忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

10/19/00:05  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/14/23:35  ベルギーからのお客様

続きです(笑)
んでまぁ道場に行ったらば金髪の外人さんがワサワサ。

ベルギーの道場の先生とお弟子さんとご家族でした。

いつもは着替えてからもダラダラしてるのですが、流石にこの日はさっさと稽古開始!!
ベルギーの先生は居合をやられるですと?!お弟子さん二人は合気道でした。
基本から始めましたが、やっぱり所変われば品変わるみたいな(笑)本部内でも先生によって細かい所違いますからね。
流石に動きに無駄がありませんでした。直線的な動きというか。

全部教えてもらう立場でいいのかと思っていたら、K林先生が「古流やった事ないんだって。K条さん、そうやさん四段形教えてあげて」

な、なんですと?!

あわわわわわ。フランス語はおろか英語も出来ないワタクシ達。
通訳さんがいらっしゃってたので良かったんですけどね、でも説明と結構大変。通訳さんは武道家じゃないので。
少佐がいれば~~~。

四段形やって、以前に大会でやった自由形と規定形をはしょったり捏造したりしたけど思い出してそれをやって~。
頭と身体いっぺんにたくさん使いましたよ。しかもほぼ休憩ナシ。

終わった後は年末に頂いた浦霞を一杯ずつ試飲して(つまみはチョコ)飲み屋さんへGO!

先生に「教えてくれたお礼です」って本場ベルギーチョコ頂いちゃいました♪
特した気分。

飲み屋さんでは私は通訳さんがいる席だったのでさして苦労はしなかったのですが通訳さんがいない席ではお互いカタコトの英語で国際交流。英語が出来ない方もいたのかな?若い女性はあまり喋れない感じでした。
なんか皆さんそこそこ盛り上がってましたね。

この日○ーパーさんは飲みに参加しなかったのが残念~。
道場にも○ーリーさんと○ミエルさんはきませんでした。来てたらフランス語圏の方々なのでコミュニケーションはもっと楽だったかも。合気はあまり言葉必要なさそうですけどね。

よくよく考えたら道場に行けばフランス語も英語も日常会話程度なら修得できるわけですよ。
勿体無い~~。日本語出来るからつい日本語になっちゃうんですよね。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL