忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/24/07:03  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/19/01:23  舞台「信長」

正月にNHKでやってたのを縫い物しながら観てました。


海老蔵が信長。
純名りさがお濃さん。
小田茜がお市。
田辺誠一が光秀。


海老蔵座長ですんで全体的に歌舞伎調でした。
小田茜が上手くて驚きました。


田辺誠一はちょっと力が入ってるな~。と思うと先日の新感線は随分上手くなったと思います。
そしてやはりピカリンは熱い男だった(笑)

にしても女性陣強い強い。

女性陣が出ばると小姓は殆ど出ないっす。
この舞台では女性なのか声変わり前の子供なのか分かりませんでした。パソコンで観てたので画面が小さいのだ。
んが台詞ない方が良かったかもね


海老蔵の眼力すげーっすよ。流石歌舞伎俳優。
眼だけグリッと動かすあの迫力ったら。


あと本能寺の殺陣が良かったです。
歌舞伎の殺陣がああいうものなのかもしれませんが、早くないけど鋭くて流れるような綺麗な殺陣でした。
信長の余裕さがよく出ていた。
舞に近いのかもしれませんね。

あれいいわ~


敦盛もやってました。
歌舞伎の世界でした。
迫力。


もう少し信長の内面を掘り下げても良かったかもな~と思いました。


そして案の定縫い物進んでません(汗)

拍手[0回]

PR

NHKと云えば・・・。

全然関係ない事ですが、先日NHKの【その時歴史は動いた】の再放送で、【篤姫】をやってました。見逃してしまい残念無念なのですが、現在鹿児島は篤姫一色のようです。九州新幹線が出来たので、ちょこっと行って見たい気分です。
しかし、最近の【その時は~】は、幕末系が多い気がするのは私だけだろうか?

  • 2008年01月21日月
  • BYいくよ
  • 編集
そうですね
別冊歴史読本だかなんかで「薩摩藩」が出ていて驚きました。
「何で薩摩?!」と思ったら篤姫ですね。そうでした。

やはり篤姫やるから「その時歴史は動いた」でも幕末中心になるんでしょうね。
「坂の上の雲」も確か幕末というか明治時代の話ですもんね。いつ放映するんでしょう・・・。
2008/01/21 15:08
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL