忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/25/07:47  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/09/10:40  大会出場者

忘れておりました。
今年度居合道大会出場者っす。

抜刀試合:T瀬先生、K条さん(補欠 遥ちゃん、もう一人誰か)
自由形:K条さん&そうや
規定形:福ちゃん&遥ちゃん&A子さん
抜刀斬試合:K先生、T先生、T氏

今回Cさん、Aちゃんは欠場。残念。

稽古は順調ではないでしょうか?規定形も今年はちょっと合わせるのが難しい感じですが、いい感じだと思います。
自由形は反省点は分かっているのでそこを克服。
ワタクシはK条さんに負けない雄叫びを!!やはり本部は本番発声練習からか?

まぁ問題は本番どれだけ稽古の成果を上げられるかというのと、他の出場者の仕上がり具合ですな。
結構毎年びっくりします。「えええええええ!!皆上手いじゃんけ!無理!」みたいな(笑)
運よく入賞してますけどね・・・そりゃもうビビってます。

応援お待ちしてます!

拍手[0回]

PR

10/09/10:29  居合道大会稽古

京都旅行日記にかまかけているうちに世間は10月っすね。
ブログ全然アップしとりませんがな。流鏑馬行ったりぼちぼち書くことはあるのですが(^_^;)

あっという間に今週末居合道大会です。
今年も私は自由形に出る事になった訳ですが、やたら動くようにしちまったせいか、切る位置が難しい。
「面」にしても「胴」にしてもずれるんですな。それじゃイカン。
そのイカン結果がこれ
2db9dcda.JPG










右がK条さんの、左がワタクシの刀。抜き胴同士がっつりぶつかりました。ワタクシの刀の刃は飛び散りました
いかにK条さんが力強いか・・・いえいえぶつかる場所とタイミングなんですけどね。
幸い、同じサイズの刀だったのでダメージは少なかった。どっちかの刀が重かったり太かったりすると細い方の刀にダメージいきますんで。

まぁこんなんで頑張ってます。14日(日)です。観に来る人いるのかなぁ。
詳しくはこちらhttp://www.takedaryu.jp/event.html

拍手[0回]

08/20/23:29  新聞紙斬り

午前中まだ酒が抜けていなかったワタクシ、悩みに悩んで会社帰りに道場へ。
先生と福ちゃんと三人で稽古でした。

終盤に差し掛かった頃、T先生が4分の1に切った新聞紙を居合刀、木刀で斬る稽古をすると言い出しました。

十数年前、スタッフがいろんなスポーツにチャレンジする番組があり、その中で「刀で新聞を斬る」というのをやっていた。
新聞を斬るスタッフは初めて居合刀を扱う女性。練習に練習を重ねた結果最終的には斬れた。

よもや自分がそれをやろうとは(笑)しかも絶対斬れないと思った(爆)

しかしこれが案外斬れる。というか破れる(これは駄目)
でも上手く刃筋が通らないと途中で新聞紙が切れたり曲がって切れたり、力だけでやっても駄目。
これは凄い鍛錬になる!というか面白い。
自分が今どう斬ったのかが自分でも分かる。いかにいつも力任せかも(爆)

部屋の端と端から紐で新聞紙を吊るして・・・K条さんや福ちゃんのように部屋の物壊す事間違いなし!!
ん?池田屋の気分で天井低いと思ってやれば・・・イカンイカン。

拍手[0回]

08/18/23:59  和央ようかコンサート&道場

土曜日昼間は元宝塚トップの和央ようかさんのコンサートに行ってきました。
国際フォーラムAが女子で一杯!子供からマダムまで(笑)
去年と違いショー仕立てだったのでメイクも濃い目でした。同時に退団した娘役トップの花總まりさんも出てました。
なんというか相変わらず見目麗しいお二人で、やっぱりビジュアルって大事よねぇとか思いました。
今回は男性ダンサーがいたり生バンドだったり面白かったです。

会場に昨年はなさかづきがきっかけで知り合った会津の方もいらっしゃっていて一年ぶりにご挨拶vvとても可愛らしい方です。
どうやら芝居関係のBさんも結構近くにいた模様ですが発見できず。

友人と新宿まで戻り遅いランチ。パスタとピザとデザート!久しぶりにケーキ食べてしまいました。
私はその後道場へ。ホントは飲みたかったんだけどね。すまん。友人よ。

確かに土曜日は涼しかったが!道場は暑かったです。久々に真面目にやったので疲れましたわ。汗だくだし。
貧血気味だったのと暑さで意識がモーロー・・・型稽古、後半は指定された技が覚えられずミス連発(><)
抜刀試合やりたかったなぁ←珍しくヤル気満々でした。

