忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

12/18/08:23  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/21/00:02  とろろ鍋

週始めから恵比寿でとろろ鍋を食しました
自然薯はねばりが半端ないっす!

どれも美味しかったし店員さんの気の利いたサービスも良かったです。

沢山食べて飲んだのに安い!
人数多いとお得です。そして久々に人数多くて楽しかったです。

裏恵比寿自然生村。とろろ好きにはオススメです。

しかし小腹が減るのはやはりヘルシーなメニューが多いからかしら?

そして電車混んでるのはやっぱ年末近いからですね




拍手[0回]

PR

12/03/09:52  あっという間に12月

今朝の雨は凄かった!!
びっしゃびしゃです。電車の椅子暖房で乾くかと思ったら途中で切られてしまい、その後寒い寒い送風…。
風邪ひいてるんで結構辛い…。
幸い制服なのでびしょぬれ状態で仕事しなくて済むんですがね。
女子ロッカーは色んな物が干してあります(笑)

中々書きたい事も追いつかない今日この頃。いつもか。

取敢えず10月からダンス稽古突入しておりますが、今回超チャレンジャーな内容です。
そりゃもうビックリさ!!
ボスが一部の方には情報流出してしまったので隠す事もないのですが…。
その「チャレンジ」にちょっとお手伝いをさせて頂いてますが、これが中々久しぶりなもんで段取りが悪くて申し訳ないっす。

これからちょっとペースあげていかないと追いつかないと思われますので皆様宜しくお願い致します。
自分が一番心配なんだけどね(-_-;)覚えられるかしら~~。

ダンス本番は2月6日(日)15時55分から!月島社会教育会館ホールにて!
詳細はまた別途アップしますが、皆さん今から手帖にちゃんと予定書いておいて下さいねm(_ _)m

拍手[0回]

10/07/10:40  10月は忙しいらしい

あっという間に10月ですよ。
なるべくブログも更新しようと思っていましたのに…ネタはあるんですがねぇ…。

先日スケジュール表に予定を書き込んでビックリ!
土日が忙しい!平日は暇(笑)

居合稽古と殺陣稽古とダンス稽古が入ってまして「いつどの時間にどの稽古に行くのか?」が分からなくなりそう…。

取敢えず居合は大会が終わるまでは最優先ですわな。

そして一体いつまで続くのか?私の勉強~~。
来年に卒業の前準備に進みたかったのですがどうも無理っぽい。

あ、勉強もスクレポの締め切りがあった。ついでに10月のテキスト提出締め切りもあった!!
平日にやるしかないのね…って間に合うのかなぁ?居合よりもこっちが先だよ。


拍手[1回]

09/06/23:42  ゲームに踊らされる

「雨に添う鬼」の日記にちょっと書きましたが「薄桜鬼」という新撰組物のゲーム(DS)をやっています。
買ったのは確か5月の公演前…4月だったかなぁ…。
温め温め温め温め温め…温め過ぎ(笑)

ちょこっとだけやって放置してたんですね。
なんたってゲームやらない人ですから。自慢にもならんし、何故ゲーム機を持っているのか全く分からんが。

それに「乙女ゲー」なんでこれがもう拷問のよう(爆)
↓いかにも拷問そうなパッケージではありませんか(笑)



皆が皆主人公(自分)を狙ってくるような台詞なんですよ!耐えられん!!
永倉君は恋愛対象外(哀)なので、普通の女好き酒好きのお馬鹿キャラでした。いや、むしろ永倉君がいいなぁ。普通で。

耐えられず行き着いた先は誰ともくっつかないし、自分も死なない「ノーマルED」でした。
ちょっとね声がイメージと違うキャラがいて殆どボイス消してやってるんですけど、台詞だけでも泣けます。
ノーマルは説明台詞だけで各隊士がどうなったかが語られるんですけど泣ける!
普段ノンフィクションを読むことが殆どなのでそれをベースに色が乗った感じで状況が色々想像できるわけですよ。
自分の舞台を思い返すと役者さんとゲームではキャラ違うんで微妙ですが(笑)
説明だけで終わっちゃった土方さんの最期なんかはエルプロ仕様を思い返してみたり…。
「俺、土方さんの事…カッコイイっす!!!(by蟻通君)」と余計な事まで思い出したり。本当の台詞はなんでしたっけ?「土方さんっていい男だと思います」だっけ?

で、ちょっとだけ気になった選択肢があったので戻って選択肢を変えてみたら敵方(薩長ではない)とハッピーエンドになってしまった。
これはこれでいいね。うん。

気を取り直して隊士狙いでやり直してみたら…どうやら一番長いらしい土方ルートに突入。
うん、長げぇ…長げぇよ土方さん!あんたが主人公だったのか!!
いや、長い分ストーリーが濃いです。近藤さんとの別れとかちゃんとシーンがあったので自分の想像で補わなくても泣けた。

そして頑張って頑張って頑張ったのに…最後の最後で死んじゃったよ主人公(自分)。
何処で選択を間違えたんだろう。気になる選択肢があったからそこに行ってみようかな。

兎に角新撰組の連中に砂吐きそうな台詞を言われるので結構むず痒くて耐えるに耐えられん!
敵方とのハッピーエンドが一番心穏やかに終われる(笑)オリジナルキャラだし。

…だったらやるなって感じだけどね(笑)ビジュアルは慣れた。慣れちゃえば綺麗な絵なので結構好きかも。
ストーリーは一応史実を追いかけているので死に方は違っても死んじゃうキャラは死んじゃう。あ、でも死なないキャラが死んじゃったり、死んじゃうキャラが生き残ってたりするかも…。そこは「そういう説があったよ」という所をとってるっぽい。

昔、新撰組のRPGを買ったんだけど、やっぱり経験値稼いだり、金稼いだり、戦ったり、討論したり…って中々難しかったんですわ。まだ江戸にいる時点で山南さんと討論して負けてゲームオーバーだった(T^T)
だったらストーリー物の方がクリア出来そうだし。と思って買ったんですけどねぇ~(笑)

福ちゃんはコンプリートしたらしいし、サコミズさんはどこまで進んだんだろう?
次は誰狙いにしようかな~。←やりだすと意外と嵌るタイプかも?レイトン教授もムキになって
コンプリートしたもんねぇ…。

主人公(自分)の性格がどうにもムカつくんだけどさ(-_-;)

拍手[0回]

09/01/19:09  戦国武勇伝

最近出来たお店です。

色んな武将の名前がついた個室があったのですが信長様しか興味なかったので予約時に「本能寺スペースで!」とちょっと無理言って予約(笑)
ピカリンとらんらんの席が各4名ずつだったのでそこに!!
ノブリンコーナーは何故かカップルシートなんですよ


店内、なかなか面白かったです


店員さんは皆さんいい人達ばかりでしたよ


久々に芝居仲間と集まったかも。
楽しい一時でした。



拍手[0回]

08/29/23:20  剣舞体験会

久しぶりに剣舞体験にお邪魔しました。

今回は刀を使ったお稽古でした。
これが中々ですねぇ…難しいっす。
居合と同じ技の名前でも角度が違ったり体捌きが違ったりするし、刀は同じ動きだけど足が違うとか色々。
動きだけに気を取られちゃっても刀はなんとなく居合の形の方向に動くというのがイカンです。
刀に気を取られていると体捌きが居合になっちゃう…これもイカンです。
全く何もやった事がない人の方が上達は早いかもしれないっす。
私はどうしても居合のクセが出てしまうので剣舞には中々ならなんですなぁ…殺陣をメインでやってる人は剣舞に向いてると思います。私は殺陣もダメなのですわ。

そんなんでも汗だくになって稽古!
なんたって身体が硬い私は足が広がらないのですよ。もう目一杯足広げてプルプルしながら立ってるだけで汗が…。

それでも伝統芸能にこうやって気軽に触れられる機会はないので楽しく参加させて頂いてます。
もし「ちょっとやってみたいな~」という方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。一回だけでも大丈夫ですよ。

rikiさんやRIEさんも一緒にやってます。というかこの二人が最初に始めたのです。○がる君にもこの前あったなぁ。知り合いがいっぱいです。
体験会の前のシニアクラスの方々も親切だし、先生も面白いいい方です。

先生公認で募集中です(笑)
発表会的なものをやりたいらしい。

あくまでも「体験」なので入会しなきゃいけないとかはありません。それは先生もはっきりおっしゃってました。
正式に入会したければ入会できるようです。

拍手[0回]

08/25/14:10  保険はお早めに

いい加減年も年なので人間ドックを受けなきゃ~~と思いつつ延ばし延ばしにしておりましたが、友人共が「絶対受けた方がいいって。若くないんだから!」と会うたびに言うので年明けに受けてきました。
ええ、そりゃもう会社のオネーサマ方もK条さんもオススメでしたので。若くないのねワタクシ←当たり前。

で、保険もろくろく掛けていなかったので独り身だし、この給料じゃイザという時に高額な治療費は払えん!という事で人間ドック受けてスッキリしてから保険を吟味しようと思っていたのでした。

そしたらまさかまさかの「要精密検査」

な、なんですと?!

