忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/20/15:38  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/22/19:24  イベント無事終了しました

もう二週間も経ってしまいましたが高幡のイベント無事終了しました!

思いのほか沢山のお客様がいらしていたので会場は熱気ムンムン!
私はなんかボーッとしてしまってあんなにあんなにあんなに!練習した所を間違えました(号泣)

今年も無事皆怪我もなく終えることが出来てよかったです。

今回はチャリティーという事もあり東北の物産がちょこっと売ってました。
勿論ゲット!!

0cf34d1c.jpg264ebf88.jpgc84d06b7.jpg









かわらせんべいは頂きましたw参加賞?

忙しい中ご来場いただきました皆様、応援してくださった皆様、有難うございました。

拍手[0回]

PR

05/03/23:59  日野チャリティーイベント参加のお知らせ

今年の「ひの新選組まつり」は震災で中止となりましたが、7日にチャリティーイベントが開催されることになり参加させて頂く事となりました。

★がんばれ宮古!がんばろう日本!チャリティーイベント新選組ファンの集い
http://makoto.shinsenhino.com/archives/news/110402204036.php
★5月7日(土)10時~(エルプロは15時~予定)
★高幡不動 五重塔ホール

剣術の時間帯に無外流の名が!見たい(>_<)
福島と岩手の特産品販売もあるようですのでそちらも覗いてみて下さいね。

何も出来ないな~と思っていましたが、こういう形で復興のお手伝いが出来てとても嬉しいです。
新選組パワーが届くといいですな。

是非お時間を見つけて皆様お誘い併せの上ご来場下さいます様、宜しくお願い致します。
 

拍手[0回]

03/16/10:50  大地震

先週の地震から数日が経ちましたが、皆様ご無事でしょうか?
うちの家族、東北の親戚は皆無事です。

私はつぶやきの通り、金曜日は会社に泊まりました。
幸い会社は暖房も入るし電気水道も通っていましたので下手に外に出るより安全だし、女性も何人かいたので安心できました。

今も余震が怖いし、計画停電のおかげで通勤も色々大変で疲労が溜まっています。
勿論被災地に比べれば何という事はないんですよ。贅沢は言ってはいけませんね。

リンクさせて頂いている「ほんとうの空に」の雪月様は会津若松在住の方で被災されました。
ご本人、ご家族はご無事のようですが、ご友人等連絡がとれない方もいらっしゃるようです。
私に出来る事って節電とか募金とか本当にわずかで直接お役に立つことは出来ません。

そして芝居仲間の634君のご家族も福島にいらっしゃいます。幸い無事は確認できたようですが、福島の状況に心を痛め、何か出来る事がないか模索しています。

ツイッターの方に気になったツイートをリツイートしていきたいと思いますので、そちらの方も読んで頂けるとうれしいです。そして共感されたツイートをブログであげて頂く、つぶやいて頂く、誰かに話す…少しでいいのでご協力頂ければと思います。

最後になりましたが、被災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

拍手[1回]

02/25/10:34  我(われ)の振り見て我が振り直せ!

道場にて。

道場は当然の事ながら鏡なんぞないので、窓に映った自分を見て自分でおかしい所を直していくのですが(初心者はちゃんと先生が注意してくれます)、最近相対で稽古をする事が多く、あまり窓の方を見て稽古をする事がなく、久々に窓に映る位置で刀を振りました。

そしたらば!!

右面切り付けと右面切りの時に右肩が上がるではありませんか!!!

ワタクシ、この前のサークル発表会の時に散々「右肩上がってますよ~~」なんて人様に注意しておりました。

ええそりゃもう激しく反省致しましたよ(T^T)
大変申し訳ございませんm(_ _)m

まだまだ修行が足りませんな。

拍手[0回]

02/08/11:15  サークル発表会終了!

日曜日にサークル発表会が無事終了致しました。
出演者の皆様、影で支えて下さった皆様、ご来場頂いた皆様、応援して下さった皆様本当に有り難うございました。

告知の通り「ダンス&殺陣」という素人がやるには大変な出し物(笑)だったと思います。
そんな中で殺陣部分を任されるという貴重な体験をさせて頂きました。

メンバーの人選に関しては「何故その人選?」とよく言われましたが、殺陣なんて中々やれるものでもないし、時間がない中でやるなら何も知識がない人の方が吸収は早いので敢えて「殺陣未経験者」を選びましたw
流石にサポートは必要なので経験者KAZAぽんにも入って貰いました。有り難うね。
贅沢を言えば人数をもう一人二人貰って私は芯から外れたかったっす。芯に入ると外から見てまとめる事も出来ないし、自作自演ちっくで嫌だったんですよ…。

