忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/19/07:29  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/01/22:00  青葉城址は山だった

さてお次は青葉城址。
またバスに乗り込みます。
丁度日曜日だったせいもあって臨時バスでしたが、運転手さんが最高に面白かった!
「何気なく渡った広瀬川、本日3度目でございます。広瀬川は…」とか楽天の選手が泊まってる寮がどうのとか××選手は高級マンションに住んでいるとか、トークがやたら面白い運転手さんでした。
大爆笑しながらあっという間にお城へ!

ここは城址というだけあって建物はないんですね。
山城なので結構山でしたが、二本松に比べれば低かったなぁ。その二本松に自力で登ったよ。アタクシは。

政宗公はてっきり見下ろしていたのかと思っていたら遠くを見ていらっしゃいました。
そりゃそうだよね。
9d4f22fe.jpg
←これがよく見るアノ政宗公です。













14972b56.jpg
←紅葉も綺麗でした。













6bb91b50.jpg
←めいっぱいズームして撮りました。高さもかなりあるんですわ。











この鳶は羽が6メートルもあるそうな!
羽がワサワサしていてゴージャスでした。かっちょええw

次は松島へ!駅までバスなのですが行きのバスは周遊バスだったので駅まで遠回り。
路線バスのバス停を探しつつ迷いつつおみくじをば。
5df89655.jpg
←何事も強引にやってよし!みたいな内容でした。いいように解釈しすぎかな(爆)












あきうさぎ君の動物の勘でバス停も見つかり、バスもすぐにきました。ラッキー!

電車で松島へ。終点には石ノ森章太郎記念館(字違う?)があるそうです。

ちょっと曇っていて風も出てきて寒い。時間もないので遊覧船には乗らず海辺近くを歩いてお昼ご飯のお店探し~。
途中海鮮物を焼いて売っているお店が並んでまして早速買い食い。
もう少し暖かければビールでも飲みたいところでしたね(爆)
8cdef0ce.jpg80f4eed8.jpg
←こうやってみるとやっぱり男の子のようだw












お昼ご飯はお寿司がいいね~という事で適当なお店に。
ラッキーな事に窓際の席が空きました。
7bbf369e.jpg














d7fcb690.jpg
←あきうさぎ君は牡蠣ご飯でした。牡蠣がゴロゴロ。







どうやら鯨の握りも入っていたようです。←魚って分からないので食べてから知ったのです。

腹も膨れたので駅に戻りつつ海辺を散策。
2f0ec84f.jpg










bc87c366.jpg
←オルゲール美術館の宣伝。古いオルゴールです。
いい音色でしたわ。










どの辺りで「松島やああ松島や松島や」を詠ったのか分からんね~とか松島だけあって松ばっかりだね~とか言いながら駅まで戻って仙台に戻りました。

仙台に戻って「あとはずんだを食べれば一応食べたい物は制覇?」という事で洋菓子っぽいお上品なずんだ餅を買ってバスで東京へ!
009ce4aa.jpg












いやいや楽しかった~。
ライブも楽しかったし、強行軍の観光も満喫出来たしw

今度は松島付近の温泉宿に泊まって、ライトアップとかに出かけたいです。

あきうさぎ君、色々ありがと~。

拍手[0回]

PR

11/01/10:02  瑞鳳殿資料館に萌える(笑)

さて翌朝。
パンとコーヒーサービスがあったので早速ロビーへ♪
d7611802.jpg













若干物足りない私はコンビにでヨーグルト購入。あきうさぎ君は昨晩購入済み。

腹ごしらえをしたらまずは瑞鳳殿へ!
周遊バスに乗り込み、瑞鳳殿前で降りたら、もう瑞鳳殿へ行って次に行く人々の列が!
皆さん朝早っ。

坂を上がっていくと杉並木から参道っぽい感じになりますが、この杉並木からキッパリ空気が変わります。
これは面白い!あきうさぎ君と「おお~空気が全然違う!」と感動しました。
d67fd5ce.jpg