しかも予想外の検査項目でして…。

保険の申込用紙を取寄せていたけれど、二次検査を受けてその結果がOKじゃないとダメっぽい。

二次検査も行きたくはなかったけどやっぱり病気は早めの治療が大事だしね、保険もなんとかしたいし、勇気を超振り絞って行ってきたわけです。

結果は白~~。
いやいやもうホッとしました。検査受けて結果を聞いてる時、先生に「大丈夫ですよ」と言われたけど、かなりもうダメな気持ちだったので無表情で聞いてて「あ、そうですか」位しか言えず申し訳なかったかな?と思っちゃいました。

で、地元の保険百花で保険を選んでもらっていたので「二次検査Okでした」という事で申込をば。

そしたら後日一社からお断りされたとの連絡が…。
おいおい何のための保険だよ。
確かに年齢的に発症する可能性は大だけどさ、それでも白だったんだよ?
毎年検査で引っ掛かってる人と初めて受けて初めて引っ掛かった人のリスクの差はなんだ?

しょうがないのでもう一社の軽めの保険は二次検査の検査結果提出でなんとかなりそうだからそっちでいいや。という事にしました。条件付になっちゃうかもしれないけど。

んがしかし今度検査結果を貰うのにそのクリニックでは平日の昼間完全予約制。
しかも「診断書の発行になりますので、もう一度受診して下さい」とな。
そんなに検査していいもんなのかなぁ?身体に宜しくない気がするし、検査結果変わったら怖いじゃん!
ホントに嫌なんですけど(泣)

月末にかかってしまって休みが取れず検査予約出来ない今日この頃。

で、何が言いたいかと申しますと、保険は人間ドックや健康診断受ける前に申し込む事!!!

ホントやっかいです。トホホです。
ブログで皆にお知らせするのもどうかとは思ったのですが、やっぱり「こういう事もあるよ~!」とお知らせしておこうかと。

最近保険屋のCMがうらめしいですよ。
なんたって発症してないから「持病がある~♪」にも入れない。発症してなくても「しそう」だと入れるのかな?
でも持病になってないしねぇ。

拍手[0回]

08/24/09:44  人身事故

昨晩どうやら京王線新宿駅で人身事故があったらしいっすね。
しかも酔っ払いにぶつかられてホームに転落して亡くなったそうな。

今朝のニュース見てビックリさ。
毎日自分が使ってる側のホームだし、位置からしてその周辺から乗るのですよ。
昨日は道場お休みしちゃったので事故があった時間は家にいたのですが、行っていたら帰りが大変だったよな…。

今朝の車内放送では何も言ってなかったんだけど…。事件になっちゃったからかな???

夜は京王線のホームは人で溢れかえってて大変なんです。
昔より人口が増えたんでしょうかね?本数も増えてるのですが電車が入るまでホームを歩けない位な時があります。
先頭の方はホームがかなり狭いので「危ないな~」とは思っていましたが…。
もっとも昨日は酔っ払って座ってた人が立ち上がった時にぶつかってしまったらしいのでホーム云々って問題ではないですけど、最近地下鉄によくある柵はあった方がいいかも。

にしても酒の飲みすぎはイカン!
いい年してねぇ…しかもこの犯人同じ市に住んでるよ。

拍手[0回]

08/15/23:33  お犬様命日

毎年お盆になると先祖のお墓参りとかなんとか世間は騒がしくなりますが、私はご先祖より初代お犬様の命日。

記憶が定かではないのですが8月13日辺り。
法事で田舎に行っていたのでお犬様は預け先の病院で亡くなりました。

交通事故や病気で何度か生死の境をさまよったけど13年間生きてくれました。
私が5歳位の時に貰ってきたので私達兄弟と一緒に成長して先に老いてしまった。
大きかったけど気は優しかったな。

いかん、泣けてきた←会社っす。

お寺さんでお経あげて貰って火葬しまして13回忌の時にお寺の裏の竹林に散骨して貰いました。

私のお盆は毎年こんな感じです。



拍手[0回]

08/12/17:12  夏休み!

11日は休暇を取りました。
我が社の本社はカレンダー通りなのですよ。
一斉に休みにしてくれた方がいいんですけどね…特に私のようにお金を扱う身としては。

久しぶりにエアコンの効く部屋でのんびりしちゃいました。
風が涼しかったので殆ど使いませんでしたが。
ホントはあれやりたい!これやりたい!というのが沢山あったのですがあまり達成できず…。

31c42265.jpg←私の部屋の網戸にくっついた蝉です!鳴く元気がないのか静かでした。











夕方はお犬様と散歩へ。
日が暮れてきてかなり涼しかったです。
お陰で1時間コース(T^T)

4ec39c23.jpg←浅川の土手からの風景。
台風が来てたから北西の雲が凄いです。面白い。
川の向こう側が土方さんの家側ですな。石田寺が近いかな?








今週はのんびりまったりです。
来週は予定が結構あるので今のうちに休むのだ(笑)

あ、レポート仕上げなきゃ(><)

拍手[0回]