忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/16/17:14  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/16/23:38  試し斬り( ちょっと追記しました)

昨日はT橋先生が「去年の大会で余った畳表がつけっぱなしだから試し斬りやろうかな~~~~」とおっしゃったのでそれに釣られたワタクシとk条さんは月曜日頑張って道場に行きました。
試し斬りは2,3年ぶりじゃないですかね?前は1年に1度くらいはやってたような気がしますが、自分の真剣も持ってないし「やりたい!」と言ってやれるもんでもないんですな。なかなか畳表が手に入らないのでね。

しかし昨年から水につけてあった畳は臭いっすね(泣)
あの土は一体どこから沸くんだ?もともと土の上に置いてあったものなのか?謎っす。

基本練習の後汗だくで畳を巻きました。
汗が目に染みるぜ!しかし手が汚すぎて拭けない!!

準備だけで汗だく、手は泥だらけ。

T橋先生の刀が研ぎに出した後だったのでかなり切れ味が宜しかったです。
前みたいに斬りきれず引っ掛かって刃が抜けない!という事もなく。
ちょっとは腕あがったか???

先生からのご指摘はごもっとも!な感じでしたので、次から基本練習をやる時に、ちゃんと注意された事を念頭においてやらないとね。

たまに試し斬りやるとどこにどう力が入ってるかとか間合いとか普段目に見えないところが見えるので分かりやすいですね。

次はいつやるんだろう~~。
真剣欲しいな。

真剣欲しいけど、真剣を持つ覚悟ってまだまだ持てない気がします。
スッパリ斬るのって「格好いい!」ってやっぱり思うけれど、実際やれちゃうと恐怖感の方が先に立ちますよ。
決して面白いものではないです。
超初心者だって「この角度で当てれば斬れるから」と教えて貰えば斬れますから。私がそうでしたんで。
「ええええ!斬れちゃうんだ!」って驚くし、あまりにスッパリ斬れるので怖かったです。

何で居合をやっているのか…まだまだ答えは出ません。

だって刀振り回したいだけなら殺陣で十分ですもの。

拍手[0回]

PR

08/15/23:33  お犬様命日

毎年お盆になると先祖のお墓参りとかなんとか世間は騒がしくなりますが、私はご先祖より初代お犬様の命日。

記憶が定かではないのですが8月13日辺り。
法事で田舎に行っていたのでお犬様は預け先の病院で亡くなりました。

交通事故や病気で何度か生死の境をさまよったけど13年間生きてくれました。
私が5歳位の時に貰ってきたので私達兄弟と一緒に成長して先に老いてしまった。
大きかったけど気は優しかったな。

いかん、泣けてきた←会社っす。

お寺さんでお経あげて貰って火葬しまして13回忌の時にお寺の裏の竹林に散骨して貰いました。

私のお盆は毎年こんな感じです。



拍手[0回]

08/12/17:12  夏休み!

11日は休暇を取りました。
我が社の本社はカレンダー通りなのですよ。
一斉に休みにしてくれた方がいいんですけどね…特に私のようにお金を扱う身としては。

久しぶりにエアコンの効く部屋でのんびりしちゃいました。
風が涼しかったので殆ど使いませんでしたが。
ホントはあれやりたい!これやりたい!というのが沢山あったのですがあまり達成できず…。

31c42265.jpg←私の部屋の網戸にくっついた蝉です!鳴く元気がないのか静かでした。











夕方はお犬様と散歩へ。
日が暮れてきてかなり涼しかったです。
お陰で1時間コース(T^T)

4ec39c23.jpg←浅川の土手からの風景。
台風が来てたから北西の雲が凄いです。面白い。
川の向こう側が土方さんの家側ですな。石田寺が近いかな?








今週はのんびりまったりです。
来週は予定が結構あるので今のうちに休むのだ(笑)

あ、レポート仕上げなきゃ(><)

拍手[0回]

08/10/22:38  ニューエアコン!