殺陣メンバーは本当によく頑張ってくれたと思います。
あんなに短期間というか短時間で人も揃わない中であれだけ上達したのは皆の努力の賜物ですわ。あの時間数の少なさはハンパない!そしてあの長さと数も有り得ない!!初期新撰組出演者3人が口を揃えて言うので間違いありません。

私は教えるのが本当に下手くそなので申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。
「殺陣」を要領良く教えられる人って他にいたと思うんですよね。私は「居合」メインでしか教えられない上に教え下手…。しかも息抜きの時間を与えないわ、初心者に難しい事をさせるわの鬼コーチっぷり(笑)
そんな中で皆黙々と努力してくれて助かりました。有り難うございます。

殺陣は一曲の予定が何故かラストの曲まであってなんだかもうビックリでしたが何とか形になって良かったです。

本番終えて思ったのはやっぱり皆スゴイな~という事。
もっとテンパって手を間違えたり怪我したりというトラブルが起こるかもな~(経験アリなもんで)と思っていましたがそんな事もなく、ちょっと緊張して固くなった感があった位で一番いいテンションの高さを本番に持ってきていたのではないかと思います。ええ自分が一番テンパってましたともさ(泣)

ダンスメンバーとは殆ど絡まなかったので寂しかったのですが、ラストの曲では沢山気を使って頂き有り難うございました。
インスピレーションは好きな曲で振りも面白かったのでちょっと踊りたかったなぁ~。

今回は全体的に怪我人や病人続出でワタワタしているうちに本番終わってしまった感があります…だって集合写真撮ってないんですもの…。
次回はもっと万全に臨めるように自分自身身体のメンテや基礎練を積んでいかねば…と思っています。

最後の最後になりましたが、ボス!!感謝感謝です。こんなワタクシに貴重な体験をさせて頂きまして有り難うございました。
ちょっとボスの大変な気持ちが分かりました。ワタクシ一曲だけで脳味噌沸騰しそうでしたもん(笑)
「もう殺陣はやらない!」と言っていましたが、まぁそのうちやりましょう(爆)殺陣というよりダンスで刀を使うとかそんな感じで。昔やった兵士のダンスみたいなのとか。

踊っていないせいかまだ本番終わってない感じです(^_^;)
いや身体は「もう無理!」って言ってますけどね(笑)

暫くのんびり休養したいです。

拍手[0回]

01/28/11:06  舞台 銀河英雄伝説 感想2

すっかり観劇した感想を忘れそうな今日この頃の私です(^_^;)

で、キャスト編(笑)
最初キャストが発表された時点で「何故キルヒアイスがラインハルトより小さい?!」と疑問。
「背が高い」という表現をカットしていたので原作を知らない人には気にならない事ですが、原作を知ってる身としては「外せないだろう!」という設定です。私はね。まぁ観ていて気にならなくなりましたが。
ホントに原作はうろ覚えなのですが、道原さんの漫画を思い出す役作りでしたね。
ラインハルトの最後の台詞は良かったなぁ~。

ラインハルトもキルヒアイスもちょっとかつ舌が甘いのが気になりましたねぇ…。
あとキルヒアイスの猫背!あれはイケメンで売り出すなら致命的では。

ロイエンタールとミッターマイヤーはダンサーさんの印象が強いのでちょっと声量が足りないのが気になった位。芝居に関しては原作のイメージに捕らわれすぎかな?と。形から入りすぎてこなしてない印象が…。
で、ダンサーさんだからか踊るんですよ。戦闘シーンで人間艦隊の先頭に立って。
踊るのはいいんですけどね、上手いしね。ちょっと驚きました。んで踊るからあの靴なのか?!と気になって気になって(笑)
ロイエンタールやった人、ダンサーさんなのに首が詰まって見えて詰襟の制服の首が窮屈そうでした。
だから踊る時に一番上のホック(?)を外してた。外す仕草は良かったけどね。
首が短いのかな?姿勢も悪かった…ダンサーなのに…。

んでオーベルシュタイン。良かった!頑張ったヒロ!
饒舌な人物ではないし嫌な役なんですけどね、台詞がないシーンで役を持続させるのって難しいのによくやってるな~と思いました。若干歩き方が挙動不審だったのは立ち位置までの歩数合わせと見た!
あとやたら声が良かった(笑)姿勢の良さも一番を争う位でしたよ。
ビジュアルは原作とは全然違いますけどね。年齢的にはいいらしいのですが、オーベルシュタインってもっと年のいった設定かと思ってた私…。
犬が出なかったのが残念(笑)犬と一緒にいるオーベルシュタインが好きなんです。

