忍者ブログ

兵どもが夢の跡

芝居したり武道やったり踊ったり勉強したり。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/03/00:08  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/04/23:17  約一ヶ月ぶりのダンス稽古

久々にダンス稽古へ。
発表会終わってから初ですなぁ・・・駄目じゃん。

発表会終わっても芝居の稽古やら道場やらで身体は動かしていたのですが、動かしてない筋肉が沢山ありましてガチガチでした(泣)

帰りの電車では痛めている右足首外側の張りが酷くて筋が固まってしまったな~と悲しくなってみたり。
芝居とか道場ではドスドスやりますんでね。足腰には宜しくない。
一応お風呂でリハビリっぽい事はしとるのですが。

腰の右側がずっとおかしいので「ばきっ」とならしてみたい今日この頃。

段審査も終わったので残業なるべくしないでダンスへ行きたいな~と思ってます。

拍手[0回]

PR

02/14/13:41  衣装

集合写真はモザイクかけないとならないので(笑)衣装のみアップします。

★M196646baa.JPG

通称「農民服」(笑)
これ意外と着心地が良いのですよ。軽いし。
私が着てると「貧乏な子供」な感じでした
下にM2の衣装を着ていて曲の最後の方で脱がされます(爆)






★M2(表)
1e829f35.JPG
通称「兄系」
変形燕尾服でございます。
布が意外と軽かったですわ。
カマーベルト着用!んがしかし下っ腹目立ちます。お腹引っ込めて引っ込めて・・・。







★M2(裏)
73c3a4e9.JPG
表から見える裾の「キラキラ」これ付けるの大変でした。
アイロンプリントでいいじゃないか!という皆の意見は通らず。
銀糸の織のレース(?)です。
週末にデスノート見ながらつけていたのですが、テレビが終わってもまだまだ縫い終わりが見えず・・・途方に暮れ、付け終わった喜びでボタンを付け忘れましたよ本番前日に付けました。





★M5
add57ffe.JPG

パンツの上にかけてしまってるから分かりにくいのですが、スケスケです
下にキャミソール着てますけどね。
んでパンツもサイドを切ってレースを挟み込んでるのでスケスケ。

ダンスの衣装って薄物が多いので風邪ひきやすい・・・寒がりな私にはとっても寒い!!





今年はこんな衣装でした。
結構細部に渡り「拘り」のある衣装です。

拍手[0回]

02/12/14:19  月島サークル発表会終了!

一昨日、秋から稽古をしていたサークル発表会が無事終了しました。
たった15分という短い時間の為に長い稽古期間かけて一生懸命練習してきました。
…稽古期間短かったかも(笑)
半日稽古という日が多かったせいかもしれないですね。芝居稽古は丸一日稽古ですから。

回想シーンではリフトあり。魔王お目覚めか?!シーンでもリフト(と言うのかしら?)アリ。
大技が多かったですねぇ。しかも皆初体験ですぜ。

衣装も4曲全部凝ったものになっていて、衣装制作に携わった方々にお礼申し上げます。
私は裁断された布を縫い合わせるだけでしたので・・・でも飾りはしんどかったっす。終わらないかと思ったわ。

本番を終えて思うのは「気負いすぎたな」という事です。
これは出演者でも感じた人が多かったようです。

ストーリー性の強いダンスだったので、芝居っ気優先になりがちなところを「ダンスなんだから」と踊り優先にする事に必死になりすぎたのかも知れません。これあまり信じてもらえないかもしれませんが、出演者そう思っている人多かったんですよ。
苦手な所を克服する努力より雰囲気で誤魔化した部分もあったと思います。イカンイカン

やはり基本練習は大事ですね。
芝居だって長い時間かけて培ってきて今があるのですから、ダンスも焦らず地道に積み重ねていきたいと思います。

いつか「踊ってる事が楽しい!」と舞台上で自然と笑顔が出るようになりたいです。

打上げはいつものもんじゃ!沢山食べました。
9b9ccf38.JPG










3fd61069.JPG









二次会は飲みメインで。結構酔っ払ったわ・・・。

最後になりましたが、ご来場頂きました皆様、応援して下さった皆様、共演者の皆様有り難うございました。

拍手[0回]