先週土曜日ようやくエアコンが入りました
これで毎晩アクエリアスを枕元にスタンバイしておかなくてもいいし、休日にわざわざ図書館や喫茶店に非難しなくてもいいのです。

いやぁ快適快適。
街の電気屋だったのでやはり高いのですよ。量販店で一度購入したのよりグレードも低いし高い
気の毒に思った親がちょっと援助してくれるらしいのですが、分割で買うつもりでいたので一括現金払いは厳しいっす(泣)請求書がまだ来ないのでいくらになったのか分からんです。

まぁしょうがないですね。これはもうしょうがない。
熱中症になるわけにはいかないし、勉強がまず部屋で出来ないのも困る。
一生使うぞ!!

エアコンはちょこちょこ動くので見てて面白いです。

拍手[0回]

08/10/22:31  四十路ユニットライブ

accessライブに今年も一人で参加してます(現在進行形)
芝居と違ってライブってちょっとかなり一人っていづらいんですけどね、結構一人参加の方いらっしゃるからいいかな~~って思うようになりました。

この前の初日なんか私の両隣がお一人様男子でして、一人はサイリウム持ってるし一人はグッズ買い占めてるし、なんか負けた気分でした(笑)私は何も持っていなかったので。

年々男性ファンも増えていて、ある日はボーカルのファンの男性が多くてビックリしたことも(大抵キーボードのファンが男性には多い)…。

ライブはネタバレ禁止なので(初日だけ緘口令が出た)詳しくは書きませんが、ヒロも大ちゃんもいい歳の重ね方をしてるな~と思いました。
うん、一度解散しちゃうと復帰後売れにくくなっちゃうけど却って良かったのかな~とか、諸々思い返すと一度解散して良かったんじゃないかな~とか思うわけです。
四十路になってなんか吹っ切れ感というかやけくそ感というかそんなのがまた一段と(笑)増したような気もしますが本人達が楽しければOKですわ。


ニューシングル絶賛発売中!オリコン10位に入ったそうな。まぁ今回はジャ○ーズばりにアコギな商売してますんで…。 A盤B盤とある上に特典も店舗によって違うという…。全部買ったファンもいらっしゃるでしょう。私はA盤B盤一枚ずつ買いました(^_^)

拍手[0回]

08/09/11:42  段審査の結果

そうそう2月からひっそり受けていました居合の段審査の結果がちょっと前に来ました。

一応、取敢えず超おまけで合格~~

審査後に先生方に色々聞かれてご指摘を受けたからダメかな~?と思っていましたが「まぁ技を間違えた訳ではないのでこれから精進してね」っ事で合格になりました。

これからこの段位に相応しい技を身に付けていかなくてはと思っている次第です。
いや、ホントマジでね。へなちょこですから。私。

これで本当に暫く段審査はないので気持ちも楽に稽古に励める!

合気道もね全然進んでいないんですわ~。段審査やら大会やらで居合中心の稽古だったのです。
んで毎回そんな感じで「来月から合気を本格的にやります」と宣言した途端捻挫ですよ。
これも毎回そう。宣言しちゃうと必ず怪我や具合が悪いとかなんかうまくいかない。

やっぱり私はヤル気とか口に出しちゃいけないみたいです。

拍手[0回]

08/04/10:17  すっかりご無沙汰

いつの間にか8月ですなぁ…。

近況はというと、エアコンショックで予定が全く履行出来ず。
結局エアコンはキャンセル~~。街の電気屋から買う事になりましたわ。すんげ~高いのでグレード下げました(泣)
んでまぁこの猛暑の中扇風機で頑張っているわけです。最近は朝晩は風が涼しいので助かってます。
今週末工事だ~♪♪一人で作業するので一日がかりだそうな(-_-;)

ここ半月で旅行やら花火大会やら観劇やらイベントは結構あったのですが、ブログにあげる気力がなくて…。
気になる人はリンクしてるブロガーさんのブログの中に私も一緒に行動してる記事があるのでそこをチェック(笑)

昨日は久々にダンス稽古に行きました(^_^)
捻挫中なのでストレッチメインで身体動かしましたが、もう硬いのなんの(笑)
やっぱり「継続は力なり」ですね。
来年の発表会の日は早いようなので今から身体慣らしていかないと~。
んで勉強の方を早めにつめて練習出れるようにしないとなぁ←ここが一番キツイ。

筋肉痛が今朝やってきた♪まだまだ若い?!