皇帝はなんかアリなんだけど、東宝ミュージカルに出ちゃうような人が良かったなぁ。
ちょっとねぇ…足りなかった。

アンネローゼ様w
一人宝塚でした(笑)ちょっと声質が好きじゃないのですが、芝居としては良かったというか、やってきた劇場の規模が違うのでこの方と四季出身のオジサマ方がやたら目立ちました。劇場の空間をきちんと埋められる人。
最後の台詞が良かったな~。

残念な事に覚えているのはこれ位ですm(_ _)m
元々これくらいしか覚えていなんです。ワタクシ。

あ、あとあの女(笑)ラインハルトの奥さんになる人。
元々嫌いなキャラだったのがますます嫌いになった…。なんで女優さん使わないの?

キャストに関して言えば、もうちょっとバランスをとって欲しかったなぁ…という所ですかね。
敵対する門閥貴族の役者さんもなんか足りなかった…。
主役級を若手で持っていくなら脇はもうちょっと重厚感溢れる雰囲気が欲しかったです。

というか「貴族」「軍人」という雰囲気が全体的になかった。
歩き方とか喋り方とか立ち姿とかオーラとか…残念…。
アンネローゼ様は流石でございました。

またまた長くなったので衣装、装置は次回!!

拍手[0回]

01/15/23:51  舞台 銀河英雄伝説

誰もが「無謀」と思うまさかの銀英伝舞台化。
貴水博之さんが出ていなかったら行きませんでしたけど。
まぁまずヒロがオーベルシュタインというところで「何故!?」って感じで…。
あの陰気臭い策略家をヒロが!!いやぁ驚きました。

14日に観ましたが、率直な感想としては、よくあの話をまとめたなぁ…というところでしょうか。
面白かったですよ。
原作は5巻位で挫折、アニメは最初にアニメ化されたのしか観てないし、漫画もキルヒアイスが死んだ所までしか読んでないし、兎に角この作品に触れていたのはかなり昔なのであまり覚えていないのですが、覚えてなかったからこそ楽しめた部分もあったのかもしれません。
ファンからしたら「あのシーンは違う!」とか「あの台詞はないの?」とか色々あったと思いますが…。
でも観てると「あ~こんな台詞あったねぇ」と結構思い出した!そして生の人間が言うには結構恥ずかしい台詞だと判明(爆)

銀英伝と言えばあの壮大な艦隊をどうするのか?映像か?映像は嫌いだ!とか思っていたら「人間」 でした。
パンフに「コロス」とありまして納得。普通なら「アンサンブル」か名前の記載のみなんですけどね。
うん、コロスでした。このコロス達が陣形を組んだり踊ったり説明台詞を言ったり、テッペンカケタカでやったような役割でした。懐かしい。って私はコロスじゃありませんでしたね(^_^;)入れて貰えなかった(><)

私はコロスで表現する艦隊は結構好きでしたね。
私は陣形が分かるわけではないのでその辺に拘りがなければ、どんな戦況かというのは比較的分かりやすかったです。2階席から観るともっと面白かったのかもしれません。

空間Pだった西田シャトナーがいつのまにか演出に出世(笑)していたのでこの辺はとてもピスタチオ節で懐かしかったです。
しかしピスタチオを観た事がある私としてはなんか急に小さい劇場のイメージになってしまって残念。
あそこまで喋らせなくても良かったんじゃないかなぁ…と思います。

でもコロスの皆さんは結構出番もあったし、ダンスは多いし、アクションはあるし、台詞と動きは皆と合わせなきゃならないし、舞台は容赦ない可動式だし…大変だったと思います。

照明がまたなんか斬新でした。あまり見た事ない組み方。サンシャインあたりではアリ?
綺麗でしたよ。私は好きだなぁ。

音楽が三枝成彰さんでしたのでクラッシックテイストでしたね。
途中ゲームミュージックみたいな曲でしたけどオーケストラ使っている曲は良かったなぁ。
ボレロとかワルキューレとかでも良かったとは思いますけどね。
あと音響があまり良くなかった。青山劇場ってあんなに音響悪かったっけ?って感じです。
SEとBGMと台詞のバランスが悪かったのはスタッフの問題ですけどね。

で、何かネットで検索すると幕が開くまでに結構ゴタゴタしたらしいこの舞台。
演出とか脚本とか舞台の仕上がりに直に関係する担当者が本番前に変わるってアリ?!そんな素人芝居じゃあるまいし、商業演劇でそれはどうなんだ?
演出プランやら脚本やらって顔合わせ前に大体練ってるものではないのですかね?私等みたいなアマチュア劇団は顔合わせに脚本が途中までなんて当たり前ですけどね。プロでそれはどうよ?実際結構あるのかもしれないけれど、今回はどうやら本番に響いてしまっているようなので駄目じゃん!って感じです。出来ないならさっさと降ろすべき。

やっぱねぇ…役者さんがかわいそうよ。一生懸命稽古して作ってるのに途中でスタッフが変わっちゃうのってねぇ…。下手すると役作りも変わるわけですから。稽古始まったばかりならまだいいけど…。

あれれ長くなってしまいました。キャストは次回!