どうやらこの杉は300年前のものが残っているらしく、階段も300年前の藩政時代そのままの姿だそうです。
瑞鳳殿は残念ながら空襲で焼け落ちてしまったそうです。あれだけ派手だったら標的になるよねぇ…。

もっと平地かと思ったら山内でビックリ。
お手水を頂いてお参り。

う~ん派手だわぁ。これがお墓だもんねぇ…。凄いなぁ…。
44291dfe.jpg
←基本お墓は写真撮らないのですが、これはもう別物な感じだったので…。












あちこちに龍がいっぱい。撮り忘れたけどお手水の龍はかっちょ良かったW
c23e1117.jpg50a0b02b.jpg
←この龍も300年前のものだそうです。可愛いw












隣に資料館がありまして、行くかどうするかちょっと迷う。
だって大概こういうのは当時の瓦とか礎石とかそういうのばっかりなんですもの。
まぁ折角だから…という事で入りましたら…激萌え

これはヤバイ。
副葬品を復元したものとか、そのものとか、政宗公の姿を遺骨から復元した人形とか伊達三代の遺骨から復元した頭蓋骨とか…。
この頭蓋骨も学術的な説明が書いてありまして興味深いものでした。
ビックリしたのが政宗公の遺骨と遺髪が展示してあった事。あと甕棺。常設でこういう展示はあまりないのでは?
ビデオは発掘の様子を映していてこれまた釘付け(笑)
調査が終わって遺骨を戻す時はやっぱりちゃんと宮司さんがやられていました。

私的には飽きない場所でした。何時間でもいられる!狭いからそんなにいられないかな(笑)
こういう事に興味がない人はほぼスルーでしょう。

発掘調査資料を見てみたくなりましたとさ。

拍手[0回]

10/31/16:00  牛タン

バスも順調に到着しホテルにチェックイン!

なんたって今回の目的はライブですよ。
ハロウィンって事であきうさぎ君から洋服を頂いたり、お借りしたり…。

60ed0d7d.jpg
←旅行前に送られてきたワタクシの変装用衣装画像。
これにジャケットを着ました。











オススメのスカートをば!!!何年ぶりだろうスカート…。

う~んこのタイツは厚手すぎたなぁ。
足が太く見えるし形もよろしくない。うむむ。

ライブ前にちょっと時間があるので伊達家三代の墓所瑞鳳殿と仙台城址へ!
b8145484.jpg
←あきうさぎくん。やっぱりねぇスラリとしたスタイルがいいよねぇ。
ハロウィンって事でちょっとお洒落をば。帽子被れば良かったのに。









しか~し。バスが丁度仙台駅止まり。路線バスに乗り継ぎをしようとしたけど閉館時間も近いし、ライブに間に合わないんじゃね?って事でご飯食べに行きました。

やっぱり牛タンでしょ~。
時間もないのでじっくり美味しいお店を探す事は出来ませんでしたが、ここも美味しかった。
焼きとシチュー両方食べれて幸せw
82f0985a.jpg
←お洒落な器です。
腹八分目くらいで丁度良かったです。
ご飯はお代わりが出来たような…。










さて、zepp sendaiへGO!
ライブだ~~!

拍手[0回]

10/31/13:06  食べてます

サービスエリアで買い食い

ずっと喋ってる私ら若い!つーか五月蝿い?



拍手[0回]

10/31/07:58  行くぜ仙台!

公演前にあきうさぎ君と「行っとく?東京追加出たけど行っちゃう?」と悩んでいた仙台!

行っちゃいます(^_^)v

地方にライブ行くのは初めてだし、往復高速バスてのも初めて。

何故か大荷物(^_^;)
今日は寒いけど明日は暑い?とか仙台ってどんだけ寒いの?とか訳分からん感じで色々突っ込んできたからかな~。


拍手[0回]

06/10/23:30  いざ鎌倉!