拍手[1回]

07/22/09:22  暑いっすね…

連休の奈良旅行の模様をアップしようかと思ってはいるのですがなんかもう暑いし、K条さんのブログ見てもらえばいいんじゃね?とか思っている今日この頃(笑)

この前のブログの通りエアコンが動かなくなり、この酷暑ったら…。
扇風機を「強」にして一晩中動かしているのだけど、布団自体暖まっていて熱いんですわ。
今朝なんか外の方が涼しかったもんね。道場と一緒ってどういう事???

元々眠りが浅い方なのでもう殆ど眠れてません(泣)
明け方にようやく涼しくなるのですがそうなると今度扇風機の風が寒い!!

それでもって通勤電車のエアコンのきつい事と言ったらもう上着着てストール巻いてもまだ寒い。

ちょっと身体がイカレ始めてます。

早く土曜日にならないかな~。エアコン工事が入るのだ~~。

拍手[0回]

07/16/10:46  エアコン購入

暫くだましだまし使っていたエアコンがとうとう動かなくなりました(泣)
エアコン自体は冷えるんですけどね風が出てこないんですわ~。
もう20年近く使っているのでしょうがない…。

前の日記にも書きましたけどそれからあれこれ悩んで(悩む時間もないのですがね)ようやく昨日某量販店へ!
候補は3つ。
店員さんに聞いたら「あまり違いはありません」との事。

困った…値段も大きく変わらない…。

唯一差が出るのが除菌機能だそうでそこで選ぶしかなさそう。
どうも女性客は除菌機能を重視してくるらしく開口一番「除菌機能が優れてるのは…」と店員さんおっしゃってましたが、ワタクシは「お掃除機能」を重視してまして…。
まぁお掃除機能もそうそう変わらないそうで、除菌機能が一番いいのにしました。

お値段は…すんげ~~~高かった

一晩経った今「こんな高性能じゃなくても良かったんじゃん?」と思ってますorz
ちゃんと暖かい風と冷たい風が来て自動お掃除機能があれば十分でした…もうちょっと安いので良かったよきっと。
それに20年前の今のエアコンから比べればすんげ~~~~安くてもきっと劇的に快適だと思うんですわ…。
また20年使わなきゃ!

さて支払えるのか?自分。←ここが一番重要!

取り付けは再来週末。
連休明けはいきなり猛暑!
今の所扇風機もなく過ごしてるんですけど…やっぱり無理かな…。

拍手[0回]

07/11/12:57  捻挫の件

先週は中世鎌倉のスクーリングでした。

一日目…金沢文庫
二日目…鎌倉
三日目…横須賀

ブログにも何回か書いてますが、私は鎌倉と兎に角相性が悪い!!

今回は人数多いし、仲良くして貰っているメンバーは「伝説の雨女」揃いだし、きっと私の「鎌倉と相性が悪い」のは打ち消されるだろうと思ってました。

そしたらなんと二日目、正に今日は鎌倉よ!な朝、地元駅で階段を一段忘れていて踏み外しました。

左足捻挫(ノ△T)

今回はフィールドワークもあったのでちょっときつかったです。

しかも二日目は横須賀に泊まりだったので湿布とか一式買わねばならんという無駄使い(T_T)

横須賀中央のホテルは前に「よこすか国際祭り」に出た時、何人か泊まったとこです。

夜はスクーリングメンバーとスクーリングに参加してないけど仲良くしてる人達と飲みました( ^_^)/□☆□\(^_^ )

皆さん今年度卒業なので来年から寂しくなるな~。

三日目はほぼフィールドワーク!

なんとかという駅から浦賀まで山越え(◎o◎)

皆でワイワイ楽しかったので足の痛みはさほど気になりませんでした。


屋外だと先生の声が聞き取りにくかったのでちょっとレポート書くのが大変かも~。

捻挫早く治さなきゃ(>_<)
来週は奈良だし!

ダンス断っておいて良かったよ。


それにしてもこんなに鎌倉好きなのに…片思いってツライね(笑)

拍手[0回]

<<< PREV     NEXT >>>