拍手[0回]

01/05/13:49  サークル発表会情報!

正月も明けすっかり社会生活が戻ってきました(泣)

昨年は3月だったので余裕がありました月島サークル発表会、今年は2月です
もう本番一ヶ月前っす…お、恐ろしい。

恐らく変更はないと思いますので宣伝をば。

・日時:2月6日(日)15時55分~16時10分(予定)
・場所:月島社会教育会館ホール(有楽町線、大江戸線月島駅すぐ)
・団体名:プシュケ

毎度の事ながら出番の時間は前後しますし、意外と場内は混んでいますので30分前に到着を目指して来られるといいと思います。

今回のコンセプトは「藤田まこと追悼」だそうです。
しか~し!全く追悼する何かはありません!!
あるとすれば「殺陣」位なもんでしょうか…十分か(笑)でも曲は藤田さんには全く関係ないです。

そうです、今回プシュケさんは殺陣に挑戦!!!です。
全員で殺陣はやりませんけどね、一部の人間が殺陣メンバーとして頑張っています。
そんな中ボスに声をかけて頂きましてアタクシが刀の握り方から教えております。
一曲まるっと任されてしまいましたが、こんなに長い殺陣をやった事もつけた事もないし、ダンスとのコラボなんてもっとやった事ありません頭の中が飽和状態にならんようにせねば。

殺陣未経験者が多いこのナンバー、無謀って言えば無謀極まりない今回のプシュケ!
どんな仕上がりになるか乞うご期待です

ダンスナンバーはかなり面白いですよ
お笑い有り、シリアス有りです。そして相変わらずハードです。

プシュケの後にはRIEさん率いる「八丁堀ジャズダンス(名前違ったら連絡下さい)」とボスが水曜日に教えている「晴海ジャズダンス(違うか?)」が華麗に踊ります。
RIEさんの所には芝居仲間のrikiさんとま○る君も出ますのでプシュケの後そのまま観て下さいね。
私も終わったら衣装まま客席に駆け込む予定です。

まだまだ仕上げには遠いところにいますが、皆頑張っていますし、観ていて面白いものだと思いますので、皆様お誘いあわせの上ご来場下さいます様、宜しくお願い致します。
 

拍手[0回]

01/01/01:00  明けましておめでとうございます。

あっという間に年が明けてしまいましたもうビックリです!
きっと今年もあっという間に違いありません(笑)

皆様、今年も宜しくお願い致します。
良き一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

拍手[0回]

12/27/14:31  ダンス稽古納め

あっという間に年内のダンス稽古も終わりです。

鏡とバーのある広い部屋で稽古だったので、舞台線を引いてみたのですが、結構広くて(何故か毎年ビックリする)私が出るナンバーは翻弄されっぱなしでグダグダで稽古終了してしまいました(泣)
録画したので正月休みにチェックして年明けにまた詰めて行きたいと思います。まだ全部ついてないのでこれも年明け早々にやっちゃいたい。
怪我人が出てしまったのですが、ちょっと無茶させてしまったかな~と反省。

夜は忘年会でした。
普段呑まない人達も参加したので結構な人数で賑やか賑やか。
夢幻堂さんがDVDを持ってきてくださったので11月発表会を観ました。
曲が多かったのであまり記憶にないナンバーもあったりして…(^_^;)

夢幻堂さんとDSの「森のどうぶつ」でお互いの村に行き来して果物貰ったり、住人と話したり、お宅訪問したり…久しぶりにゲームなんぞしましたよ。
夢幻堂さんのとこの何人かの住人は前にうちにいた事もあったりするキャラだったのですが、話しかけても「始めまして」とか言われちゃってちょっと寂しかった(笑)

5時過ぎから11過ぎまで呑んで騒いで正に「忘年会」でした。
酔った勢いで言い過ぎた事もあって反省反省。お酒はいけないね…。

拍手[0回]

<<< PREV     NEXT >>>