休業日だったので鎌倉へ♪
ちょっと前から鎌倉に行きたくてしょうがなかったのです。
丁度鎌倉ブームにリンクしたchikaちゃんもお休みが取れたので一緒に行ってきました。

前々から言ってる通り、私は鎌倉とはとにかく相性が悪いのです。
いつからか鎌倉に行くとなると具合が悪くなったり、怪我をしたり、怖い思いをしたり、良くない事が起きたり…必ず何かが起きる!

一昨年の流鏑馬は一緒に行った人数が多かったからか、鎌倉に長居しなかったからか何事もなく無事帰宅。
「やった!鎌倉克服!」と思ってました。
若干不安はあったものの「大丈夫な気がする!」という事で決行~。
旅気分を味わう為に東京駅から横須賀線グリーン車利用。
8cc067fb.jpg










鎌倉から江ノ電に乗り換え乗り換え…人多くないか?
平日だというのに、紫陽花はまだ七分咲きだというのに人が多い!
まぁ退職したオジサンや主婦は暇ですからね、休日とか平日って関係ないもんね。

まずは極楽寺へ。
満開はまだですが綺麗ですよ~。
7e7c6b23.jpg









5aab0302.jpg
←これは白い椿。沙羅双樹?









御霊神社も綺麗w
もいい感じ。

極楽寺から長谷方面へ歩いて移動。
鎌倉も狭いので歩けるんですね。体調もいいし快調快調。
e7a0c5f8.jpg
←ここは成就院。海が見える絶景の紫陽花スポットだけあって人がすげぇ。
ヨン様も訪れたらしい。ヨン様巡礼の旅の女性団体がいた。









長谷寺へ行ったら、さっき見た寺と山続きでした。
f9e3c7ef.jpg









ef5bf2ef.jpg
←上の写真の屋根がある建物の一角。
なかなか風情があるけど人が結構通るので落ち着かない(笑)








長谷寺は紫陽花で有名なだけあって「混雑時はチケット番号順に入場規制します」とありました。
「○○分待ち」という看板があったりして「こりゃピーク時は凄いんだねぇ。」とか平日に来れて良かったと思いつつ山内を散策k。色んな種類があって面白い!

かなり久しぶりに大仏様を拝みに。
2ad646dc.jpg
←昔は団体写真用のベンチか立て札かなんかあった気がするのですが、今って小学生も自由行動らしく、カメラも自分で持って歩いてました。









意外とちっちゃい???小学生の時に見た時はかなり大きく見えましたが。それなりに成長している私(笑)
大仏様から海が見れた気がしたんですが気のせいだったようです。
ca5d3fae.jpg
←この丸い背中がww
中にも入ってきました。あんなに空洞だったっけ??
建立当時のままだそうです。国宝だったとは…。







大仏様見てお昼ご飯~。鎌倉駅まで戻ってお店探し。
この辺ってシラスが名物なんですね。知らなかった。いつも本調子じゃないから(泣)
生シラスと釜揚げシラスの2色釜飯と大人の嗜み(笑)地ビールを頂きました。
3c70c86b.jpg
←三種類ありましたよ~。









b853fbc1.jpg
←左側が生シラス。お茶漬けにして食べるとまた味が違って美味い!!









あまりディープな場所には行けないので鎌倉文学館へ。
3fe13194.jpg






こちらは前田家の別邸なのですが敷地内にトンネルって…。
薄暗くてちょっと怖いですけど。山は危険ですな。
薔薇がまだ残っていていい香りを漂わせてました。
107f24f3.jpg
←薔薇も沢山種類がありました。










次は海だ~!!
9a63469b.jpg
←ウィンドサーフィン?やってる人が沢山いました。
風が強かったので結構なスピードでしたよ。








鎌倉は山も海もあって史跡もあって都心から近いナイスな場所なんですよね。
外人さん達ったら水着で水遊びしてる。寒くないのかな?

