忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

11/23/06:54  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/14/23:35  ベルギーからのお客様

続きです(笑)
んでまぁ道場に行ったらば金髪の外人さんがワサワサ。

ベルギーの道場の先生とお弟子さんとご家族でした。

いつもは着替えてからもダラダラしてるのですが、流石にこの日はさっさと稽古開始!!
ベルギーの先生は居合をやられるですと?!お弟子さん二人は合気道でした。
基本から始めましたが、やっぱり所変われば品変わるみたいな(笑)本部内でも先生によって細かい所違いますからね。
流石に動きに無駄がありませんでした。直線的な動きというか。

全部教えてもらう立場でいいのかと思っていたら、K林先生が「古流やった事ないんだって。K条さん、そうやさん四段形教えてあげて」

な、なんですと?!

あわわわわわ。フランス語はおろか英語も出来ないワタクシ達。
通訳さんがいらっしゃってたので良かったんですけどね、でも説明と結構大変。通訳さんは武道家じゃないので。
少佐がいれば~~~。

四段形やって、以前に大会でやった自由形と規定形をはしょったり捏造したりしたけど思い出してそれをやって~。
頭と身体いっぺんにたくさん使いましたよ。しかもほぼ休憩ナシ。

終わった後は年末に頂いた浦霞を一杯ずつ試飲して(つまみはチョコ)飲み屋さんへGO!

先生に「教えてくれたお礼です」って本場ベルギーチョコ頂いちゃいました♪
特した気分。

飲み屋さんでは私は通訳さんがいる席だったのでさして苦労はしなかったのですが通訳さんがいない席ではお互いカタコトの英語で国際交流。英語が出来ない方もいたのかな?若い女性はあまり喋れない感じでした。
なんか皆さんそこそこ盛り上がってましたね。

この日○ーパーさんは飲みに参加しなかったのが残念~。
道場にも○ーリーさんと○ミエルさんはきませんでした。来てたらフランス語圏の方々なのでコミュニケーションはもっと楽だったかも。合気はあまり言葉必要なさそうですけどね。

よくよく考えたら道場に行けばフランス語も英語も日常会話程度なら修得できるわけですよ。
勿体無い~~。日本語出来るからつい日本語になっちゃうんですよね。

拍手[0回]

PR

04/26/23:31  道場飲み

道場の皆さんにチラシ、チケットを渡しに稽古後道場へ。

3月末に行きつけの中華屋さんがアーケードの耐震工事jの為一時閉店となり、他の居酒屋にいるかと思いきや「道場で飲んでます」

…確かに酒やら食べ物やらを持ち込めるような、気前の良い店はないだろうしね。しかも酔って技をかける人とかいるしね。
そう思うと中華屋のマスターはなんて心の広い人なんだろう!と思う訳です。

で、まぁT氏が「日本酒キボンヌ」というので途中で日本酒買って道場へ行きました。
人数少なかったので寂しい感じでしたね。貧乏道場っぷりが誠衛館ってこんな感じだったんだろうな~と思えちゃう風景です(爆)

缶ビール飲みつつ、乾き物つまんで、日本酒もなめて、芝居の宣伝してきました。

とあるシーンで必要な「刀の点検のしかた」もレクチャーしてもらいました。半分これが目的でしたがね(笑)
しかし酔っ払い相手に聞いてもねぇ(真剣抜いてましたけど(爆))
「目釘は見ないね」とか「酒をこう吹きかけて・・・」とか・・・。酒徳利は先生方のドリームでしたが、舞台では無理っすね。介錯シーンじゃないし。

師範のK林先生が「グッ」とくる事をおっしゃってました。流石です。
K林先生もT氏も真剣を扱いなれてるだけあって動作が決まってます。
いつかはああなりたいものですな。

拍手[0回]

03/31/23:27  合気道7級

先日昇級。


ようやく一歩ずつ進み出しました。



審査嫌いな私にしては進歩進歩。

拍手[0回]