02/09/09:49  月島サークル発表会一日目

サークル発表会は二日に渡ってありまして、初日はダンサーりえさんのサークルが参加。

取り敢えず朝美容院へ行ってきました。
ばっさり切りたかったのですが5月の新撰組がるので梳いて貰うだけで我慢我慢。

その足で月島へGO!
月島に着いたら雪がチラホラ。時間がちょっとあったのでモスでご飯。
さきこさんとみえさんに遭遇。久しぶりにお話したなぁ~。

りえさんのサークルはダンサーさんの集まりなのです。
幕が上がると銀のロングジャケットを羽織ってかっちょ良い後姿のダンサーさんが

4曲衣装替えてました。衣装素敵~。
踊りも素敵~。

やっぱり踊れる身体って大事。空間の使い方とか滞空時間とか手足の角度とか超基本的な所だけど勉強になりました。
役者は意図的ではないけど雰囲気で誤魔化しがちなのでイカンな~と反省。
私は次の日が本番なのでいい刺激を貰いました。
りえさんお疲れ様でした!

稽古は夜からだったのでキュアラボさんを予約しておきました!
急ぎ足で恵比寿へgo!
K条さんと同じ時間だったので途中でばったり会い一緒にお店に行きましたわ。
ここは三人の先生がそれぞれ専門分野一担当だし個室なので他のお客さんと顔を合わせる事が殆どありません。
整体のK田先生とはお酒談義。レッグリンパトリートメントのH先生とは道場談義。
今回はフェイシャルやらなかったのでK林先生とはあまりお話しませんでしたが、唯一の女性。
体の方もこの前よりマシらしく、一安心。確かに痛みは少なくなっています。次の日本番だからフェイシャルやておけば良かったかも。
先生方の笑顔に癒されて夜の稽古場秋葉原へGO!
K条さんは雪が降るという事もあり道場へ行かず帰宅されました。何やら美味しい甘いものを食したらしい。

夜のアキバは歩行者天国終わっていたので人もまばら・・・でもない!意外といますね。18時くらいならいるか。
適当な店で焼肉定食を食べましたが、肉が少なかったなぁ・・・。

22時まで稽古です。最終稽古!ひたすら通し稽古!な感じでした。微調整もしましたけどね。
昼間出ていたりえさんと観に来ていたWかさんがお稽古場に来てくれました。
その頃には雪が雪が・・・積もってる!!

次の日も早いし帰ろう~と思ったけど何人か「ご飯食べる」というので居酒屋へ(笑)
23時閉店だから長居しないしね。

地元は案の定雪が結構積もってまして・・・次の日危険~。
06589f8b.JPG










15dd6fe0.JPG










家に着いてメイク道具とか探して、飲んでるくせに肌の手入れなんぞしてたら結構遅い時間に。
早く寝た方が肌にはいいんだぞ?!

拍手[0回]

02/06/17:47  メイク道具

気がつけば今週末発表会本番ですよ!

あと2週間位ありそうな気がするのは毎度の事ですけどね(笑)

そんなぼんやりしているワタクシ、メイク道具チェックをしとりません。
とは言ってもドーラン使用ではなく、普段使いのファンデーションでいつもより濃い目のメイクをするだけなのですが・・・。
んがしかし、普段からフルメイク(笑)はしないので毎度アイラインやらのチェックをせねばならんのです。

去年8月公演で使った「泣けるマスカラ」と「泣けるアイライン」はまだ使えるかなぁ~。とかリップペンシルって買った気がするけど何色だったかねぇ?とか・・・。
8月公演は歌舞伎調の特殊メイク(?)だったので舞台用のライナーとか色々買った気がするんですね。

・・・気がするって・・・(汗)あまり覚えてないっす。紅色のドーランじゃなくてなんとかカラーは覚えてるし水溶きやらドーランも明るい色買ったのは覚えてるんですけど、こまごました物を覚えてない・・・必死だったのねアタクシ

つー事で忘れずに今週中にメイク道具を出してみたいと思います。

今回芝居に近いからいっそ水溶き使おうかしら・・・。

拍手[0回]

02/04/11:22  サークル発表会日時決定~

昨年秋から練習をやってきました月島サークル発表会の日時が決定致しました。

団体名:プシュケ
日時:2月10日(日)14時50分~(15分)
場所:月島社会教育会館ホール(有楽町線・大江戸線月島駅)

今回は休憩後すぐの時間なのでいつぞやのように開始時間が大幅にずれこむ事はないと思います。
意外と混みあいますのでいらっしゃる方はなるべく早めに来て席を確保される事をオススメします。