次は江ノ島だ~!
8352c919.jpg










初江ノ島!中々面白いです。一つの「街」でした。
風情のある旅館もあるし、スパもあるし、今度は一日かけて遊びに来たいなぁ。
つぶ貝とかサザエとかイカとか獲れたてを焼いていて美味しそう~。ビールと合うに違いない!
新じゃがも美味しそうだ。
しかしここで食べたら帰るのが面倒になってしまうので後ろ髪惹かれつつ東京へ戻ったのでした。

新宿で野菜中心のお店があったのでそこでご飯。
野菜美味い!酒も美味い!
396c4af7.jpg










鎌倉満喫満喫。もっと史跡回りたかったけどね~。人気が少ない場所には行けないと思われます。
あ、人が多くてもダメね。昔昔鶴岡八幡宮で怪我したからね。

そして今回も…やりました!

やっぱり鎌倉ダメじゃん!!捻挫しましたよ!!

母方が新田義貞の血筋というのもあながち嘘ではない気がしてきました。とほほ。

拍手[0回]

04/19/09:14  会津一人旅4~朝ごはん~

朝もバッチリなお目覚めで朝食朝食♪
800円で日本食バイキング~。昨日夕飯食べたホテル内のお店です。
朝食に日本食って滅多に食べないんですけど、会津ですから(笑)
洋食は定食だったので…選べるバイキングがいいな~(^_-)

お客さん結構いるのに4人テーブルに一人とかしか座らせないんですよ。
テーブルちょっと移動すればもっと席作れるのになぁ。
相席もやらなので外で待っている人もいました。

ご飯とってきて席につこうと思ったら「オッサン」がいる!!
店員に相席をお願いされてもいないし、他の席だって相席の人はいない。
店員に「待ってて下さい」って言われたのに勝手に食事とってきて座ったらしい。
よりによって入り口近くの私の席に「オッサン」が!!周囲から変な目で見られないかとヒヤヒヤ。
落ち着かないったらありゃしない!食事してる目の前で断りもなしに鼻かむし!友達だったら許すが見ず知らずのオッサンだし、勝手に座って勝手にご飯食べてるオッサンだし(怒)許さん!
途中で席移動しようかと思ったけどそれもあまりにも感じ悪いかな?と思ったのでご飯かきこんで!コーヒーも一気飲みして!さっさと出ました。
流石会津!お米が美味しかったのでお代わりしたかったのに(泣)

まぁお陰で早い電車に乗ることが出来たんですけどね。

二日目は二本松へ。
白虎隊と同じく少年隊が戦って亡くなった二本松城に行きました。
 

拍手[0回]

04/18/23:58  会津一人旅3~夜桜~

桜の時期は鶴ヶ城ライトアップ!という事でホテルで一息ついて出かけました。
てっきりハイカラさんとか夜間運行やってると思ったら、やってませんでした~。
ちょっと贅沢してタクシーでお城へ。

人がすげ~~~。花見だよ。花見。
秋に来た時の寂しいライトアップとは違います。
b5462d35.jpegafd3027c.jpeg2aaa19a3.jpeg










軽く驚きました。お城の敷地内で!売店もやってるし。
あまりの事にビールを買うことすら忘れ(笑)城内一周~。

桜綺麗です。
天守閣も開いていたので上ってみました。
262c6725.jpeg









夜の景色ってまた違いますね。しかし人が多すぎて(天守閣は狭い!)ゆっくり出来ないのが残念。仕方ないですがね。
c5c6939e.jpeg←武道場。空手(?)の稽古してました。古い建物で趣がありますなぁ。










f5aef6f2.jpeg










帰りは歩いて駅前のホテルまで。
途中、神輿担いでいたと思われる集団が酔っ払って歩いていて若干怖かったっす。
フンドシ一枚で写真撮ってるし。刺青入ってるし。一応ワタクシも女子なので「地元民のフリ」をしながら歩いていたのでした(笑)