02/29/11:28  段審査結果

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨日無事三段合格通知を頂きましたのでご報告致します。

受けた次の日に結果は聞いていたのですが、一応正式に通知がないうちは公表を控えようと思いまして・・・。

先生方や応援して下さった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます

またこれからちょっとずつ稽古を重ねていきたいと思います。
合気道の方も忙しくなる前に頑張ろう~~。こっちは覚えられないので相当時間がかかると思われる。

…ダンスもやれよと思った方、「続きはこちらから」を開くと表示されるランキングボタンをポチッとお願いします。すげ~沢山「ポチッ」があったりして

拍手[0回]

02/17/17:10  段審査

日曜日は段審査。今回は受験する本部居合メイツが沢山いたので孤独感はありませんでした。
この前は一人だったのでちょっと寂しかった(笑)
11月に二勝したので今回は形審査メイン。
抜刀試合やりましたけどね。一試合だけかと思ったら二試合。一勝一敗。

案の定緊張緊張・・・。何回やっても緊張しないって事はないですわ。

形はもう自分的に駄目でした。
先生に指摘されたところが全然出来てなかったです。

引き足したら畳の歪みというか有り得ない段差に足をとられたのもやっぱ駄目なんだよなぁ~。

結果待ちなので合否は分かりませんが感触は良くなかったです。
やはり地道に基本練習基本練習ですな。

審査終了後、T先生から一口饅頭の差し入れ
夜、芝居の稽古場で頂きましたが、美味しかったです!

拍手[0回]

02/16/22:52  夜は道場

土曜日は芝居の顔合わせだったのですが、夜は道場へ。
日曜日に段審査があるのでその最終稽古です。

他にも受けるメンバーはいたのですが、事前に演出家に申し出てOKを貰っていた私だけGO!
申し訳ない。

某T氏とマンツーマンで形と抜刀試合の稽古。

それぞれ先生方の駄目出し箇所が違うんですね。それを統括すると・・・全般的に駄目

どうなる事やら。

拍手[0回]

12/23/12:23  道場忘年会

昨日ダンス後、道場の忘年会本番!に参加。

すげ~人が集まっていて皆さん既に出来上がってました(^_^;)


一升瓶持って継ぎまくるK条さんやら足元が危ない舎弟S間さんやら…。

最終急行で帰宅。


珍しくお犬様が猛ダッシュでお出迎え


ほろ酔いのアタクシ暫しお犬様と戯れる。

相変わらず写真は撮らせてくれないのだ


年賀状に使いたいのに←まだやってねぇのかよ!というツッコミはナシで(笑)




拍手[0回]

11/23/23:45  段審査

今日は段審査でした。


珍しくヤル気のアタクシですが9月に人数足りなくて受けられなかったのでいつヤル気がなくなるか心配でした(笑)



今回ギリギリ3人。

対戦相手は品川の方々で初っぱなから不利(同門の方がやりやすい)

しかも速い上手い。

「こりゃ駄目だ」と思いましたわ。



ルールは3試合(1試合3種類7本勝負)抜刀試合やって2勝以上で次の形審査。



1試合目勝ち。珍しい!

2試合目、納刀失敗連続(*´Д`)=з



超言い訳ですが、相手の方、瞑想?最初目瞑るんですよ。

んで結構クセがあるので惑わされた感もあります。

ええ負けましたけどね。



残り1試合は人数少ないので形試合。



点数ギリギリでしたが私的には形試合で助かりました。



3人仲良く次回形審査。



ご飯食べて夜はダンス稽古。

正直しんどいっす。



試合で緊張しなくなると良いのですが(^_^;)



拍手[0回]

10/15/12:39  居合道大会終了

あっという間に大会終了~。
今年は本部イマイチ結果が出ませんでした(;_;)

ワタクシはパートナーの足引っ張った感満載で申し訳ない…。

手数も少ないしオーソドックスな手ばかりだったのにきちんと出来ていなかったな~。

稽古で「ここが駄目」と駄目出ししていた所が直ってなかったです。

緊張せずに冷静に試合が出来るようになりたいっす。

ちょっと悔しい気持ちを忘れずに!

応援して下さった皆様有り難うございました。

拍手[0回]

10/14/10:37  居合道大会!

とうとう大会です!

落ち着いて稽古の成果が出せれば◎。

他の道場生がどんな技を組んでくるか楽しみです。

え~とストレッチと発声練習忘れずに(なんか違う…)

拍手[0回]