から!?」とプチパニック

箱から降ってきたのは桜でした(≧▽≦)
K条さんが集めてくれた桜らしい。 
080330_1316~0001.jpgNEC_0313-0001.jpg











すげー嬉しかったです

こんなに嬉しかったのっていつ以来だろう。

皆さん有難うございました

夜は風火さんとUめちゃんの誕生日祝いでケーキ食べました。 
080330_1708~0001.jpg080330_1708~0002.jpg










ロールケーキはK条さんが、チョコは福ちゃんが用意してくれたもの。
前の週の稽古帰りに飲んでいて、K条さんがケーキを買ったというのでどうせなら一人一個ずつケーキを用意してお祝いしよう!という事になったのでした。
稽古場は人が多いので二つケーキがあってもOK!

ちゃんと両方頂きました。美味しかったです。
その後はUめちゃんがプレゼントで貰った「撒き菱」で遊びました。ゴム製だけど踏むと結構痛いらしい。
080330_1750~0001.jpg










いい一日でした。
稽古も勿論ちゃんとしましたよ(笑)

拍手[0回]

03/25/10:47  殺陣がつきました

土曜日、今回の演目の殺陣がつきました。
今回は殺陣師(?)に依頼。いつもは道場の先生達。最近は道場に入った面子&殺陣の子がやってたのかな?

居合も殺陣も手数というのはおのずと限られてくるのですが、体の動きが自由な分殺陣の方がバリエーション豊かですな。
中々ユーモア溢れる先生方で緊張しながらも楽しかったです。

あとは自分自身頑張れ。

道場も殺陣も切り替え、切り離しをして頑張れ。って感じですな。不器用モノなので

日曜日から本番まで朝から稽古開始!!
眠いっす。朝ご飯を渋谷あたりで食べるとなると会社に行く時間と同じ位に家を出ねばならん。

今週末早起きしてお不動さんに花見をしに行きたいのだが・・・。寺は朝早いから開いてるんだろうけど、自分が問題(笑)

あ~そうそう、殺陣と言えば、土方さんのイメージがそうなのか、k条さんのイメージなのか、道場の先生方がつけた手と殺陣の先生がつけた手で被るものがありました。

「蟹道楽」「有り得ねぇ~~」等

知りたい方はご来場下さい

拍手[0回]

03/10/16:57  上演時間変更

5月10日に上演する「新選組烈伝『残心』」の開演時間変更がありました。

13時→12時

夜の部は18時~で変更ありません。

ちょっと早くなってしまいましたが、何度も言いますが、日野はそんなに遠くありません!
18時開演の回を観ても20時には終演です。
全然帰れます!!会場から駅までが遠いですけどね。

皆様お誘い併せの上ご来場下さいお待ちしております。
チケット等のお問合せは直接メールを頂くか右のメールフォームまたはコメント欄からお願い致します。

拍手[0回]