ホテルに戻って一階のお食事処でご飯。本日始めてのまともなご飯~。美味しかった!
7dfcef3a.jpeg1d99732f.jpeg5cd2e153.jpeg










今度からここにしよう~。
ほろ酔いで近くの銭湯へ行き、ばったり就寝。
d6a66631.jpeg

拍手[0回]

04/18/21:24  会津一人旅2~友人と~

雪月さんと麟閣の前で暫く立ち話をした後、ご好意で神指城跡を案内してくださいました。
田畑が広がる中に本丸跡として小さな丘が残っていてとても大きなケヤキと桜の木々がありました。
今が旬の(?)上杉景勝が築城しようとしたものの関が原の戦いで敗れ完成する事のなかったお城です。
60b132bd.jpeg7d614be4.jpeg2fb60727.jpeg










鶴ヶ城よりかなり大規模なお城を作ろうとしていたようです。
ケヤキと桜に癒されました~。
車じゃないと行けなそうな場所なのですが機会がありましたら是非!
帰りにお茶をしまして久々にパフェなんぞ頂きました。
f86defd0.jpeg










手作り感満載のパフェでした。コーンフレーク位入れて欲しかった(笑)
ログハウス風の喫茶店なのですが、様々な美術展の図録があってマスターは美術好きなんだろうな~と思いました。

手土産まで頂いてしまいました!一口最中~。可愛い。
私はベタに「高幡まんじゅう」を。
これくらいしかないのよ。日野って。まんじゅう屋の社長は会津藩公行列にも参加してますしね、縁があるって事で。

ホテルまで送って頂いてしまいました。
色々お話出来てとても楽しい一日を過ごす事が出来ました。有り難うございました

会津の夜編へ続く

 

拍手[0回]

04/18/20:45  会津一人旅~鶴ヶ城~

どんだけ会津好きなのよ?!と自分でもツッコミ入れたくなりますが、今年こそは会津の桜を見たいと思い、また訪れてしまいました。
大学の課題「茶室」チェックもあったので鶴ケ城の麟閣と二本松城の茶室だけ見れればOKなフリーダムな旅です。

今回は高速バスで行きました。
090418_0724~01.jpg
新宿から乗れるし、急ぐ旅でもないし。
ところが北は桜が見頃。ETC効果もあり渋滞。30分遅れで会津に到着。
会津に近づくにつれて見頃な桜が増えてテンション上がりまくりですわ(笑)







ホテルに荷物を預けお城へGO!バスも丁度来たし、幸先いいぞ。

お城の桜は満開!!風が吹くと花びらの散る様が美しい。
お城と桜と青空っていいわ~~。
090418_1319~01.jpg090418_1321~01.jpg090418_1325~01.jpg









6908fc9c.jpegd09605d3.jpeg14fd80ea.jpeg










お昼ごはんはお城の売店で買い食いしようと思ったらば、そりゃもうすんげ~人で。
会津にこんなに人がいるんだ?というくらい花見客が…。皆さんブルーシートしいてまして東京と変わらない風景…。
高校生がすごく多かったのですが、会津の高校生はクラスでお花見するのが定番なのでしょうか。

会津は今「天地人」で盛り上がっているので天守閣の展示も直江兼続でした。
この前見た事のある書状もありましたが鎧は初めて見たかも。意外と体格が良かった?
090418_1405~01.jpg090418_1408~01.jpg







天守閣の次は茶室!!
こちらも人が多かったのですが、また写真撮って、この前撮らなかった説明板も撮ってご満悦。
…忘れないうちに図書館に行って細かい事調べなきゃならんですが。

一通り散策して「ほんとうの空に」の管理人さん雪月さんに連絡。
前回は私がテンパっててお会い出来なかったので今度こそ!
忙しい所出てきて下さいまして、やっぱりほんわかした方で私もほんわかしちゃいました。

続く(相変わらず長いですな)

拍手[0回]