今回はボスの壮大なストーリーを15分という枠に納めた「ダイジェスト版」という感じですかねぇ・・・。
比較的分かりやすいストーリーなのではないかと。
あんな人やこんな人がこ~~んな事に挑戦したり、力技(?)もアリで結構盛りだくさんです。
当然衣装も盛りだくさん

稽古も大詰めで、会場にいらっしゃるお客様のハートを鷲掴みにすべく「雰囲気先行」で踊ってみたりしてます。結構楽しいです

皆様お誘いあわせの上是非是非いらして下さい会場にてお待ちしております。

…ってまだ稽古終わってませんけどね。衣装はあと一息!頑張るぞ~

拍手[0回]

01/27/19:01  ダンスダンスダンス

もう最近土日はダンス稽古です。

衣装も大分出来てきたので着てやってます。

しかしこの後に及んで装飾だの付属品だの追加が…

カマーベルトはK条さんにお借りしました(^-^)v
ボスのOKが出たので作らなくて済みました(^_^;)早起きした甲斐があった~!K条さん有難うございます。

肝心のダンスはというとあと一息?

芝居心に頼りすぎてはいけないし難しいところです。

「要警戒レベル」のワタクシの足腰…。昨日はきつかった!
今日は筋肉サポートしてくれるスパッツ(?) のお陰か楽でした。
ワコールのイチローが宣伝してるシリーズ。

今日は稽古が夕方までで飲み仲間は疲労困憊だったので真っ直ぐ帰宅。

…京王線人身事故で遅れてるし

ご飯組に混ざれば良かった。

拍手[0回]

12/26/11:21  寒々しい衣装

2月の月島社教サークル発表会に向けての衣装が着々と手渡されています。
と言っても布状態なので自分で縫わねばならぬのですが。

稽古場で試着をしたりするのですが、とある衣装はでかくて「貧乏な子供」、ある衣装は「不良の中学生
ある衣装は・・・着てないのですが相当寒々しい模様(爆)

V字ネックのインナーを着て寒々しい衣装を羽織ってた人がいたのですが、見た目に「ちょっとねぇ~」って事になりVネックじゃないインナーに。
丁度半そでTシャツの下はVじゃないインナーだったので「こんなん?」とTシャツめくったらK月さんが「どこに置いてきた~~!!!」と絶叫・・・

そりゃ私が聞きたい(爆)

全体的にロマンチック(?)な振り付けなんですけどねぇ・・・稽古場はお笑いの宝庫です。

乞うご期待!!!!

拍手[0回]

12/24/12:31  ダンスメンバー忘年会

昨日ダンス稽古後皆で忘年会!
稽古が5時までだったので時間気にしなくて

ボス行きつけのもんじゃ屋へ

大人数だとちょっとずつ沢山種類が食べられる!トッピングも自由にあれこれ注文しました。

梅じゃこもんじゃとミル貝の焼き物が意外と美味でした

多分○由ちゃんと私が一番食べて飲んでた。


その後ボス宅で衣装制作に入る方(有難うございます)や帰る方と別れ、4人で飲み直し
丁度仕事帰りのchikaちゃんも合流。


沢山飲んだな~。
沢山食べたな~。


しょうもない話に花咲かせたり語ったり楽しい一時でした

拍手[0回]

12/17/11:33  燃焼してる~。

土曜日ダンスの稽古場は築地。

築地と言えば魚!!!

夕飯はボス行き着けの(笑)すし屋へ。
ネギトロ丼にしようと思っていたら、板さんが「メニューにないんだけどいいのがあるよ」とオススメするので特別な(?)ネギトロ丼に!

カマの部分らしいです。量が少ないので希少価値があるとの事。

美味かったですわ。脂がのってまして・・・ちょっと脂苦手なのですがネギとわさびが沢山乗っていたのでわりと平気でした。鶉の卵サービス。また一段とまろやかなお味に。

食べすぎたな~と稽古場に戻り、午後で稽古終了予定の方々がまだ稽古していたのでそれを眺めていたら・・・身体がどうも熱くなってだるいし、眠いし・・・しかし風邪の症状ではない!

床に横になってました。普段なら床が冷たくてコートかけたりするのですが、薄い羽織一枚でOK!
つーかむしろ床の冷たさが気持ちいい~~~~~。

………ネギトロ丼、燃えてます。身体の中で燃えまくってます

元々燃焼早いんですけど、ここまで顕著なのは始めて!

そりゃもう稽古終わる頃には腹減りでしたわ。
一緒に行った方々は腹いっぱいだったらしいのに・・・。

拍手[0回]