蚊に刺されました!!虫除けしたのに汗で取れてしまったようです。夏の道場はデンジャラス。

稽古後はいつもの中華屋へ。そしてまた酒持込。
b6f71fce.JPG
左のは長岡へ赴任中の舎弟1・S間さんから「山古志」
右はK条さんから「あさ開」

山古志は辛口であっさり。あさ開は蔵元直送生酒(土曜日届いたらしい)なので酒!って感じ。ご馳走様でした。

危うく「炭水化物友の会」会員にされるところでした。いや、好きですけどね。炭水化物。

お店の冷酒も追加しへべれけで帰宅。

拍手[0回]

08/13/10:05  土曜日のあれこれ

土曜日は「柄にカビ事件」の通り道場へ行きました。
公演のお礼とゲロロ少佐の栄転(?)祝いを新宿高島屋で購入。

GRAMERCY NEWYORKで甘いもの購入。どれもこれも美味しそうでK条さんとウキウキ。
少佐はプリンがお好きなのでプリンの乗ってるパフェを。
皆でちょっとずつ食べる用に白玉抹茶パフェとイチジクのデザート、黒糖と豆乳のデザートを購入。
パフェがちゃんと一個ずつ箱に入っていて驚き。これなら多少揺らしても倒れる心配なし!高いだけあります。
27567b6c.jpg
酒は面白いネーミングの物があれば・・・と思っていたのですが、なかった。残念。

720mlで2万円もするお酒とか高級品がずらりと並んでました。流石高島屋です。

結局、道場に持って行くんだしって事で「皆伝」を。二本松のお酒です(^_^)

これらは全て行き着けの「海南亭」に持込!ホントはイカンのですがね・・・。
ここの中華は美味いです!代々木上原駅徒歩1分。お勧めのお店。


写真は持ち込んだ物達。
bd765555.jpg





ff5e805a.jpg144c2921.JPG









怪しげな人が写りこんでますが気にしないように!
写真に写っている人へ・・・職業上まずければご連絡下さい。モザイクかけます。このブログ知らないと思いますけどね。念の為。

あ、酒一本足らない。既に飲み干してしまったんだ
この日は暑気払いという事でT瀬さんご夫婦、Kばやしみっきーさんがいらっしゃいました。

d779172f.jpgそして!!マンゴー頂きました!
元日大合気道部のM原さんが宮古島マンゴーを送ってくれました。人数分なかったので女子は一個ずつ、男性陣は中華屋で切ってもらい店で食べてました。
一切れ頂いたのですが、これが激ウマ酔いが醒めましたよ!
宮崎のも美味いのでしょうが、宮古島美味いぞ!是非ご賞味あれ。

拍手[0回]

08/12/11:10  柄にカビが・・・。

先週木曜日、久々に道場へ。
約一月振り。以前二ヶ月行かなかったら柄にカビが生えた事がありました。
「今回は一ヶ月だし~」とか思って刀を出したら・・・カビが!!
a0eb70db.jpg
以前のように青カビまでは行ってなかったので良かった。でもちょっと嫌なので「先生もまだ来ないし、門下生も誰も来てないし帰ろうかなぁ」と思ってしまった。
ちゃんと(?)拭いて稽古しましたが。

昨日土曜。
道場は夏休みで公式にはお休みなのですが土曜日は年中無休なので公演のお礼がてらK条さんと道場へ。
「道場行くぜ!」とゲロロ少佐に豪語しちまった手前芝居仲間が行っている花火大会は行けませんでした。

お休みの日なので特にご挨拶などなしに稽古が始まりました。
隣で合気をやってる人を横目にK条さんと皆の刀チェーック!
K条さん、悪にゃ。さんのはうっすら白くなってました。福ちゃんのは大方無事。
遥ちゃんのは・・・袋からしてもうほんわり。中開けたらもんわりほんわり!以前の自分の刀を見ているかのよう。

ゲロロ少佐が手馴れた手つきで皆のカビを歯ブラシで取ってくれました。
その後拭いてファブリーズして2階の方が涼しいので2階へ下ろしておきました。

公演後の稽古なのでゆるゆるな感じで丁度良かったかも。暑気払いって事で8時までしかやらなかったし。

拍手[0回]